2011
03
22

ご無沙汰しました!

元気ですよ~!


110322_karl.jpg



埋蔵文化財のお仕事は、事業仕分けにより、とりあえず先週で終了。

もちろん名前と形を変えて存続はする予定なので、次期採用の可能性もあります。
洗浄や保管の修業を1ヶ月した後はずっと遺跡から出土した木製品を図面にする(アナログで)仕事に従事。
挫折してしまった人もいる一種特殊な仕事ともいえるけど、ワタクシには大変面白かった。
が、この資料を一体誰が見るのか?役立つ感にはちと乏しい・・・


110322_umi.jpg  
 震災翌日のカール浜、申し訳ないほどの穏やかさだけど(まだ警報中…)
この目の前の駿河湾には大きな時限爆弾が息を潜めていると思うと不気味



仕事中だったあの日、こんな大事とは思わずにいた。
カール家は大津波警報・避難勧告。直後は携帯が通じなくて不安にもなったが、
ヒゲオヤジがすぐにカールを迎えに行ってくれていた。

先週、月曜日はオヤジが一日中カールを車に乗せて仕事に連れまわしていたらしい。
そして火曜日の夜の静岡東部の地震では、布団に入ったところだったが、揺れと同時に車で避難。

それが原因か、カールは下痢に。(もう治まりました)
買いだめどころか以前より買い物も行かない。
家にあったカップめんや缶詰を車に積み足し、ヘルメットを手放さない生活。

被害の悲惨な状況、買いだめ、災害に関する新手のサギ、
危険な復興作業をする人達、一方で西や海外への疎開に走る人々・・・
等々を毎日見ていると、自粛というか、気落ちするというか、重い気分。

110322_himawari.jpg 孤独な真冬のヒマワリに寂さを感じる



半年間、朝8時に出て、夜6時近くに帰宅、朝晩1時間の散歩は真っ暗だし、
その後の家事の事を考えると、せかしたり叱ったりばかり。
そうかと思うと文句を言わないカールが愛おしくて急に優しくしたり、ね。
そうそう、土日は家事の合間にテニスに行っちゃうし・・・
(体力的に厳しくても、それくらいしないとストレスたまるしなあ)
カールとまったりする時間がなかった。
家事を全くしないオヤジの世話がうっとおしいったら!



カール、もうすぐ10歳。
何だか以前より食べ物に執着するようになったように思う。
腰椎と頸椎のステロイド注射の回数は減ったけど(留守番の方がいいのか?)、
前足を痛めたのか、酷い時は頭がガックンガックン大きく上下するほど。
2ヶ月近く走らせないようにして、だいぶ良くなったけど、ストレスも限界だっただろう。

まあ、そんなワケでここ数日は1日中カールとべったり過ごしている。


しかしながら、
あさって木曜日から2週間ほど、短期だけど別のフルタイム仕事が入った。
その後すぐにまた埋蔵文化財の仕事に就く可能性もあり、
カールとワタクシの短い蜜月も終わりを告げるかも。

被害の地が大変になってる今、何の贅沢が言えるだろう。
自分の生活を守る事で精一杯な自分が情けないけれど、
また忙しい毎日が始まる。




プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16 生
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組


月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

