FC2ブログ

海 風 通 信

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
24
 
冬の散歩道、販売機で見かけて気になってたモノ

110424_rizotto.jpg

寒くても飢えていても飲みたくないかも?


日本人、そんな事考えてるとバチが当たるような事態です。
今までの生活がどんなに恵まれていたかを思い知り、
生きている事、衣食住、電気・・・
販売機が節電対策してるのは解ったけど、確かに多すぎません?

我が家では、震災や風評被害にみまわれた地域の農作物を積極的に購入している。
できる事で・・とは思ってもそんなレベルで、助けになるのか。
不安に脅え、退避せねば罰金という状況になっている立場とはいかばかりか・・・



大雨の翌日、晴れ上がった日曜朝にちょっと遠出の散歩。
海沿いに車で西へ1時間ほど、たまに出掛ける御前崎海岸の芝生公園へ。
ここには風力発電の風車が立ち並んでいる。

そこからほど近いところにあるのが浜岡原発。

110424_hamaoka1.jpg

大層立派な博物館があります(開館時間前でした)
本体は木立に隠れて見えない。

カールビーチから見える煙突がソレなのか、と思っていた。
まあ仕方ないよね、
生まれ育った地というわけでもなし、漁業してるわけでもなし・・・
という、ワタクシ達は、という意味ですが、
津波が恐けりゃわざわざ海辺に住まなきゃいいじゃん、って事だろうし。


オヤジが5月1日に石巻に行くのだそうだ。
知り合いのバイク屋さんが、新車の原付5台を寄付するのだが、
オヤジ本人は寄付の余裕はなく、身体でなんとか協力(運搬車の運転手)する事に。
寄付先についても、情報収集や手続き等に尽力していたようす。
で、石巻日赤病院のスタッフが使用する分になった。
できればワタクシも現地に行って、身体でお手伝いしたいが今回はオヤジに頑張っていただきたい。
ただし、オヤジの性格・浮かれ具合が心配だ。
ただの興味とやじ馬根性・・・長年連れ添っておるので感じる不純なカンジ。
・・・まあ理由はどうあれ、少しでも役立ってくれればと切に願う。



スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。