FC2ブログ

海 風 通 信

 
23
 
長年ワンコと暮らしていると、特に教えていないのに、言う事を理解し、行動するのが当たり前になっているけど、時折、スゴイな、と思う事ないですか。


ちなみにカール家の場合、幼い頃に命令形で教えたのは
“マテ”“フセ”“スワレ”“ツケ”“来い”くらいかな。
だけど、今や命令形で言う事って少ない。

例えば“マテ”ではなくて「ちょっと待ってよ~」「待っててネ」とか、究極「チョット、チョットチョット」でも通じる。
活用形なんて教えてないけど、普通に通じる。
その時の状況によって判断しているのだろうけど、それって素晴らしい!

友達ワンコや人の名前、場所、行動・・・単語だけではなくて、文章だって、自分の知ってる言語を繋ぎ合わせているのだろうと解っていても、これは愛おしい。


「オシリ見せてちょーだい」
070322_1.jpg
「ハイな」


行動を共にする時に、言葉を付ければ数回でほとんど理解するようになるものなんだよね。


「回覧板持って行くよ」と同行してたら、回覧板を持つだけで、目的の家に向かって嬉しそうに先導する。回す家が変更になった時も
「今度からこの家じゃないんだ~」と別の家に向かえば、次からは間違えない。

「お買い物だよ」には、行った事のある店の前で“ココでしょ?”と笑いかけ、今日は違うよ、と言うというと“じゃあココ?”と次の店へ。
これは、何とも楽しい!


「ママが持っててあげるよ」
070322_2.jpg
「そうだね、クンクンに邪魔だし、よだれ出ちゃうからお願いするよ」



食べ物が絡むと、言語理解能力と行動力はさらにアップ。
むしろ、言葉はいらない・・・
唖然とするほどの能力を発揮する。


カールの場合、仕事上でも体験が積めるからなぁ・・・
ワンコを飼っている人は、犬に対しては“自分ち流のやり方”で指示を出す訳で・・・看板犬カールは色んな事を言われてもそれなりに対応している様子には笑える。
その先にオヤツがあるのでは?という前提あってこそらしいけど。(これは看板犬としてよくない行動だと常々思ってはいるが)

ある常連さんは、居合わせたワンコに必ずオヤツを振る舞う(飼い主に断ってから)。そしてとにかく“フセ”。
だからカールは、何か言われる前からフセをして待つ。
そのうち、誰に対しても何か貰う前は勝手にフセ。
コマンド無視。そして“スワレ”という指示が出来なくなった。
たいした問題ではないけれど、飼い主としては区別してほしい気がして、その常連さんにも“スワレ”を織り交ぜて欲しいと頼んだ(困ったな、と思ってから言い出すのに2年ほどかかった・・・)。
とりあえず矯正に成功。

さらに、プチダイエット中の時は、オヤツをあげないようお客さんにお願いした。
その後「貰っていいか、ママに聞いておいで」と言われるようになると、カールはすごい勢いでワタシの所へ来て、何かを訴え、顔をひと舐めし、「いいってよ~」と貰いに行く(何も言っていないが・・・)。

自分では中々しない長~いマテも、教えていないお手やおかわりも、仕事上(オヤツの為?)完璧にこなすようになっているのだった。

スポンサーサイト



Comment

2007.03.24 Sat 09:45  |  

そして・・・
知らない間に発してる言葉にまで反応してくれる・・(--;)
うちの場合・・あたちがいかに頻繁に「ちっ!」って
舌打ちしてるかを教えられました(--;)
自分では気づかなかったけど、そそくさ~っとバリケンに
入ることがあるんだけど・・・
あたちが仕事で失敗したりして「「ちっ」ってしたり・・
そういうときなんだよねぇ・・・・(反省)
母の期限悪を回避しようというcindyの自己防衛か?
ほかにも勝手にいろいろルールつくってます・・
カールはどぉぉ?

2007.03.24 Sat 21:47  |  

>momしゃん
cindyに対して「ちっ」って言った事はないんだよね。それでも母の機嫌を察知するのは凄いよね。感情を先読みして対応する能力にはびっくりするよね。ダンナよりよっぽど通じてるな、って思う事多し。
何度見ても笑えるのは「あっ、忘れた」に対する反応。散歩中だと「チッ仕方ねぇな」と大急ぎで玄関に戻る。それから運転中の「あっ、間違えた」には、不安そうな顔で見つめる。あ~なんて愛しいの?!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday