2010
02
28

避難勧告エリアからの報告

ツナミに翻弄された一日デシタ。
・・・というよりは事件・事故・災害好きオヤジの動きがね、例の如くウザいんですが。


土砂降り朝散歩で、暴走車に全身に水をぶっかけられプリプリして帰ると、
昨夜から富士の麓に行って不在だったオヤジが寝ており、
カールと自分を洗っているうちに、又どこかへ遁走・・・


今日は雨が止んだらテニスに行く約束で
初めて行く場所なので地図を確認。
隣の市なんだけど、漁港の脇にあるコート・・・

朝の9時半頃に津波警報が出て、
テニス友達から、雨止むといいね~、なんてのんびりしたメール。
ウチよりヤバそうな場所は立ち入り禁止でしょ!?
問い合わせるように叱咤したらば、案の定中止でございます。

そうこうしてるうちに、避難勧告地域になり(初)
消防や広報がうるさくて、まあちょっと海から離れようかねえ、カールや。

100228_1.jpg


オヤジが昼近くに戻り、嬉しそうに避難の準備。
「パスポートどこだっけ?」には驚愕・・・どこ行くん?
元々2台の車に2~3日分の用品は積んであるのに、
貴重品やら着替えやら大きなバッグに2つ。
さらに一昨日購入したカールのフード大袋や発電機まで?。
今回は地震ではないので、少し離れれば何でも買える状況だしなあ・・・

しかも本人はカメラぶら下げて「暫く海にいるから先に行ってて」とは?

結局2台でスーパーまで行って、1台置いてから
高台から我が家が流れる様を見ようと、日本平へ。
家から約15分、駿河湾と富士山一望の景勝地、
家康ゆかりの久能東照宮もあるし、観光地でもあり、普通に賑わっていたデス。
地元テレビ局も数社、津波見物者も多数。

100228_2.jpg 穏やかな駿河湾

カールがお出掛けが嬉しくて、はしゃぎまくるのも危機感ゼロ。

結局何事もなく済んで良かったんだけど、激しく消耗した1日。
そうそう、オヤジは帰るなりまた何処かへ出掛けて夜まで戻らないし。
(休日は通常朝から晩まで家にいないので、よけい疲れた)

夏の地震に引き続き、いい訓練になりました。
今日は時間に余裕がありすぎてダレたかも?
地震時の“数分で避難”は、それにしても無理。

ご心配頂いた皆様、どうもありがとう。


2010
02
19

冬のスイミン

オヤジに羽がい絞めにされて、仕方なく布団に入ったものの、
ママの布団の中に逃げて潜り込んで、やれやれ暖かくて幸せ~、なのに
オヤツをくれるフリにまた騙されて、オヤジのとなりへ移動・・・

100219.jpg

「オヤジはすぐ飽きるから、そしたら又ママの所へ・・・」
そんな風に思いながら寝込んでしまう、の 図 (毎夜繰り返し)


カールは子供のころから、夜はしっかり寝るなあ
場所移動だけで、どうもぐっすりらしい。

飼い主が寝る前や夜中に眼が覚めて、眠れないままに、
カールを眺めたり、触りまくったりしていても起きない。
時々ウザそうに寝返りうつくらいで、なんとも人間くさい寝姿・・・


2010
02
11

2月ネタ・part2

色んな味が出てるのは知ってたけど

100211.jpg

九州土産の“紅いも”と“柚子こしょう”
で、それに挑戦してオヤジが購入してきた静岡限定“わさび”

柚子こしょうがまあ一番美味しかったけど(中身は唯一チョコ色)、
やっぱり普通のが好き

(画像光ってるよ…でももう食べて捨てちゃったし)


2010
02
04

福はくち

  今年もこの役ですかい?
100203_oni2.jpg
確かこの行事はおいしいはず?

「悪い子はいねか~~!?」
100203_oni3.jpg

変装した(?)鬼より恐い女主人が襲いかかるも
面の上から舐めまくる・・・

100203_oni1.jpg
ひたすら従順な茶鬼





考えられない体質変化に、つくづく加齢を感じる今日この頃・・・

さて福豆を年の数だけ食べようかね。
・・・・・!!
こんなに食べるの?
いつのまにこんな事態に??

・・・カールに福を分け、両者納得(?)節分の夜


プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16-2017.1.19
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索