2009
07
08

梅雨末期

今週は、1日のうちに土砂降りとピーカンが交互の不安定な天気。
散歩で降られるか否かは、まっこと運に左右される。
今日の日照りの瞬間、初もの?セミの声。

090708_qjisai.jpg  暑くて笑顔も恐い、ヒーハー




ところで、我が家の水のオアシス?、メダカ水槽は5日で“そして誰もいなくなった”
昨夜水替えをし(初回も今回もオヤジ自力ではやらず、元熱帯魚ショップ店員動員)、

それでも散歩から帰ると、何もいない水槽前でウットリしているのがムカつく。
こっちはズブ濡れで、汗だくで、家族の世話をしいるのであるよ!


今年も今週末からいよいよ御近所プール開き。
掃除や整備、海の家(現在は海は遊泳禁止)の準備も大詰めである。


090708_hama2.jpg

浜でのこの工事、ワタクシが市の公園整備課に陳情した結果と思われる。

プールの排水が海まで、砂浜に川を作っていたのは例年の事で。
毎日カルキいっぱいの水を海に直接流すのは法令違反ではないらしい。
それはいいとして、排水口を隠していた古いテトラポットがこの春撤去され、大穴出現。
雨であふれたプールの水をたたえている事に気づかなかった。しかも深い。

「ウチの犬が転落したんですよ、プールが始まって子供が落ちると危険では?」

シーズン中は親子連れが浜で遊んでバス待ちをしている場所である。

090708_hama3.jpg

・・・・そうですね、ひとつだけウソをつきましたっ
ウチの犬は、好んで、すすんで、穴に落ちたんでしたっ・・・

つまり、自分ちの犬が泥水に入水するのが困ると・・・


ここまでして頂いたたからには、ワタクシも働きましょう・・・
毎年、今年限りと宣言している夏季アルバイト
こんな御時世(&高齢)なので、辛い仕事も仕方ありませんよね・・・
9月にはカールのワンドックを!費用を稼ぐべし。


2009
07
02

友達じゃない、よね

090702_medaka-karl.jpg

・・・何だか解らないけどイヤだなぁ


またモノ(生物)が増えた。

テラリウムをやってみたかったオヤジ・・・


ワタシは十数年前、ダイビングショップ勤務で海水魚を飼っていた事がある。
海水魚は表情があり、慣れるので可愛い。ただ、手間がかかる。
しかも、朝のあいさつに行くと、スプラッタな光景が待っている・・・
魚やエビが食べられていたり(要点呼、イソギンチャクの中で死んだ魚の眼が見てる)
イソギンチャクが浄化ポンプに吸い込まれてボロボロ(時々浮遊して移動)
はたまたイソギンチャクが引きちぎれてたり・・・(これは増殖だった、一般の水槽では珍事らしい)



090702_medaka2.jpg

まあ、メダカも可愛い。が、
演歌歌手でもあるまいに、七色のライトをバックに霧が出る。

「冬場の加湿になるし・・・」
今、湿気たっぷりの梅雨ですから~
だいたい冬まで生き残るのか?(現在12匹)
逆にどんどん増殖して水槽にミッチリめだかって嫌だなあ


「貴方に和んで貰おうと思って・・・」

・・・言いたい事は多々あれど、ともかく、ワタクシは一切手を出しません!

水音とモーター音と、存在のうっとおしさ・・・カールのストレスが一番の心配。
マイナスイオンとか出るのかしらん・・・
まだ慣れないので、カールが水を飲んでる音に聞こえるし。



090702_medaka1.jpg  黒めだか(絶滅危惧種?)

とりあえず、犬と魚類は互いに無関心



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16-2017.1.19
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

