2011
05
29

台風と津波と

もう梅雨なんて、そして台風なんて、
そーするってぇーと、梅雨が長いの?暑い夏が長いの?

おかげで今週土日は、家に居てパソコンに向かってるワケで。
ここんとこ坐骨神経痛と思われる症状が酷く、散歩も苦行状態。
しかし、こんな天候でなければ、テニスしてしまっていたかも。


110529.jpg

これは先週末、地域の避難訓練のひとコマ。
年2回くらい実施されてるのだが、参加した事なかった。
今回は地域の不安が高まっていた事もあり、二ヶ月ほど早い実施の上、大がかり。
指定の下水処理場は高さでは3階弱?、海からさえぎるものもない300mあたりか?。
誰もが不安を感じるし、実際誰もここには行かないとウワサされている。
しかも我が家からは走っても5分で着くかどうか・・・

で、何が驚いたって、誰も犬を連れて来る人がいない。
ご近所さん、散歩で顔見知りのアノ方コノ方・・・小型も中型も
まあ迷惑かかるかも?と思えば置いて来るのがベストなのかもだけど
訓練だからこそ、連れて行ってみなければ、と思っていた。

あの東北の惨事の後、ご近所の方でも
「もう犬も自分達も歳だから避難しない」という方や

「可哀想だけど二階に置いて、自分たちだけ避難する。避難後のこと考えたら無理」
という小型犬2匹飼いのお友達もいて、ショックだったりもした。

まあ、考え方は色々だから・・・



そうそう、連休明けからまた毎日お仕事に行っておりまして、
某国立大学の図書館なのだけど、そこは山の中腹にある広大なキャンパス。
はたして仕事中に大きな地震があったら、車で10分程度とはいえ、
海に向かってカールを救出に向かう勇気があるか否か・・・考えると不安。


図書館での仕事は、論文等を電子化する部署。
一日中パソコンと活字に向かい、座りっぱなしなのが腰に良くない気はする。
しかし活字大好きなワタクシは大変幸せ。(パソコン作業の方が不安)
特に今は戦後すぐの教育学部の雑誌を総点検中。興味深くて、ついつい読み込んでしまう。

今度は1年更新の予定なので、その気になれば長く働けるらしい。
何といっても夏場の過酷な仕事ともおさらばよ~って事が嬉しいデス

が、しかし、カールも老齢化してきて、何かの時に家に居ないというのは大層不安。
どんだけ過保護かと思われるかもしれないけど。

お仕事してて、子供もいて、多頭飼いしてて・・・みたいな方もいらっしゃいますよね。
偉いよなあ、ホント。
歳のせいか、特に体力や気力を酷使する仕事でなくても、散歩から帰るとぐったり、
家事をする気力を奮い起こすのが以前より大変になってる気がする。

そんな五月を過ごしており、先週のオヤジの誕生日をすっかり失念。
(過去特に何かしていたワケでもなく、酒を買っておくくらいだったが。
 しかも、言葉の端々に遠まわしに訴えていたらしいが全く気がつかず)
思わぬクレームが発生したカール家でございました・・・


2011
05
01

いつもの

GWだろうが、いつもと変わらぬ週末
誰もいないかと思った週末の公園にも
いつものもお友達がいてくれて

110501_arare.jpg

若い友達女子がプロレスしていようと
※邪魔よ!とばかりに、よく踏みつけられている

110501_ichi.jpg

ニューフェイスの若い女子(7ヶ月)が慕ってくれようと・・・
※このコはオーストラリアンヘディングドッグ(あってるか?)。
 本場のニュージーランドから来たので、羊を集めるような行動がより強く
 カールのように走る犬の周囲をまわって行動を制止しようとする。

マイペースのボール遊びで満足な様子のカール

自分で適度に休息をとるようになったのは、だいぶ成長したが(ってもう老境では?)、

ギャラリー(人でも犬でも)がいると張り切ってしまう性格は不変。(誰もオマエなんか見てないし)

歳をとると、いつもと一緒がラクだよね、ね
もちろん飼い主もだよ。
※(どこにも行けなくったっていいも~~ん)


プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16-2017.1.19
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索