2009
09
29

掘られた

080603_ana1[1] 「掘られた事はないです!」





土曜の夜、飼い主達は珍しく街の繁華街へ飲みに行った
友人夫婦と四人で、我が家のハイエースで。

帰りは代行、赤信号でゆっくり止まった時、衝撃と破壊音。
一瞬凍りつく車内、飛びだす男性二人。

090929_jiko.jpg

警察もビックリです。

う~ん・・・追従する代行会社の車が追突するなんて
同じ会社で被害者と加害者という事ですよ。

ヒゲオヤジはバイク・車業界が長いので当然、事故・ホケン関係に詳しい
同乗のだんな様は製薬関係で病院の事情に詳しく、奥様は整形の看護師

何だか可哀想なくらい、まずいお客さんで事故ってしまったよねえ

車は結構凹んだけど、全員身体はたいした事はなさそう
それでも、何だか首や腰が痛くて整形に通っている(全員)
(よ~く考えると普段から身体のあちこちが痛いような)


“飲んだら乗るな”・・・安全を金を払って頼んでおるのに、つまりプロですよね。
オヤジは「酔っている自分が運転した方がまし!」と不穏当な、
でも、ちょっと納得してしまいそうな怒りの発言


2009
09
19

自然回帰

オヤジの新しい趣味は、悪くはないと思うけど


090917_ki.jpg


朝も夜も小さな“箱庭”に張り付いて、
何だかチマチマしてるよなあ・・・


090917_ao.jpg


四角い水場に作られた自然(?)や人工の光
まあ、動物園や水族館だってそうだけど・・・


090917_husya.jpg


大きな海や川や山や緑と広い空
それが一等素晴らしいと思える


090917_karl.jpg


カールと一緒に見る自然はいつでも美しい



2009
09
12

ありがたメイワク

090912_2.jpg

ハラ冷えそう・・・ちょっと痒いし


カールにプレゼントする為に、夏の日差しの中、肉体労働したんだ~


一昨年ぶりだけど、9月は“ワンドック”月間なんだよ~
去年は9月になったとたん、掃除機とパソコン壊れちゃったけどさ・・・

今年は大丈夫、と思って、動物病院に予約入れたらさ
兄貴の息子・甥っこ、が結婚するんだってさ~・・・

結婚してない学生時代のお友達はまだ結構いるけども、
もう式だの披露宴だのエンがないと思い込んでたんだよ、おばちゃん・・・
たぶん十数年ごぶさたかも、服はどうすんの?・・・青山だっていうし・・・


でもカールも8歳だもの、身体が心配な中年、
・・・もちろんお金の問題じゃあないよ。


ワンドックを受けてもガンになってたという話も聞いたし、
元々ワンコの病気って、罹ってから気づくというのがほとんどだし、
ただ、カールの身体がどんな状態が知りたいだけの、
飼い主の勝手な気休めだって思ってはいるけど。


2年前、カールが居ない一日をエンジョイしちゃおうと思ってたら、
家で楽しむのは、悲しく虚しく寂しい、事が解ったので、
外で気を紛らわす作戦、美容院&外食!?と思ったけど、
朝から食事抜きのカールにつきあって、朝と昼はドリンクだけにしましたよ。

朝預けた時、小型犬(預かり・入院?)がワンキャンうるさくて、
これはストレスかも?って急に可哀想になってしまった。
夕方は待ち時間が長くて、普段鳴かないカールの声が時折響いて、こっちも泣きそうだったし。

090912_1.jpg

血液検査は問題なし! こんなに良いのも珍しい、と。
それに、レントゲンも毛刈り&エコーも、おとなしくて完璧って先生言ってた。
エコーもおっけい。中年男の敵、前立腺もまだまだイケるらしいよ。

ただ尿はまた再検査。
尿蛋白とphが多いの。

そして問題の背骨はちょっと悲しい結果。
骨の間に骨が形成されていく“リップ形成”、
以前、首と腰の二か所だった場所はそれほど成長してなかったけど、
胸から腰の数か所に増えていて、とにかく運動は避けるべき事態なんだ。
・・・・困ったな。



2009
09
08

カールと日本海

090907_niigata.jpg

新潟?

090907_kanetugu.jpg

今サイコーにホットな土地

↓ いま我が家のホットなスポット
090907_suisou.jpg

二か月前に導入された我が家の水槽は二つに増殖
すぐに飽きるだろうという大方の想像(希望)とは反対の結果に。

この水槽の“デザイン”は流木や岩にコケや水草を糸で定着させたりして
非常にチマチマした作業
梅と桜の区別もつかないような男達が何故ハマるのか


アクアリウム界のカリスマ的存在の会社が新潟にあると・・・

090907_sakana.jpg

無機質で美しいインテリアな部屋では、確かに映えるよな~アクアリウム
でも現実はどうだい?、所帯じみたモノがゴタゴタしてる所には・・・
我が家はオヤジの私物がてんこ盛りだよっ!


同時期に始めた、オヤジの店の従業員Kくん(28歳・妻子あり)も同行。
「バイク屋がアクアショップになったりして~」
最初の頃の冗談が現実味を帯びてるような。
バイクいじりが好きな人達だから細かい作業に向いてるのか


ブログでも何度も愚痴ってきたのに、必ず後悔するのに、きっと楽しい事ないのに
サーキットとか、バイク関係のフリマとか・・・
ただただ疲れるだけなのに、ヒゲオヤジ道楽旅の同行


片道約7時間ずつの日帰り、休憩下車ではカールとともに小走り散歩で汗だく。
残暑厳しく、ハイエースの後部座席のエアコンが壊れている事が途中で発覚し

現地のショールームで二人が楽しんでる間も、田舎道を歩き回り、
暑さに泣くカールとともに車中待ち1時間

もうどこかに立ち寄る元気もなくなって

090907_soba.jpg

やっぱりね・・・のサービスエリアの蕎麦(コシヒカリの塩むすび付き)
この日は奇しくもワタクシの誕生日である・・・

日本海沿いに帰る途中の海辺での下車は
二人が流木や石を吟味・採集する為であり(水槽に入れる)、

090907_nihonkai.jpg 「泳げないなら日本海も太平洋も一緒だよ・・・」

カールごめんよ、長時間の車旅だから塩水びしょびしょは・・・


だいたい、何でこの季節?!
田んぼには黄金の稲穂、だけど新米はなし、新酒もなし、紅葉もなし。

090907_sake.jpg

土産はさ・・・左奥の“柿の種”が所在なげ


2009
09
04

厚く御礼申しあげます

朝晩涼しく過ごしやすくなってまいりました。
皆様、夏の疲れは大丈夫ですか?


地震のご心配、カールの誕生日・・・
この気まぐれなワタクシ共に心を寄せて下さった方々が沢山いらっしゃった事に正直驚き、
感激・感謝に堪えぬ思いでございます。

ああ、それなのに・・・

地震の日から、プールの仕事に没頭(土日・盆休みなし)パソコンに向かう余裕がございませんで、

本当に、本当に、失礼してすみませんでした。平にご容赦ください。


090903_1.jpg

9月1日、プールの後片付け・掃除の日、
許可を貰って(ベテラン監視員特権?)念願の遊泳

090903_2.jpg  「気軽に上がれないのが嫌なんだよ・・・」


090903_3.jpg  「わかってるよ、階段ね・・・」

090903_4.jpg

「海や川の方が断然いいけどな・・・」

流れるプールなのに、流れてないのが残念!
とにかく野性児にとってはイマイチらしい
飼い主が思うほどの喜びの表情は見れず(何度も飛び込んでたけど)




8歳の誕生日は、その1週間前後、カールの具合がよろしくなくて
恒例の水泳プレゼントは控える事に。

090903_6.jpg

プレゼントも控え目な“犬まん”でよろしく・・・

結局8月は2回もステロイド注射を受けてしまいました。
毎日長時間の留守番で(でも日に3回の散歩敢行)寂しい思いもした事でしょう。



で、明日、オヤジが新潟へ遊びに行くので、随行することに。
どうなの?・・・長時間の車の旅はカールにとって楽しいのか!?
なぜ、いま、新潟か!?

乞うご期待・・・なのか?



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16-2017.1.19
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

