FC2ブログ

海 風 通 信

 
30
 
朝イチで、薬の事と夜間診療の確認をするべく電話をした。

薄々“てんかん”ではないかと思いはじめていたので、担当の先生に日曜日の症状を説明し、近日中に再度検査をする事にした。
“てんかん”にも様々な症状があるので、疑いは強いとのこと。

店が定休日だったので、2~3時間の外出をしたが、もし発作だとしたら、いつ起るか解らない。
気になると、全てがうわのそら。“カールが死んでたらどうしよう”と思うと、居ても立ってもいられなくて、胃がせり上がってくる感じ。

で、午後から検査に行った。

近隣の病院では詳しい検査が出来ない事は解っていたので、血液検査と、レントゲンで消去法をとる。

血液検査は、年齢の割にむしろ良すぎる程の数値。
レントゲンでは腫瘍等もないらしい。

そうなると、脳のレベルでの“てんかん”と考えるしかなさそうだ。
(はっきりした事は謎だけど)
痛がっていると感じたのは、発作でパニックになって哭き叫んでいた、と思われ、車に乗ると収まったのは(2回とも)、たまたま?
ただし、腰が弱っている事は確かなので、そちらも注意しなければならない。

今後の発作の頻度を見て、投薬するかどうか決めるしかなさそう。
一過性の場合もあるという。
もう自分ではそうであると信じてるのだけど。

あまりいい結果とはいえないけど、そうとなれば、留守番させる時の心構えも決まるし(外出は短く)、何だか解らないより気分的には楽になったかも。骨や内臓は今のところ大丈夫というのだし。


ところで、夜間診療は午後9時迄なのだと言われた・・・。
そんな事はどこにも書いていない。

“急患の場合は連絡下さい”と表記している病院は結構あるのに、実際は電話が繋がらなかったり、「朝になってから行ったらどうです~?」という不愉快な対応のところがあったり。

確かに動物病院も大変だとは思う。大した事なくても駆け込む飼い主さんだって多いだろうし。
でも、でも、本当の夜間緊急を探しておかねば~!。
スポンサーサイト



Comment

2006.05.31 Wed 07:53  |  

ちひろさん~~
毎日のしつこい投稿~ごめんよ~~
レスはなしで読みっぱでいいので~~♪
シンディもね・・な~んにも悪いとこないの・・
あるんだろうけどでてこないの・・
痙攣も年に4,5回・・1分もないんだけど・・
テンカンは「原因不明、突発性」の痙攣を
ほとんどそうやって病名としてつけるんだって~
ひどい子は発作が起きないように薬を飲むけど
シンディの場合は頻度が低いのと、
どうやら、体の熱が外に出せない時と
ちょっと強い薬の時に比較的でやすいので
そういうときに「座薬」の抗痙攣薬での
事後対処してます・・・
薬を飲み始めると一生だもんね・・・
これで最後だと祈ってるよ~~!
でも、もし再びあるようならなにか関連性があるはず・・・
それをなんとか見つけて原因を出来るだけ除去というのが
カールにいちばんいいね・・・・
うちも、痙攣を起こすようになってから夫婦そろって外出・・
皆無です・・(--;)
あの痙攣を一人のとき起こしたら・・っておもうといたたまれない・・
でも、痙攣そのもので命を落とすことより
ふらふらになってどこかにぶつかったり、階段から落ちたり・・
そういうことのほうが危ないって・・
ほんとに気が気でないよね・・・ちひろさん・・

2006.05.31 Wed 11:04  |  

>momしゃん~
ありがとうねー。
原因不明の場合の総称になってる事は理解できるんだよね。
今起ってないせいもあるし、もう起きないだろうと勝手に思ってる部分もあるけど、案外平静に受け止めているんだー。例えば徹底的に追求したとしても、脳なんかだと手術等はほとんどなされないらしいし、負担の方が大きくて治る保証もないと思うし。でも起因を探るのは重要だね。そういう状況を予防する事はできるかもしれないしね。
いわゆる発作があるコって多く存在するし、そんな持病があっても長生きしてるコもいるし、治った、って話も聞くし。
今はちょっとした行動も気になっちゃうけど、すぐに忘れて過ごせるようになるかも、という希望的観測で気楽にいこうと思ってるんだ~。

  • #Pg6Ch65A
  • ちひろ
  • URL
  • Edit

2006.05.31 Wed 12:21  |  心配ですよね

取り敢えずは普通に戻ってもいつなるかと思うと心配ですよね。
検査は大きな病院にいらっしゃるんですか?静岡?東京?
気が済むまで検査してくださいね。
なんでも無い事を祈ります。

2006.05.31 Wed 17:12  |  

カ-ル、大丈夫ですか?            久々にパソコンの電源入れて、びっくり!!読みながら、思わず涙が・・・・
元気イメージのカールだから、想像できなくて・・・
何もアドバイスできませんが、カールを見守ってあげてください!

  • #-
  • 圭太ママ
  • URL

2006.05.31 Wed 19:41  |  

>ちぇるママさん
検査はね、とりあえず近場でできる範囲の事はしました~。
この辺は例えば腫瘍かも?脳かも?とかいう場合、横浜か東京あたりまで行かねばなりません。それで具合が悪いのに遠出をして検査して、悪化・・・という話が周囲でも多くて。
カールはとりあえずの検査はしたので、今後の様子を見て、もっと酷いようなら考えるつもり。
そう、何でもないかもしれないしね。
心配して下さって、ありがとう!


>圭太ママ さん
今はもう、大丈夫なんだよ~。
まさか健康そのもののカールがねえ、っていう感じだけど、これっきりかもしれないし。
夜中にキュンキュン言うから、ハッとすると「寝言かよっ!」っていう感じ(笑)
すぐに、何も気にしないようにもなると思うんだ。
心配かけてごめんなさい!

  • #Pg6Ch65A
  • ちひろ
  • URL
  • Edit

2006.06.01 Thu 22:50  |  てんかん?

カール君の痛みの原因がてんかんかもしれないの?
てんかんもうまく付き合えば普通に暮らせるよ。
なんせうちの娘さんがてんかんもちだからさー、気持ち的にわかるよ。
一時期はものすごい神経質になってたことあった。
発作が何分続いたとか、観察してとか、1人でみていなきゃいけなかったから、結構余裕がない時期があったなー。
今じゃーほったらかしが多くて、「まーさんごめん」と言って、ワンと散歩にでかけるハハだしね。
てんかんは脳波に現れないときもあるの。
普段の観察がものを言います。
発作の状況を先生にうまく伝わるといいね。
発作のときはまわりにものがあると危険だから、ものをおかないっていうのが安心できるんだけどね。

2006.06.02 Fri 19:36  |  

>ネンネンさん
心配してくれて、ホントありがとう。
てんかんにも色んな症状がある、って言うんだけど・・・。いわゆる泡吹いたりする感じはないので、どうなんだろう。
昨日と今日、軽い症状が出たので、冷静に観察できた。
そうか、まーさんも、大変だね。でもハハは更につおい!

発作の状況をビデオとかで撮るように言われたけど、まだ余裕なくて。
カールはヨロヨロ歩き出すので、確かに階段とか危ないね。

  • #Pg6Ch65A
  • ちひろ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday