2010
03
17

浜辺の風景

一昨日の集中豪雨と翌日にかけての大波で

100317_2.jpg

漂流物で埋まる砂浜
海からというより、近くの河口から流れてきた物が波で打ち上げられる。


カールが熱心に探索するのに連日付き合う。
今回はカールの背丈より高く、幅も広いので、
届かない場所にちょっといらつく様子。

100317_1.jpg

カールはボール以外の異物を口にする事はなく(時折魚鳥獣の死骸あり)
怪我だけ注意すればよいので、まあラクといえばラク?



木々に混じって圧倒的に多いのはペットボトルだけど
土地柄を反映したものも多数。

100317_3.jpg

黄色いのはボールではなく、柑橘類である。様々な種類が見られる。



そして、前から思っていたんだけど・・・多いのよコレ

100317_4.jpg

たぶんアレだよね、尻関係の?
ワタシは使用した記憶がないので定かではないんだけど。

屋外で使用するのか?!
屋外に投げ捨てたりするもんなんか?!


漂流物は、人間の営みや愚かさを・・・教えてくれる



2010
03
10

石、を見る

夏の地震で何箇所か崩落した駿府城の石垣、
やっと予算が下りたらしく、少しずつ修復するらしい。

100226_1<br /><br />.jpg

勤務先のビルから毎日眺めて、最終日に近くで見学。
石の一つ一つに番号をふって組み上げるようだけど、
あの複雑な組み合わせってパズルみたいな感じなのかなあ
昔の人ってすっごいよね

最後まで見届ける事ができずにお仕事は終了。残念
まあ、行けばいいんだけど特に用のないエリアなので(市の中心部)


そして目の前にシュールな銅像(?)

100226_2.jpg モスラの幼虫?!

わさび漬け発祥の地、だそうだ・・・


家康さんの立派な銅像は駅前と駿府城跡中心部にありマス




プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16-2017.1.19
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索