FC2ブログ

海 風 通 信

 
29
 
カール家に接する防風林の松の下は、松2~3本ずつくらいの面積で個人所有の土地だ。(国有林と思う人が多いけど、この町内は個人らしい)
引越してきた時は、不法投棄のゴミの山で、重機を入れて整地した。

そこに花を植えて、少しずつ増やしてきた。
不粋なゴミ集積場のまわりや、道沿いにも移植して、やっと花を咲かせたのに、それを根こそぎ持っていかれてしまう。
この辺は砂地&地中がゴミだから、根付くのが大変なのだ。

4-22_1.jpg



おばさんが自転車を止めて、花を引きちぎってるのが窓から見える。
独りだったり、2人組だったり。前カゴにビニール袋を積んで、あちこちを徘徊している。そういう人達を結構見かける。
窃盗と言うには、たいした物ではないけれど、心は傷むわけで・・・。

この道沿いには『花を盗らないで!』といった看板もあるけれど、それも何だか興醒めだし。

声をかけようかとも思うが、何と言えばいいのか?
荒らされた所は後の祭り。何か言って元に戻るものでもない。
せめて何処かで綺麗に咲いてくれれば、と気を沈める。

現に、近所で「少し分けて」と断って持っていった人の庭で、綺麗に咲いてるのを見ると、嬉しいものね。
スポンサーサイト



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saltydog.blog20.fc2.com/tb.php/175-9cd2a1b9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday