FC2ブログ

海 風 通 信

 
19
 
きのう一日の出来事だったんですけど・・・


この季節の初モノといえば、

090619_kawa1.jpg ネッシー?!

早朝散歩で予定外の初泳ぎ。
通行止めだった河川敷が歩けるようになっていたので、
ノーリードで歩きだしたら、案の定“マテ”が聞こえなくなる・・・

昨年、この場所で初泳ぎして激しい血便というイタい目にあったのと
カールと飼い主の年齢的衰え(毎日犬洗いをしていた事が信じられない…)
によって、年々水泳量を減らしつつあるけれど、
カールにとっては水場、飼い主にとっては息子イチバンの喜び様を見ては仕方ない。

090619_kawa2.jpg


雷が多くなってきた昨今の夏、火曜、木曜と雷雨があった。
カールはこれまで、全く雷が平気なタイプで、
家にいても最初だけ、???という顔くらいするものの、ヘソ天で寝るし、
こっちが怖いくらいの稲妻や雷鳴でも平気で散歩するので困ったほど。

しかし今年は家の中で異常行動が発覚。
超苦手なワンコの様子に比べれば軽症かもしれないが、
動きや目に落ち着きがなくなって部屋の隅へと逃げ込む。
普段マザコンのくせに抱き寄せても寄り添わない・・・寂しい

昨年の夏も夕方の雷雨がとても多かった。しかも近くでバンバン落雷するような。
仕事をしていたので、心配ながらも過去のカールを思えば大丈夫だろうと思っていた。
実際には一人留守番をしていて恐怖を味わい、何かが変わってしまったのだろうな・・・

090619_kawa3.jpg


雷雨もすっかり上がり、散歩から帰って足を洗おうと風呂場に入れた途端、
暴れ狂うように右後ろ足で空を蹴り、先を舐め、咬みまくり出し、家中を走りまわる。
30分程追いかけまわして調べても、不具合の理由が解らない。

異物が刺さった場合でも、これほど取り乱さないし、
取り除いてやれば例え流血していようと、平気で歩くようなオトコであるのに。
骨折や怪我ではないし、たぶん蜂とかムカデ(時々いる)を踏んだのでは?
と思ったものの腫れもない、が、動悸や息遣いの荒さも気になる。
何と言ってもゴハンも忘れているらしい。そして「病院行こうよ」行動・・・

しかし、またしても休診日。今の先生は夜でも休診日でも応じてくれる方だけど、
大事ではないのに、休日に診て貰うのは避けたい。それに時間外料金・・・
しかし様子を見ていて、夜中に大事に至った場合、よほど迷惑。

結局、電話で相談したら、たぶん時間が解決するだろうが、
「飼い主さんがどこまで耐えられるかですね・・・」
そうなんだよね。お見通しです。1時間以上たっても良くならないし。
時間外の患者が他にもいたので今なら来て大丈夫、と言われて病院へ。

結局、飼い主の見立てと一緒で外観と触診では解明されず、
5分ほどで終了、そして4200円・・・

カールにとっては病院に行った、という事がかなりの安心材料なので仕方ない。
家に戻ると少しは落ち着いてきて、朝にはケロリとしていた。

今朝、散歩に出て家の周囲の地面近くでアブ?を二回見た・・・
環境からいって、今までに未体験なのが不思議なくらいかも?

そういえば、去年はダニを初体験。夏って、ハプニングが多い気がするなあ



スポンサーサイト



Comment

2009.06.20 Sat 10:09  |  

カールくんの足の痛み、何だったんでしょうね?
偶然ですが、最近てつのお友達にも同じように足先に痛みがあったようです。(リンクしておきました、5/28と6/1の日記)
おたまじゃくしの件じゃないけど、今年はなんか、変異した変な毒虫でも居るのでしょうか?
気持ち悪いです。

雷は、うちも実は恐かったようで、雷が鳴りだすとPCに集中している私の方をチラッと見て、ひとり身体に力を入れて耐えていた様子(苦笑)。
それに気づいたのは去年の夏だったか…
もっと分かりやすく怖がってくれないと、どれくらい前から恐かったのか分からないしっ。

2009.06.21 Sun 13:07  |  

>kaoruさん
まいちゃんのブログ拝見しました。
確かに似ている状態だったみたいですねえ。しかしワンコの性格が出るのかね?
カールは動けないというより動揺の為か足を上げながら走りまわっていたよ・・・・
やはり何らかの虫関係というセンでしょうか。
しかもカールの場合、自分ちの庭、という雰囲気で・・・雑草を何とかしなければ

てつ君も実は雷が怖かった、と・・・。耐えてウチに込めるタイプなのね。
ひどいコは壁や床をほりまくったりするっていうしね。
これにもワンコの性格が出るかもしれない。

  • #Pg6Ch65A
  • ちひろ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday