2011
11
07

アイコンタクト

最近、私たちは、ある出会いを楽しみにしてる。

初夏の頃、カールの水泳場の河原からの帰り道、
の前を横切った生き物は・・・3匹のタヌキであった

田舎とはいえ、タヌキはさすがにちょっとビックリな状況。

数ヵ月後、川から住宅街にさしかかったあたり、また目の前の道を横断

大きな台風が来て、河川敷はなくなり地形も変わり、町へ出てきたと思われる。
もちろん、川に居た事だってびっくりだったんですけども。

確信したのは親子であろう事。
まず大きなの(豆柴くらい?)が渡りかけて辺りを見回す。
そこで茶色いデカい犬と黒いおばさんと眼が合う・・・
そそくさと横断すると、後の中サイズ二匹はこちらを見もせずついていく。


そしてつい先週、さらに住宅街、カール家から300mあたりで遭遇。
また親だぬきとアイコンタクトしてしまった・・・

ヒゲオヤジは猫だろう!と信用せず、近隣の方々からも見たという話はない。
タヌキと3回も眼が合ったワタシは何者?


たしかに隠れられるような小さな藪はある、畑も点在、猫の餌は豊富に置かれてる。

出会った瞬間は一瞬、ビックリして固まるのだが(ワタシとカールが)
動物全般好きなワタシとしては、もうちょっとゆっくり対面したい気持ちも膨れ上がる。

ヒゲオヤジも実は会いたいらしいが
“狂犬病とか恐いからカールを近づけるなよ”などと眉をしかめている。

子離れしたらどこへ行くのだろう。
何とか共存できないもんだろうか。


そういえば、勤務先の大学でも“イノシシが出入りしているので注意”・・・らしい。
会えるといいな・・・ちょっと遠目でよろしく。




111107.jpg 画像がないからって・・・

ワンドックの毛刈りの跡がタヌキっぽいと思って・・・写ってないけど
(タヌキの腹など見た事ないので、イメージは絵本)





プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16-2017.1.19
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

