FC2ブログ

海 風 通 信

 
27
 
もう~カンベンして!
あまり被害者ヅラするのも嫌なので、
これでもブログに書いてるのは、ごく一部だと言っておく。

今日のダックスは最悪。
遠くから吠えながら全速力。
たぶん来るんだよな~、やっぱりな・・・

近くを歩いてた男性に「この犬は?(お宅様の?)」
ブンブン首を降りながら行ってしまった。


その間もカールを追い回し、尻尾や尻に噛み付くので
もう黙ってはおれない。
久しぶりに足で闘う。

カール、さすがに吠えるも、ワタシの回りを逃げながらなので、
足にリードがグルグル。蹴りにくい。

なにより飼い主は何処よ?!
リードも首輪もなし
飼い主どころか周囲に人はなし

グルグル・・・けりっ、けりっ
“どうすっかな~”と、ほとほと困った頃、
現れたのは、ガイコクジンの奥様だよ・・・

しかーし、ここで言ったらなアカン
「困りますぅ~!」

だいたい呼び戻せるはずもなく、噛み付きを止めないし、
あえて飼い主の目の前で軽く蹴りを入れ、アゴあたりにヒット。
撫でる程度なのが悔しいくらいだ。
やっと抱き上げ「スミマセン~」とそそくさと立ち去る背中に
「噛みましたよ!こういう犬は放さないで下さい!」

解っていただけただろうか・・・
リードも持っていなかったが?

今日は、さすがのワタクシも疲れ、しばし砂浜に座り込み
カールの全身を撫でまわし、無事を確認し、
舐めてもらい(?)、慰め合う。


だけど、やっぱり仕方ないんだろうな
そういう犬種だから、どうしようもないんだろうな
あ~、疲れた。

tagu.jpg
ボクは嫌われ者なんだね
スポンサーサイト



Comment

2007.06.27 Wed 23:19  |  

ちひろさん、優しすぎるー!
たぶん私なら、首根っこつかんで投げてますよ(-- )。
飼い主が居ないって、どういうこと?信じられない。
うちの近所でも一度(だけ)あったけど、あの時のダックスは足で追い払ったら近付かなかったので、こっちが逃げたけど、てつに危害を与えてたらきっと私、蹴り上げてたと思う(爆)。

カール君は嫌われものなんかじゃないよー(T T)。
私もてつも、カール君のこと大好きだよー。

  • #zpbGWri6
  • kaoru
  • URL
  • Edit

2007.06.28 Thu 09:46  |  涙

カール~~嫌われ者じゃないよ!!!
涙がでた。
久しぶり?に怒りが込みあげてきた。
ダメじゃん!最後は英語で攻めなきゃ!
私だったら、言うさ、映画で習ったこの世で一番汚い言葉「サナバビッチ!!!」
って言うか今私もしかして、ちひろさんを怒ってないっ?
ちがうさっ怒りはダックスの飼い主の外国人さっ!
まちがえちゃったじゃん(怒)

  • #-
  • 胡まま
  • URL

2007.06.28 Thu 10:05  |  

そういう犬種なんじゃなくて飼い主が悪いんだ、って。
例え、そういう犬種であっても、個体差があっても
噛むなら、吠えるなら、リードをつけて散歩しろ!ってね。
何を言っても分かってもらえない気持ちも分かるけどさ・・・
先日うちも海ニコに向かってくるダックスがいたからさ
飼い主はいつもの通りあくまでも「遊びたいのね~」だから
歯をむき出して怒ってるのに遊びたいですか?それは噛みたい、ですよ?
と言ったさ。
それでも聞いてない??無視?まだ遊べないわよ~
とか笑顔で言ってるから頭にきちゃうよ。
歯をむき出して吠える姿がそんなにほほえましいか!?

○浜は「小型犬のなんでもあり地帯」に変わっちゃったよね。
昔はもっと平和だったのにさ。

2007.06.28 Thu 12:08  |  

そんなときはリーサルウェポンを出すしかない。
カールのリードを解き放てばいいさ。
そして犬同士解決(勝ち負けを決める)させればいいさ。
でも、車対チャリと一緒で、大きいほうが悪者になるんだよね(;;)。
犬種じゃなく、人種?
小さいから躾とかしなくてもいいと思ってる人種。

私はカール好きだよぉ。
ゴエモンも・・・多分嫌いじゃないはず(笑)。

2007.06.28 Thu 13:39  |  警察に言いなよ

ただいまブログ休み中なので書き込み遠慮しようと思ったけど、ちょっと一言言いたかった。誰も居ない所でリードはなして噛み付いたらシェパードだったら警察ものでしょう?カール君のリードをはずして、その悪たれ坊主か嬢ちゃんか知らないけどその子につけて警察に連れてったら?ちひろさんが蹴ったとこを見て悪質な人なら蹴ったとか因縁付けるかもしれないからね。v-31
それからもう一言、ちぇるも、私も主人もカール君だ~い好きだからね! v-238

  • #gl4Iif2Q
  • ちぇるママ
  • URL
  • Edit

2007.06.28 Thu 17:42  |  

うちのダンナだったら海に投げるかも(爆)
うーん。カールくん、災難だったね。
近くのダックスは凶暴でノーリードのコばかりなの!?
ダックスでもおとなしいいいコはいるんだけどね。(たまに)
今度から係留グッズ(ひもと棒)持ち歩いて
見つけたらつないで棒差してやれば?
そういえば最近うちの前を歩くようになったハスキーと柴ミックスみたいな犬。
飼い主はスコップしか持ってなかったなぁ。。

2007.06.28 Thu 19:44  |  

お久です☆
なかなか時間がなくて読み逃げはしてましたけど(^m^*)
またもやダックスにやられたのですね・・
同じダックス飼いとして言わせてもらうと、ホントそうゆう飼い主がいるからダックスの評判ガタ落ちになるので、マジでやめてほしいですψ(`□´)ψ
私も浜で離す時あるけど、遠くにでもワンを見かけたらすぐ繋ぐけどな・・
だって自分の子を守るためでもあるし。
何でそうなるんだろう?何かノーリードがステイタスのようになってますよね、浜の一部の人たちは。
「うちの子ノーリードでも平気なのよ~」みたいな・・
おたくの子、全然平気じゃないから!!

コテツはダックスだけど、コテツも私もカールくんのことがたまんなく大好きだよ~☆
カールくんにも気持ち伝わってるはずだけど(笑)
コテツもカールくんをペロペロして慰めたいらしいです(^m^*)

ロングですいません・・
久々なんで・・

  • #-
  • なおシステム
  • URL

2007.06.29 Fri 11:07  |  

>kaoruさん
優しかないんだけど、やっと足で闘い、飼い主に物申す事ができるようになってきた。今後は首根っこつかむ事を目標にします。
つくづく思ったんだけど、小型愛玩系なら迎えうって防御する気になるんだけど(時に攻撃)、柴とかMIXで中型以上になると、すごく恐ろしい。カールの事を思えばもう少し頑張らねば・・・。
カールは、犬社会ではどうも嫌われ者。他の犬がいても、だいたい“犬まっしぐら”でねらい撃ちされるもの。
三谷幸喜さんちのトビ君もそうらしいし。この前のエッセイでは、トビ君は自ら闘ったけど、耳を何針か縫ったとか。

2007.06.29 Fri 11:08  |  

>胡まま
カールはさ、犬や人にすごく嫌われるか、慕われるかどっちかかもね。何もしないんだけど・・・
何だか不憫でね~。まあ本犬はあまり気にしていないマイペース。すごーく苦手なワンには近寄らなし。
「サナバビッチ!」覚えておくよ。それ使用して近所で変な評判たたないか?。でもその奥さんは日本語OKだったと思うんだ。ゴメン、もっと頑張るからね!


>あんちゃん
そこまで言っても無視するのって、どういう感覚かね~・・・アタシもよく体験するけども。
近所で有名なあのコなんか、毎回なのに何故リードしないのか不思議だよ。あのコとはもう5年以上だからこっちも慣れたかな~。吠えて追い掛けてくるけど噛まなくはなったみたいだし。
「小型犬のなんでもあり地帯」・・・確かに。リードして、吠えもしないこっちが小さくなって逃げるように散歩しているよ。


>小鉄。
悪者になった上に負けるような気がするのだが・・・。過去ボーダーコリーや柴に本気噛みされて全敗だよ? 
こうまで多いと、躾してもダメなのかと思ってしまう。確かに大人しいコもいるけどね。ワタシ自身は躾する人種のつもりだけど、アレを自分が飼う自信は持てないな~
カールは、犬好きな人や犬には好かれるみたいな気がするが、ゴエモンは熱いカールが苦手では?

2007.06.29 Fri 11:08  |  

>ちぇるママさん
お休み中にありがとうございます。書き込みもお休みなの?
警察か。それはいいかもね。大型犬だったら何もしなくても即警察の場合が多いし。
しかし人にも噛み付く勢いなんだよ~。そして、この辺一帯のダックス飼いからすっごい評判悪くなるだろうな~。今現在そうかもしれないけど。吠えるダックスが近付くと避けるから・・・遊びたいだけなのに、とか言う人多いからさ。
ちぇるちゃん一家に愛されていれば、カールは満足です~!


>まーちんさん
あ~、海に投げたらスッキリするだろうな~(すごい暴言!?)
と思う程、こちらは凶暴ダックス多数・・・。何しろ絶対数がすごく多いから目立ってしまうのかもだけど。
もちろん大人しいコもいますが、一握りですねー。そしてどういう訳かあの犬種はノーリードが当たり前らしい。ラブ飼いからすると、軽くて楽だからリードも苦ではないだろうに、と思うんだけどね。
ヒモさえ持っていれば、繋げるね。飼い主がいても、向かってきたら捕まえて繋いだらスッキリしそう。だけどあれだけ興奮状態の犬を捕まえるって難しそうだな。
まーちんさんちの前を通るワンコは大人しいのかね。だけどさ、大人しいといっても解らないじゃない?。カールだって大人しいと思うけど、犬だから解らない、っていつも思っているけどな。


>こてつ母
ワタクシも読み逃げで失礼しております。
ホント、こてつはいいコなんだよな~。あと散歩範囲で大人しいのはMちゃん姉妹くらいかな(リード不携帯だけどね)。その他約100匹(?推定)は、ねえ・・・。顔なじみで吠えても噛まないと解ってるコはいるけど。
昨日の浜にも集結して吠える塊。それでもダックス隊の半分位だったかな。点くらい小さい距離から、あのコが突っ走って来て、カールに吠えまくってたけど。
何か慣れてきてはいるんだけど、その外国人奥様のワンは想定外でさ、たぶん近所だと思うよ。
静岡はモラルが低いのか?。リードは一応決まりだから、ウチもたまに放す時はすごく引け目がある。だけど
「どうして放してあげないの?可哀想じゃない?」
って言われた事も結構あるし。
カールは万人(犬)受けしなくたって、解ってくれる人に愛されてればいいみたいだよ~!ありがとう

2007.06.29 Fri 12:43  |  カール君はおりこうさんです

ご無沙汰しています、読み逃げ専門ですみません。
いま土曜日はせっせと伊豆かよいしています。
来月には完成引渡しの予定です。

カール君はおりこうさんだよね。
アポロだったら・・・吠えてきて噛まれたら・・・・噛むな・・・たぶん。
ヘタレだから怖いんだよね、吠えられるのとプラス玉あり君は。
近所で散歩中に吠えられるのは、庭にいるワンか、散歩中の小型ワンですね。
ルナもたまに吠えます、吠えるけど歯をむき出しにはしないな。
吠えたときはすぐに静止させないとね、近所迷惑だよね。
ダックスが群れになると強気の子が多いと思います。
呼び戻しもできないでノーリードはワンコを大切に思っていない人ですね、怪我したり事故にあったときに後悔してもおそいのに。

カール君、私は大好きよ。
アポロは・・・こわいみたい。(ヘタレでごめんね)

  • #UM9M1Tto
  • ネンネン
  • URL
  • Edit

2007.06.29 Fri 19:09  |  

>ネンネンさん
こちらも読み逃げでごめん。伊豆の豪邸が出来上がっていく様子を見て、ウキウキしちゃってます。いよいよ同じ県民になるのね~。暑くて大変だけど身体壊さないようにね!

庭にいるワンが吠えるのは、ある程度理解できる。テリトリーだもんね。散歩で会うと案外平気なコが多い。ダックスは何もなくても吠えるコも多くて、早朝から夕方まで、家の周りは賑やかで困る事も多いなあ。

アポロ君、カールがこわいの?!。知り合いワンにこわいと言われたのは初めてだわー。アポロ君は怖いから先制攻撃してみるのかな。会った時に、ガウッて言われてカールは“もういいや…”って判断して引いちゃったみたい。どちらもヘタレかもしれないけど行動が違うんだよね~、きっと。

2007.06.29 Fri 19:22  |  

トビ君のエッセイってどこに載ってるのー?読みたいよー。

柴とかMIXに逆らっちゃいけないと思いますよ、ヤツらにやられたら本気の流血しますから(x x)。
たぶん私なら、大声出して物を投げ、ひるんだ隙に逃げるかな?

てつもアポロ君と同じく、ウガウガ言うのは恐いからですよ。
「あ、雄だ!また何かされるぞ!」って気持ちなんだと思います。
てつは始めて会った雄には、必ず締められますからー。
だから、カール君が優しい犬だって分かってからは、お尻に付きまとってたでしょ?(笑)

  • #zpbGWri6
  • kaoru
  • URL
  • Edit

2007.06.29 Fri 20:04  |  

>kaoruさん
トビくんの話、立ち読みです・・・。最新のヤツだったと思う。買いたいのだけど(言い訳~)金欠でさ、とりあえずトビくんの部分だけ拾い読み。本屋さんすみません。
確かにてつ君も面白い反応かもね。カールはマイペースだからな、ウガウガも言えなくて、怪我が多い~






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday