2011
04
24

気になる

冬の散歩道、販売機で見かけて気になってたモノ

110424_rizotto.jpg

寒くても飢えていても飲みたくないかも?


日本人、そんな事考えてるとバチが当たるような事態です。
今までの生活がどんなに恵まれていたかを思い知り、
生きている事、衣食住、電気・・・
販売機が節電対策してるのは解ったけど、確かに多すぎません?

我が家では、震災や風評被害にみまわれた地域の農作物を積極的に購入している。
できる事で・・とは思ってもそんなレベルで、助けになるのか。
不安に脅え、退避せねば罰金という状況になっている立場とはいかばかりか・・・



大雨の翌日、晴れ上がった日曜朝にちょっと遠出の散歩。
海沿いに車で西へ1時間ほど、たまに出掛ける御前崎海岸の芝生公園へ。
ここには風力発電の風車が立ち並んでいる。

そこからほど近いところにあるのが浜岡原発。

110424_hamaoka1.jpg

大層立派な博物館があります(開館時間前でした)
本体は木立に隠れて見えない。

カールビーチから見える煙突がソレなのか、と思っていた。
まあ仕方ないよね、
生まれ育った地というわけでもなし、漁業してるわけでもなし・・・
という、ワタクシ達は、という意味ですが、
津波が恐けりゃわざわざ海辺に住まなきゃいいじゃん、って事だろうし。


オヤジが5月1日に石巻に行くのだそうだ。
知り合いのバイク屋さんが、新車の原付5台を寄付するのだが、
オヤジ本人は寄付の余裕はなく、身体でなんとか協力(運搬車の運転手)する事に。
寄付先についても、情報収集や手続き等に尽力していたようす。
で、石巻日赤病院のスタッフが使用する分になった。
できればワタクシも現地に行って、身体でお手伝いしたいが今回はオヤジに頑張っていただきたい。
ただし、オヤジの性格・浮かれ具合が心配だ。
ただの興味とやじ馬根性・・・長年連れ添っておるので感じる不純なカンジ。
・・・まあ理由はどうあれ、少しでも役立ってくれればと切に願う。



2011
04
09

孤独

サクラの花びらとともに金が散っていく、ワタクシの春。
まずは

110409_karl.jpg  「まだデスか~?」


カールのワクチン
病院・診察室・診察台が大好きで、(先生は?。初めての病院でも同じだから)
スタッフさんや飼い主さん達に「珍しい犬だねえ」と言われるのはいつもの事

狂犬病とフィラリアはまた来月って事で・・・
あとは車やバイクの保険と税金と車検もか?・・・

その上、仕事の話も散った、当分失業だわ。
埋蔵文化財のお仕事は業務縮小の為、待機を余儀なくされた。
不景気→公共事業が減る→発掘がない・・・まあ仕方ないよね。
ハローワークに行こうではないか・・・

110409_azarasi.jpg

いや、まずは虚しい気分を癒そうかと
・・・埋蔵文化財のセンターから近いんです

110409_kuma1.jpg

白クマ・ロッシー君は迫力満点のバック転ダイブを披露してくれた

110409_kuma2.jpg

が、何分見ていても休みもせずに繰り返す
帰り際にもしばらく見ていたが、ず~っと・・・
たぶん二時間はやってたはず。何だか心配、ストレスあるんじゃあ・・

110409_kuma3.jpg  「オマエもなっ」



学校も始まってるので、空いてるのは確かだけど、
桜も満開だし、幼児・乳児・ママ&じじばば、という幸せファミリーばかりでね・・・


「ひとり動物園サイコー!」



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16-2017.1.19
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索