FC2ブログ

海 風 通 信

 
12
 
最近“人間の食べてるモノを与えてしまう事”に甘くなってる。

最初はかなり徹底して与えなかった。

1歳半くらいの頃、お友達とドッグランに行った。
ラブとゴル、それぞれの飼い主さんが、
自分の食べているソフトクリームをごく自然に舐めさせているのを見た時、
「いいんだ~?!」と、目からウロコというか(誤った使用例)
ちょっとしたショックを受けた。

そのせいとは言わないけど、気分が溶けたというか、
それが良かったのかどうかは解らない・・・


思えば、この頃から2階へ上がる事や一緒に寝る事も解禁したので、
カールとの暮らしターニングポイント、だったか?(大袈裟)

けれど、この飼い主“いけない事してる感”が拭えない。
“可愛いからあげる”のは間違いで
“可愛いからあげない”のが正しいだろう、と逡巡する。

080612_2.jpg
「可愛い者には与えよ!」

与えるものは非常に限られてるし、量も少ない方ではないか?。
付け合わせのトマトやキュウリ一口大、とかフランスパン一口とか・・・

どこの家庭でもそうだと思うけど“期待と待機”が日常化。
それでもカールは、テーブルや調理台に手をかけたりしないし、
床に食材を置いていててもOK、盗み食いもなかったのが救い。
いまだかつて肥満とは無縁だし。


それが少しずつ規制緩和されてるような。
しかし、いまだにワンコ用のビスケット等は、小型犬用をさらに半分にして2回分。

080612_1.jpg
「ママはケチなんですよ~」

オヤジはかなり大らかで、夫婦険悪になったりもしたが、最近はもう好きにすれば?という気分。

ケチは相変わらずだけど、心理的にも物理的にも甘くなったのは何故か?

お友達のワンコが若くして亡くなったりするのを聞くと、
カールはあと何年生きてくれるのだろう・・・と思う。
長生きさせる為にも食生活は重要だ。
が、しかし…二人の楽しい時間を、より濃密に?!
食べ物を与える事が、楽しい時間でないのは重々承知。

歳を重ねるほど、いとおしい気持ち、残り少ないかもしれない時間を過ごしてるんだ、
そんな気分が私を甘い飼い主に変えているのか?
・・・ただ自分を納得させてるだけかも。理屈じゃないんだよなあ

そんなモロモロを理解する訳もなく、カールの“期待と待機”は熱を帯びる・・・





PC不調につき今後の“突然の沈黙”御容赦下さい
スポンサーサイト



Comment

2008.06.12 Thu 18:50  |  アハハ、変わりすぎてるよ!

過去2日のおじさんネタ、変わりすぎてるよその人達。転んだ人はともかくとして、口から口へ物をよその犬にあげるなんて・・・
言語道断!気持ち悪いよ!「やめて」って言わないの?
前にカール君を連れて行こうとした人も会いたくないね。(笑)

ソフトクリーム家の夫はコーンの最後をあげるのが楽しみにしてるみたいで、「やめなよ」と言っても聞いてくれません。困ったね。
我が家にも困ったおやじが居たんだ。

2008.06.12 Thu 20:13  |  わが家も!!

大変おひさしぶりです。
(というか、覚えていてくださってるかどーか?)

チョコラブハンナの母です。
ブログはずっと拝見してるんですが、なかなか恥ずかしくって(←ってか、この歳になって恥じらいって?!笑)書き込みは失礼しておりました。

カールくん、お元気で嬉しいです。

食生活において(・・・というか、我が家の場合はもう、生活全般なんですが)、去年の6歳の誕生日あたりから、同じく「規制緩和」です!(笑)

ちひろさんの想いとおんなじで、我が家も「・・・もう7歳になるのか。いつまで元気でいてくれるの?」などとつい思ったりすると、頭では、解っちゃいてもつい、食事もしつけもアマアマに(昔はいっさいあげなかった)。

ちょうど本日、知り合いがワンのパピーと暮しはじめてまだ数か月、「しつけは厳しくしたほうが良い?食べ物は、ニンゲンのモノ、あげちゃだめだよね?」などと質問攻めにあい、「・・・う、うん。そ、そうだね。」と、しどろもどろになっていた私デシタ。




  • #-
  • ハンナハハ
  • URL

2008.06.13 Fri 09:15  |  

ソフトクリームなどの嗜好品は、それこそチビッとなめる程度しかあげないけど、犬は雑食性なのでしっかり調味してないものならOKだと思ってますよ~。
“人間の食べ物をあげちゃいけない”っていう根拠が私には分からない。
しつけの為だって言う人もいるけど、てつもカールくんに同じく床に食べ物を置いていても勝手には食べないし、第一しつけするのにおやつはほとんど使わなかった。
下痢をするからと言う人もいるけど、それは何も食べたことがないから腸が対応できないわけで、てつは色々食べさせるようになってから胃腸が丈夫になった。
反対に市販のドッグフードなどでねっとり油ののったものなんかを見ると、こりゃあ病気になるよって思う。
野菜も肉も魚も、自然のものは何をとっても犬にも必要な栄養素でしょ?
“甘味”や“塩分”は犬にはいらないという人もいるけど、それを言うなら人間はどんだけ超過しているのかって話で(笑)。
人も犬も、美味しいものを適度に食べて楽しく毎日を過ごす方が長生きできると思う~!
犬にあげないって言うより、人間も添加物をとらない生活をするのが大事なことだと思う。
ちなみにてつは、“人間のもの”をどんどん食べてるけど、肥満になったこともないし、栄養状態、体重、歯垢も問題なしの健康優良児です♪
長文失礼、食べ物のことを話すと熱くなってしまいます(^^;)。

2008.06.13 Fri 15:39  |  

料理中の生野菜とかはポンポンあげちゃう。
人間と一緒で食べすぎ飲みすぎに注意して(自分の胸が痛いw)、健康にほどよく食べたらそれでいいかな~なんて思ってるよ。
ものっすごくブヨブヨになって健康を害してるのに、食べるのが嬉しそうとか言ってあげたりしなきゃいいのかなぁなんて。
長く暮らしてくると、その子の「ほどよい感じ」も分かってくるような気もするしね。
躾であげちゃダメって言うのも、信頼関係ができるまでのお話だろうと解釈してる。
これはダメ、これはいい、が分かるようになれば問題はないよね(といいつつ、油断してフードを盗み食いされている我が家・・・^^;それは別問題か)
昔、ゴエモンを飼い始めた頃、先輩飼い主さんに「避妊去勢とフード(食べ物)については、飼い主それぞれに一家言あるから他人は口出せない」と教えてもらった。
なるほどそうだよね~と良く思い出します。

  • #eP1cGWnA
  • 小鉄。
  • URL
  • Edit

2008.06.14 Sat 17:56  |  

躾けで人間の食べ物をあげちゃダメってのは、
犬の健康上の問題もあるだろうけれど、
同じ室内で人間と犬が一緒に快適に暮らすためのルールの一つみたなモンなんじゃないのかな。
カールは 盗み食いしない子だから、全然 問題ないじゃぁ~ん。
季節の野菜とかあげてさ、コミュニケーション アイテムにして楽しむとかさ。^^

クリスはね、躾けとか健康 以前の問題でさ、
盗み食いがすごいのよ~、また上手なんだな盗み食いが。。。
盗み食い=犬の本能と思ってあきらめたのね、アタシ。(^^ゞ
先日もインスタントラーメンを1個半やられた。
先に麺だけ食べて 粉末スープをぺろぺろしてるところを発見。
「美味いか? それ?」って声かけたら 嬉しそうだった(笑)。

  • #-
  • フミコ
  • URL

2008.06.16 Mon 09:37  |  レス遅れてすみません

>ちぇるママさん
フフ・・・笑いつつ怒って下さってありがとう。
口から口は飼い主だってしないのに~と、カールが穢れた気がして悲しかった。
その後バッチリマークしております。
怒りより呆れるし、最終的に可笑しくなってきた。
その人達のキャラクターが伝わらないもんね。ボケ系で、何言っても無駄な雰囲気なのよ。
ウチのダンナもあげるクチだよ。普段可愛がる時間が少ない分、喜ぶ顔が見たいんだよね、きっと。

  • #Pg6Ch65A
  • ちひろ
  • URL
  • Edit

2008.06.16 Mon 09:40  |  レス遅れてすみません

>ハンナハハさん
お久しぶりです~。
覚えてるどころか、よく思い出します~。
読んでてくれてるかな~って意識してたりして・・・。
以前言ったのだけど、ハンナちゃんとこのブログと相性が良くないみたいで、
うまく見れない事がほとんどなんです。残念!
で時々アポロ君のとこで元気そうな姿を拝見してます。

ウチも6歳から!。
もう躾の時期は済んだ、のびのび暮らしてね、みたいな。
ワンコ飼う心得を聞かれたら…“自分はこうしたけど犬によって家庭によって違うと思う”って言うかな?。
ワタシ自身色々とアドバイスされてきて、皆違う事言ってたりするし、後は飼い主が自分で判断できるようでなければね。
だって、責任負わされたら困る~、だからシドロモドロになるんですよね。

  • #Pg6Ch65A
  • ちひろ
  • URL
  • Edit

2008.06.16 Mon 10:27  |  

>kaoruさん
ワンコの食生活についての考え方は色々あるでしょうね。皆違うといってもいいのではないかなあ。
ワタシは勉強してる訳でもないので、カタイ事は言えないし、あんまり言いたくないっていうか・・・。
ウチも昔から、自分の判断で結構あげておりますよ。
躾の為というのは、あまり考えてなかったけど。
自分の愛犬だから、勉強したり他人の意見を参考程度にして、飼い主がうまく判断できるっていうのが重要だと思う。
食生活にしても躾にしても偏りや固執するのは避けたい。カールを飼い始めた頃から、深く考えない割にはバランスよくやってこれたんではないか?と思っているんだけど。



>小鉄。さま
ワタシも調理中の野菜は結構あげちゃう。
本犬も食べられる物とダメな物の判断つけるの早い。
時に“待ち”がウザいんだけどねえ。
先輩飼い主さんのアドバイスは、本当にそのとおりと思う!
まさに、それぞれの飼い主が決める事だよね。
語る人はすごく自信に満ちている。まれに強制するような人もいるし、フンフンと聞くだけがいいかな、と。
ワタシは他人に影響されない方なので、語る事もしないかなあ。一方的に語られる場合が多いし。
ラブならばフードの盗み食いくらい、健康を害す程でなければ、可愛いとしよう。

  • #Pg6Ch65A
  • ちひろ
  • URL
  • Edit

2008.06.16 Mon 10:48  |  

>フミコさん
一緒に暮らす為のルールって、色々言われてる事があるよね。
ソファやベッドに上げちゃいけないとか食事は人間が先とか・・・。
ウチはどれもダメかもしれないな~。
けど、服従ができてて、止めさせたり命令に従えればいいんでない?と自分に都合良く考えております。
野菜なんかは結構あげてるんです~

盗み食いする子は上手って決まってるさ。ワタシも友達のワンでさんざん見て、ホントびっくりだよ!
頭がいいんだと思うんだ。カールは“その努力をしてまで食べる”事を考えてない。
他力本願…?貰った方が早いし楽じゃない?みたいな。

クリス、お腹の中でラーメン作ったか。M君はシチューを作った事があった・・・。

  • #Pg6Ch65A
  • ちひろ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday