FC2ブログ

海 風 通 信

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
06
 
1月末に手術して2月23日に退院した。


退院は嬉しい反面、憂鬱もある。


6年前は2週間の入院中、犬がいるというのに掃除機を一度もかけず平気な顔をしていたオヤジ。


入院前日まで、帰る日の為に、傷む身体を酷使し、
風呂場やトイレ、コンロや冷蔵庫まで大掃除をしておいた。

今回カールは待っていない。

そして、リビングキッチンのソファベッドで4週間、ワンルーム生活をしていたオヤジ・・・

“カレー臭”

“加齢臭”の変換ミスではない。もちろんソレとタバコ臭も相まっている。

何がビックリしたって、流しの排水口網から何やらカイワレ大根風の芽が!

不運な事に、入院してすぐ、レースのキャンプの為にカレーを制作したらしい。
さらに不幸な事は、少し前から本格的インドカレーにはまっており(手作りタンドール窯でナンもやる)、
香辛料や材料がキッチン中に並べられている・・・

それ以外は主に揚げ物&唐揚げ弁当
掃除機かけないどころか、寒いからと換気もろくにせず。


流した玉ねぎ他を栄養にし、何らかの香辛料が発芽したのだね(シクシク;O;)

退院したばかりの不自由な身で、キッチン〇イターやクイックル〇イパーを使う悲しみよ・・・


病院には毎日のように顔を見せたオヤジだが、洗濯をしてくれる訳でもなく・・・
ミネラルウォーターやコーヒー、頼んだ本を買ってくれたり、・・・
“気持ち”だけは使ったようなのでよしとする




4輪  現在のマイカー

入院中にヒゲオヤジが知り合いから貰ってきた。
普通の自転車も車も乗れない訳ではない。
当面、転倒はご法度なので、足と尻に筋肉を付けるトレーニングがてら乗っている。





リハビリ兼ての朝夕の散歩、日常生活も普通にできる。
けれど、思っていたより、自由ではない。

胡坐や正座はいいけど、体育座りなどは脱臼する恐れありって事。
内側や深く曲げるのがよくない。

低い位置からの立ち上がりは危険なので、風呂のイス等も高いものにした。

また、数か月は眠る時に座布団を半折にしたものを足の間に挟む(寝返りでの不注意を防ぐ為)。

これは今後一生気を付けるべき事。


いずれテニスもできる気はしているけれど、
気を使いながら球を追うなんて・・・
“それはもうワタシにとってテニスじゃあない”

一時はそうも思ったけど、まだ人生は続くのだから
前向きに考えよう。仕事も探してみよう。


スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。