FC2ブログ

海 風 通 信

 
22
 

 “コイケさん”です

090122_koike.jpg

一昨日の夜、自宅前で保護しました・・・
見た事のない顔だった。(しかしMダックスは多すぎて判明不能な部分あり)
交番と管轄の警察署にはすぐに連絡し、散歩の顔見知りには、情報収集を頼み・・・


首輪はしているが、とても汚れていて、5歳くらい?の去勢♂

大変おとなしいが、当夜は、カールが発作で病院で注射した後だった為、
近所のダックス飼いのSさんに預かっていただいた。
洗ってやろうと思っていたら、Sさんが酷い毛玉で無理だろうから
美容院へ連れていって下さるという。

実は保護から30分後くらいには、仮里親先が決定していた。
オヤジの友人Kくん、たまたま数日前にそんな話をしていたらしい。
かつては多頭飼いだったが、イヌいない歴1年半、可愛がってもらえそう。


翌朝、動物指導センターに問い合わせるも、音沙汰なし。
いずれはKくん宅、隣市(車で30分程度)に移したいと伝えると、
「飼い主から連絡があった時、確認できないのでちょっと困る」

何だとーー?!
「特徴や首輪、写メールでもいいし、
何より探しているなら、ワタシだったらどこへでも行きますよっ!!」
とにかく、連絡するように言ってよ、ちゃんと話すからーーー!

・・・そして丸一日、心当たりの家を訪ねたり、
こちらから各機関へ確認しても、届はまだないらしい・・・


美容院で絡んだ毛を仕方なくカットされ、綺麗になったコイケ。
事情を聴いたトリマーさんは新しい首輪まで付けてくれたよ。

カールの具合も落ち着いたので、我が家へ連れてきた。

もともとカールはテリトリー意識が希薄、嫉妬もないタイプ。
(Sさん宅では先住2匹に吠えられまくり)
にしても、相性があるだろうし、コイケも怖がったり威嚇したりするかも?


問題なしであった・・・
むしろカールは気に入りすぎて、つきまとい、舐めたり甘噛みしたり、コイケ困惑、
「姿や匂いはイイかもだけど、いうなれば“はるな愛”だから、さ・・・」
これが一期一会というのだよ、カール・・・
コイケ(仮名)は、Kくんに引き取られていった。

大人しいし、人にもすり寄り、イヌにも臆さない、
お座りやお手、おかわりもできる。トイレも大丈夫なようだ。

脱走放浪したのか、放棄されたのか、届出は?。


それにしても、Sさん、トリマーさん、Kくん、ありがとう
いい人達に見守られて良い方向に向かえました。
もちろん飼い主さんが見つかって、家に帰れることが第一。
何らかの情報を待っております。お願いします。


なぜ、コイケさん(仮名)?
オヤジが担当した管轄警察署、電話応対した若い婦人警官(妄想)の苗字





スポンサーサイト



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday