FC2ブログ

海 風 通 信

 
16
 
カールのお出かけキーワード 
“車中往復不眠不休”“遊びは全力”“帰宅後も全力”。 
4歳となっても変化なし。 
 
朝霧のドッグラン行きは、これもいつもの事だが前夜に決まった。 
いつも通り6時頃に30分程(通常約60分)散歩。しかし、通り雨でズブ濡れ。 
7時半頃、カールパパが起きてきたので出発した。 

birth2.jpg


カールは運転席と助手席の間で仁王立ちしているが、飼い主達の「今日から4歳なんだから!フセ」とか「4歳なんだから後ろへ行きなさいっ!」などという怒号が飛び交う。そして「さすが!4歳!」とおだてる。 
カールは本当は理解しているので「あれ~?」と言うだけで下がるのだが、斜線変更やコーナリングの度に鼻息荒く立ち上がってしまう。信号待ちなどの停車でも文句があるらしい。 
(車では犬はゲージに入れる事が望ましいですね) 

birth6.jpg



9時過ぎからドッグランで前夜から宿泊の友達zipちゃんや、色々なワンコと楽しく遊んだ。 
いつもの事だが、カールはとにかく休まないし、全力で走り、全力で水遊びする。 
普通のワンコは、自分で疲れを判断してボールを追うのに力を抜いたり、休むものらしい。しかも日陰を選んで・・・。という事が最近になって解ってきた。カールは頭が悪いのかもしれない? 

 taki.jpg


その後、近くの『陣馬の滝』へ。 
小さな滝壷だけれど、とても綺麗だ。家族連れなどが結構いたが、冷たいせいか、中に入っている人はいない。ひっそり遊ばせるつもりが、カールはボールを投げる事を要求し、小さな川も走り回る。 
その目は、もうイッちゃってるのだ・・・。人間の子供が唇が紫になっても遊び続けるのに似ている。 
 
帰路ももちろん、家に帰っても寝ない。それどころか外に出たがるので、トイレかと思ったら、玄関前のボールをくわえて嬉しそうに走り出す・・・。炎天下の午後3時、近所を1周。 
 
その後も寝る気配なく夕方、用事ついでに友達のいる河原の広場へ。 
大好きなオスカーの飼い主さんにボールで遊んでもらい、全力で駆け巡る。もう舌は最大限に出てるし、目は真っ赤だけど、水の用意がない。するとカールが川に向かって疾走。しかし大きな河川敷なので、水がある所は見えないくらい遠いのだ。全速力で戻ってきた・・・。 
本犬は気付いてないが、疲れ過ぎでヤバいのではないか?。さすがに強制収容して帰宅。 
ウ○チも忘れて遊びに夢中になってしまうので、帰り途中で二人は車から降ろされる。家まで最後の散歩するのもいつもと同様・・・。 
 
カールが就寝したのは9時過ぎ。 
 
おでかけの日は「この犬はヘンだよ」と何度もつぶやくが、今日は過去最高かな・・・。 
毎度同じような内容だけれど、来年との比較の為、書き残す。 
この体力・気力が失われる日は、いったい何歳なのだろう。 
きっと寂しいだろうなぁ
スポンサーサイト



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saltydog.blog20.fc2.com/tb.php/2-bb4bfbb6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday