FC2ブログ

海 風 通 信

 
11
 
週末は2日続けての雷雨だったけど、日曜日の午後から急に日が射した。
海岸沿いは、夕方になっても通常の100倍ほどの人出。(体感数値=時間や天候によっては一人ぼっちの事もあり、見渡すと100人くらい目についた、という事)


ただでさえ、休日はいつも見かけないワンコやヒトが多いので注意が必要。
皆さん海の風情を楽しみながら、座ったり散歩したり。

いつもの堤防上の遊歩道を歩いていると、海に向かって親子が座って居た。
4歳くらいと思われる男の子がたまたま振り向いた所に、カールの笑顔。

パニック!。泣叫びながら座ったまま飛び上がった。
お父さんは犬が通った事を知らないから大慌てで、堤防から落下寸前の子供を持ち上げる。

振り返ったお父さん、カールの存在に大きな口を開けて何か言おうとしているが、こっちもパニック。
カールはただ歩いていただけで、近寄った訳でもなく、2mほどの距離があったのだが、
一応「何もしないよ」「ごめんなさいネ」と言って通り過ぎた。

070611_genba.jpg
ここが現場です、デカチョー

堤防は2.5mくらいの高さがあり、もし落ちたらケガをしたかもしれない。そうしたら訴訟でも起こされただろう。
子供を必死に持ち上げながら、お父さんの目と口は明らかに抗議しようかどうしようかパクパクしていた。
ノーリードだったら確実に文句言われそう。
これは不可抗力では・・・。歩いてるだけでこっちが気を使わねばならないのね・・・。
でも言ってあげたい事があった。
“ここは沢山犬が通るから、そんなに怖いのならそこは危険です”


しばらく歩くと、小学生くらいの女の子が、カールを見て親にむしゃぶりつき、
「いや~っ!」とこの世の終わりのような悲鳴を上げる。
カールとの距離は3mくらい、すぐ側には、別の犬がいるよ。

“・・・カールはダメでゴールデンはいいのかよっ!”
・・・そうですね、ゴールデンは可愛いっすよね
カールは笑顔がまた一層怖いですしね・・・。


またしばらく歩くと、大柄で強面の柴犬に会った。
初めて会ったのだが、飼い主の女性はズイズイ近付けてくる。
「男の子ですか?」「ハイ」
「大丈夫ですか?」「ハイ」

確かに大人しく、カールと挨拶。
この「大丈夫ですか?」は、自分が言われるとちょっとカチンときたりする。
特にがんがん吠えて威嚇してるコの飼い主さんに言われると
「お宅の犬の方が大丈夫じゃないようですが?」とムッとくるもの。

申し訳なかった・・・。
聞けば、去勢もしていないけど、吠える事もないという。
犬種や外見で決めつけてはいけない、といつも心掛けているのに。
カールを“危ない犬”と思われて悲しかったのに。

去年柴犬に噛まれて病院送りになった事を話し、ナデナデして許してもらう。

は~、人出の多い日は気を使うな。
カールと二人でのんびりが一番だよ。

070611-2.jpg

当分泳げません!
「ドクターストップは出てないはず!?」
・・・言わずもがなでしょう
スポンサーサイト



Comment

2007.06.12 Tue 11:09  |  

人もワンコも大勢集まれるほど、良い場所なのでしょうね。
ウチの散歩道で遭遇するものときたら・・・、
瀕死のモグラ、脱走中の沢蟹、車に轢かれたハクビシン、など。

あ、今朝は50mほど離れた所で、散歩中のワンコを見かけたなぁ
クリスを見て、きびすを返して角を曲がって行っちゃったけど。。
茶ラブの笑顔は、飼い主だけの特典だい!
田舎のワンコに人見知り、犬見知りが多いワケが分かるような気がしてきたわ~(笑)

カールちん、安定してるみたいでよかったね。

  • #-
  • フミコ
  • URL

2007.06.12 Tue 12:54  |  

カール、可愛いのにね・・・大人しいのにね・・・
でも、分かる・・・ゴールデンはいいけどラブはダメ、っての。
黄色はいいけど黒・茶はダメ、もよくあるハナシ。
一昨日は、メイ海ニコと散歩していたら後ろからいきなり犬が走ってきた。(MIX中型)
そんでめちゃくちゃ吠えられ、3頭が牧羊犬に追い立てられた羊みたいになってた(ワタシ含)
飼い主はのんびり優雅に笑って歩いてるしねー。
柴犬も大人しいコはもちろんいるよね。
でも、昨日マムは柴犬に‘カツ!カツ!’ってやられたけど(笑

2007.06.12 Tue 20:39  |  

>フミコさん
瀕死のモグラ見たよ~、ちょっと可哀想だけど可愛いと思ってしまった。
蟹も普通に歩いてるのかと思っちゃった(笑)。ウチの方はたまに道路歩いてたり、庭にも!?(カラスのプレゼント)。

茶ラブの笑顔はサイコー可愛いと思うよね!?何で解らんかなぁ。いいんだ、飼い主さえそう思っていれば。存在事体が申し訳ないのかな~?と思った日でした。
この辺も田舎だけど、近場の憩いの場っていうところかな。
カールの心配ありがとう。明日で薬を止めてみるので、ちょっと不安。


>あんちゃん
あんちゃん、ありがとうよ・・・。
チヤホヤされるのは小型犬だけではなく、大きくても癒し系ならいいって事だよね。理解してくれる人を癒せばいいさ。
ノーリードで駆け寄られるとそれでも足がすくむよ。吠えるだけでまだ良かった、だけど3頭連れてたら厳しい。アタシ最近は“繋いでくださ~い”って叫ぶよ。
柴犬のお友達や毎日会うコもいるんだけど、初対面の柴にはついつい腰が引けてしまうんだよな・・・。その飼い主さんは、よそのメス柴に噛まれた事あるって言ってたし。

2007.06.13 Wed 07:44  |  

なんかね・・
先日あるラブのサイトで・・
お散歩してたら前から小学生の女の子がきて
このままだったらすれ違うときにぶつかっちゃうからよけなきゃ
って思った瞬間
「どけ!」って言われたんだって(--;)
でね・・その飼い主さん、もってたかばんで頭をこづいたらしい(@@)
すげぇぇ~~!
こういう女の子は多分、ちひろさんがあったそのお父さんが拾い上げた子のような
「ワンコ」のほうが人間より下っぽく思ってる人に
そだてられたのかな?っとかちょっと思いました・・・
とにもかくにもカールはちっとも悪くないのにあっちのせいで何かおこって
訴訟だなんだって面倒なことにならなくってよかった・・
カールでびっくりなら・・シンディだったらほんと・・・(いわずもがな)

2007.06.13 Wed 08:29  |  

こないだね、庭でてつの先生と話し込んでた時、前の道を柴犬を連れたおじさん(おじいさん?)が通って、私が気を抜いてたのが悪かったんだけど、柴に向かって「うががが!」って言ったんですよ、てつが。
柵越しだったので裕に5mは離れてたけど、すぐに止めさせて「すいません」って謝りました。
おじさんはぶ然とした顔で通り過ぎ・・・それから何日かした夜中(11時半は過ぎていた)、何の気ナシに外を見たてつが興奮して吠えたので、どうしたのかと一緒に外を見たら、そのおじさんが犬を連れて家の前に仁王立ち。
私が暗闇になれるまでの時間を考えると2分は立ってましたよ(-- )。
恐ろしいです、火でもつけられたらどうしようー。
世の中色んな人が居るもんです、ますます“気をつけよう”と思った出来事でした。

  • #zpbGWri6
  • kaoru
  • URL
  • Edit

2007.06.13 Wed 20:57  |  

>momしゃん
あー、何かそういう雰囲気の子供っているよね。それに近い事はあるし。親が一緒でもあるからさ、びくりだ。
その飼い主さん、素晴らしい!。とっさに行動できる人だ、ムキーッて思っても出来ないものよね。
人様の子だから、どうでもいいとは思うけど、そういう子供が大人になって、はびこって、世の中を動かすのかと思うとね・・・。こっちはその頃老人だからさ、何される事やら。
カールだからびっくりしたのよ、暑さでハァハァして、目の周り赤くて吊り上がってきてたし。
シンディは全然オッケー。


>koaruさん
なんですか?そのオッサンは?
てつ君がいたのは自分ちの庭だよね。柵もありーの。
ワンコが庭や網戸越しとかから吠えるのは、よくある事だよ。そんな事で恨まれたら・・・。それに散歩中に吠えられる事ってないのだろうか?。
本当に色んな人がいる、って事だねえ。ワンコを愛する人が全てイイ人っていう事も絶対ないし。
すっごい恐いね。ホント気をつけてね






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday