2017
07
21

プールでひとりで



いや、ホント暑っついですね・・・

  朝の窓から漏れるギラギラに5時には目が覚める。

やはり、というか、ひとり散歩、ムリっ

カールがいてこそ、暑さ寒さにも頑張れるんじゃ!
 朝は日陰を選んで、距離・時間の短縮も甚だしく

で、気が付いた、
 せめて夕方は歩く代わりに泳げばいいじゃ~ん


そう!プライベートプールは徒歩1分

カールが泳ぎたがって大変だった、あのプール。
昔、おばさん監視員がいた(あたしの事じゃ)、あのプール・・・

水着の上にラッシュガード(半袖)、下は短パン

行きはまだいい(いいのか?)
 帰りは頭からびしょ濡れでタオルをかぶって住宅街を小走り。

フッ…、井戸水で深い50mプールは身体が冷えるのよ
 沸かしておいた風呂に直行ですよ。


  100908-oyogu[1]
   営業終了9月の清掃日に入れてもらったっけ

カールはスタッフや監視員に愛され、必ず立ち寄っていた。
 皆に声を掛けられ、撫でてもらって、嬉しそうだったよな。


ほぼ毎日夕方の終了間際に出没。
今のとこ600m泳いでおりますよ。徐々に距離とタイムを上げる予定。 
(冷たいと皮下脂肪を蓄えるのではなかったかな?)

しかし例え1分でも、還暦近いおばさん。
 危ない人物と思われても反論できない。



2017
07
16

どうして

1月に、15年半、一緒に過ごしたカールを失って、

 3月末、6年働いた大学図書館は契約満了。

  同時に自宅にノートパソコンを新調した。

家の片付けとか、掃除とか、読書とか、
パソコンで色んな記事を読んだり、
何か書くことやら・・・

とにかく“時間”が豊富にできた。


     FH000037.jpg



カールがふっつりといなくなってしまった時、

  目につくものがすべて辛くて、

     あっという間にいろんな物を整理してしまった。


カールが愛用してたソファも、1階と2階ひとつずつ、
ボロボロだったこともあって、躊躇なく処分したし、
未使用だったリードや首輪、食器や敷物・・・

唯一、最後まで身に着けていた介護用ハーネスは・・・
お友達に譲ることは決めていたけど、
抱きしめて泣いた(今も自分が恐れている現象)


  最初の頃は、「ペットロスは軽くて済んだな」
  なんて安堵していたのだけど、

会いたいな、触りたいな、どうして此処にいないのかな・・・

・・・
時間が在り過ぎるから、気持ちが崩れるのかな



2017
07
10

ウ~ン、

 暗いですね。くらいよ!

  復活・リニュしてみた訳だけど、どこに行こうとしてるのか?


  170710.jpg



だいたいペットが亡くなると、放置の場合が多いですよね。
フェイスブックもツイッターもインスタグラムもやってないんで、
そちらの状況は全く把握してはないんですけども。

昔から、個人の私生活や思いを発信する意味は何ぞや?
     という疑問を払拭できないまま、
“わんこ”括りならいいのかな~という感じできちゃった。

文章を読んだり綴ったりが好きな事は間違いないけど、
   じゃあ、ノートかなんかに書いてりゃいいのでは?
   (カールと暮らす前はそういう状態ではあった)

収入を得るとか、ランキングとか全く興味はなくて、
為になる情報発信もなく、誰かに読んでほしいもなく、

う~ん、いまだに答えもなく、アップしてるのは
ただただ何となくなので。


2017
07
09

プツリ

自分を守ろうとするあまり、
  必死に目をそらそうとして、

たったの1週間なのに、そしてまだ1ヵ月のときも。

一緒にいた時間がすごく遠くなってしまってから、愕然としたのだ。

ついこの前の生活がずっと昔の事だったような、
不思議な感覚を味わった。

プツリとなくなってしまったワタシの一部、
 本当にプツリとなくなって、空白の時間が残った。



2017
07
04

ザワザワ

独りで散歩をしていると、

 「偉いわね~。私は半年くらい同じ道は歩けなかったわ~」
と言う顔なじみの方も結構いる。

そうだよね。
ペットロスが軽かったのですよ、たぶん。

世の多くの「重篤なペットロス」の方に申し訳なく思う。

自分はカールをそれほど愛していなかったというのか?
(もちろん勝手な被害妄想)


 “とくべつな犬”に対しても、何だか「ごめんよ」と言ってみる。



  KN001044.jpg


   ワタシはペットロスにひどく怯えていたのだ。



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16-2017.1.19
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

