FC2ブログ

海 風 通 信

 
10
 

イケナイ事をしたら“すぐに叱る”というのが、ワンコの躾の基本と相場が決まってます。時間がたつと忘れてしまって、何を叱られているのか理解できないからですね。

でも外出から帰ってきた時に“不穏な動き”でバレる事がよくある。
自分から謝ってきたりする(笑)。

先日、カールの不調に気付かず、初めて留守中に大量のゲリピー。
これは本当に可哀想だった訳で、もちろん叱らなかった。
でも“夕食抜き”に、必死の訴えが続く。仕方なく、おもらしした場所で、とくとくと説明した。もちろん異常に優しい口調で。
事件の約6~7時間後だった。
カールはハッとして、うなだれて、ごめんなさいのポーズをとっている。
ごめん、そういうつもりじゃなかった。
そして数日はその場所を避けていた。特にオヤツ等を貰う場所だったこともあって、困った顔してたなあ。(数日後には何事もなかったようにそこでチョーダイしてたけど)

一度オヤツをくれた人は忘れないとか、食後にはヨーグルトとか、楽しかった場所に近付くと興奮するとか・・・。
まっ、往々にして自分に都合のいい事は覚えてるんだよね。

kaodeka.jpg


「そうだね、よく覚えてないけど、ママがあれこれ言ってるから、とりあえず謝っておけばこの場が納まるかな~、と思ってさ」
スポンサーサイト



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saltydog.blog20.fc2.com/tb.php/23-b04d8725
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday