2009
01
30

昭和ノスタルジー

懐かしいものが転がっていた

090130_choco.jpg


たぶんオヤジがパチンコ屋に投資した金の一部だろう
お菓子情報には詳しくないのだが、今でも普通に販売されてるのか

子供時代のチョコといえば板チョコ
(進駐軍がくれたのね!・・・って、そこまでは遡らないでほしい)
今のようにバラエティに富んだ味や形はなかったように思う。

貧しかったので(?)菓子を自由に買えるのは遠足だった
それにしたって金額制限があるわけで、このチョコには悩まされたに違いない。

ガム、キャラメル、ビスケット(たぶんビスコ)等、種類はまんべんなくね、
遠足前日の店は、お買い物ゲームの子供がウロウロしていたっけ。
バスに酔う率が高いのも知らず、安価&安易な“都こんぶ”は必須。
楽しい遠足に酸っぱい昆布って、今思うとどうなの?
たぶん好きではなかったはずだけど、制限金額きっちりにする為の脇役ってとこ?

バナナは含まれない!とか、別に先生がチェックするワケでもないのに
なんて律儀な子供たち。今は制限あるんだろうか?


チョコベビーは、一粒ずつ大切に食し、容器も暫くは大切にとっておく。
・・・大人になったワタシはザラザラとあっという間であった。



090130_syoyu.jpg
これはオレンジジュース。

中身の色も醤油色なのである。
よく見たら“チェリオ”だ。最近見ないな~、と思っていたけど
学校前の文房具屋や駄菓子屋で、特に運動部には欠かせない飲み物だったよねえ
えっ?・・・違いますか?


昔に体験したことや、モノを懐かしむっていうのはそれ自体楽しいけど哀しい。

そして、それは世代が色濃く漂う話題。
心躍る思い出を夢中で話す中年、周囲の反応に気づいた時、悲しい。





2009
01
26

一期一会のその後

コイケ(仮)は無事飼い主さんの元へ帰りましたよ~、良かったねえ

その後の顛末を書くのは止めようと思ったんだけど・・・
先週末は少し凹んでいました。今も頭にこびりついてるから・・・


・・・・・
Kくんのお母さんに懐かないばかりか、激しく吠えたてる、預かれないよ~
という怪しい雲行きに、必死に飼い主探しを継続。

たまに散歩ですれ違うコを思い出した。
挨拶しても無視され、連れてる犬が(異種二匹)いつも吠えかかってくる。
なので、大人しい(と思われた)保護犬がソノコと結びつかなかった。

しかし、その家は確か外飼い、相当汚れていたなあ・・・
なぜ思い出したかというと、以前は黒ラブと一緒だったから。
(現在はダックスとアメコカ)


訪ねてみたら、非常にタンパクな対応で・・・
どうしてるかも、心配してたでもなく、
こちらの連絡先を聞くでもなく、ありがとうでもない。

しかし放棄した訳ではない・・・猫を追って逃げたと。


仕方なく(?)その夜、オヤジとKくんとワタシで、連れていった。
新しいリードをつけた犬を何の感動もなく受け取る。

犬に対する温度差は仕方のない事だろう。人それぞれだから。
普通なら恩着せがましい事など言いたかないし、感謝して欲しいワケでもないけれど
「知り合いが美容院に連れていき、新しい首輪にしました」
「このKくんが面倒見てくれてたんですが・・・」

飼い主「それじゃあ見つからない訳だ」
「・・・届を出していれば、もっと早く見つかりましたよ」
届を知らなかった訳ではなく、明日にでも現地(保護センター)に行こうと思ってた、と。


Kくんが何種類かのフード、新しいリードやフードボウルを
良かったら使って下さい、と手渡す。

たぶん悪気はない、(そうでなければオヤジも黙っちゃいない?)
語彙がないというか的外れというか。そういう人なのね。
呆れてしまって、早く帰ろう、みたいな気分にさせる、とでもいおうか
(最初のワタシ単独での会話でも、そうだったんだけど。)
散歩は行っているし、きっと愛情はあるのだろうし。
ワンコ達も幸せにやってるに違いない。
ヒトとの挨拶や礼儀はもう少し何とかして欲しい気がするけど。

「こんなに汚れて痩せて、ずっと放浪してたのかねえ」と皆の同情を集めたが
どうやら保護までほんの数時間ですから~

ワタシは・・・皆に迷惑かけてしまって本当にありがたくて申し訳なくて。
Sさん、Kくんも同様の感想だろうけど、気にしないで~と言ってくれた。
良かったんだけど、何ていうか誰も悪くないんだけど、やり場のない怒りというか。


翌朝、オヤジが会いに行きたいという。家の前にいるからね。
まずオヤジだけで・・・吠えられまくり
カールも含め・・・吠えられまくり。

そういえば本名は何だ? 確か最後にシルバーって言った気がするよ。
それに最後の最後に「悪かったねえ」という言葉だけ使ったね。

シルバー(?)にとっては迷惑だったかな?
美容院でカットやシャンプー、家の中で抱っこやごはんやおやつ、
膝に乗ってきたり、よそのワンコ達と遊んだ事・・・二度とないかもだけど、元気でやってくれ。



今日の記事は色々はしょって書いたので(これでも)、何が何だか?かも。
日曜日にテニスの試合で暴れまくって発散したので、忘れる事にしました(…勝手な)



2009
01
22

一期一会


 “コイケさん”です

090122_koike.jpg

一昨日の夜、自宅前で保護しました・・・
見た事のない顔だった。(しかしMダックスは多すぎて判明不能な部分あり)
交番と管轄の警察署にはすぐに連絡し、散歩の顔見知りには、情報収集を頼み・・・


首輪はしているが、とても汚れていて、5歳くらい?の去勢♂

大変おとなしいが、当夜は、カールが発作で病院で注射した後だった為、
近所のダックス飼いのSさんに預かっていただいた。
洗ってやろうと思っていたら、Sさんが酷い毛玉で無理だろうから
美容院へ連れていって下さるという。

実は保護から30分後くらいには、仮里親先が決定していた。
オヤジの友人Kくん、たまたま数日前にそんな話をしていたらしい。
かつては多頭飼いだったが、イヌいない歴1年半、可愛がってもらえそう。


翌朝、動物指導センターに問い合わせるも、音沙汰なし。
いずれはKくん宅、隣市(車で30分程度)に移したいと伝えると、
「飼い主から連絡があった時、確認できないのでちょっと困る」

何だとーー?!
「特徴や首輪、写メールでもいいし、
何より探しているなら、ワタシだったらどこへでも行きますよっ!!」
とにかく、連絡するように言ってよ、ちゃんと話すからーーー!

・・・そして丸一日、心当たりの家を訪ねたり、
こちらから各機関へ確認しても、届はまだないらしい・・・


美容院で絡んだ毛を仕方なくカットされ、綺麗になったコイケ。
事情を聴いたトリマーさんは新しい首輪まで付けてくれたよ。

カールの具合も落ち着いたので、我が家へ連れてきた。

もともとカールはテリトリー意識が希薄、嫉妬もないタイプ。
(Sさん宅では先住2匹に吠えられまくり)
にしても、相性があるだろうし、コイケも怖がったり威嚇したりするかも?


問題なしであった・・・
むしろカールは気に入りすぎて、つきまとい、舐めたり甘噛みしたり、コイケ困惑、
「姿や匂いはイイかもだけど、いうなれば“はるな愛”だから、さ・・・」
これが一期一会というのだよ、カール・・・
コイケ(仮名)は、Kくんに引き取られていった。

大人しいし、人にもすり寄り、イヌにも臆さない、
お座りやお手、おかわりもできる。トイレも大丈夫なようだ。

脱走放浪したのか、放棄されたのか、届出は?。


それにしても、Sさん、トリマーさん、Kくん、ありがとう
いい人達に見守られて良い方向に向かえました。
もちろん飼い主さんが見つかって、家に帰れることが第一。
何らかの情報を待っております。お願いします。


なぜ、コイケさん(仮名)?
オヤジが担当した管轄警察署、電話応対した若い婦人警官(妄想)の苗字





2009
01
16

散歩の風景


090115_mado1.jpg

近くのプール公園・裏口前
公園から出てくるところをいつもガン見されてる

090115_mado2.jpg

猫はどう思ってるか知らないけど、
ワンコは 「羨ましいわ~」 (ちょっと強面だけど女子)

さも箱入り、不自由なのよ~、な顔してるけど、
アナタ、脱走して(飼い主談)自由を謳歌してるじゃないですか?

兇暴ではないけど、吠えながら一定距離で付いてくるし、
特にヒート中はカールにつきまとって、玄関まで来たよねえ・・・
プール営業中なんか、保護されないか、オバサン心配で何度か奔走したよ




「カール!大好きなボールが落ちてるよ!」


090115_boring.jpg  「・・・・硬いし、重いし、穴あるし」

伊豆半島か安倍川からドンブラコと流れてきたのですか?(浮くんですか?)
でも波打ち際から100mはあるから、不燃ごみですか?



2009
01
13

50 の手習い

私事ではございますが
昨年のクリスマス、大層なプレゼントがありまして

ここ数年ピアノが欲しくてたまらないが、
いたずらにカタログ収集ばかりしていた中年女・・・
(今年の夏バイト後も、パソコン壊れて夢破れる)

「誰か電子ピアノいらないかな~?」仕事仲間Hさんの天の声

一人目でくいついてきた事に彼女もビックリだったらしい。

搬出入はクリスマスだったが、組み立て・設置は暮れも最終日。
オヤジには「労力がプレゼント」という約束。

090113_piano.jpg たまに変な音出るけど、誰?


そういえばピアノが我が家に来たのも、“ラブの縁”を思わざるを得ない。
Hさんとは、かれこれ1年半ほど月に数回一緒の職場に派遣されてるが、
つい最近、彼女が黒ラブを飼ってることが判明。
以前より気軽に親しみを持って話をする事が多くなった(愛犬話で盛り上がる)、
という、まさに犬飼いにありがちな友情成立とはいえ、ありがたい縁ですよね。



それで、ますますブログの更新がないのね~
ってくらい弾いてる?

のかというと、まずは楽譜を買出しに行き、
デモ演奏(自動演奏)ばかり堪能し、
正月は“のだめカンタービレ”のビデオを見直し
続いてコミックスの方も読みだしちゃって・・・

イメージトレーニングだけかよっ

実家置き去りのピアノを下取り、エレクトーンにしたのが、
すでに約20年前、それも2年ほどでやめてしまい、
ぢつは、二階の物置部屋に存在してるのにね・・・ゴメン

今度もあまり自信がないけど、レッスンも受ける余裕ないけど
細々と独りで頑張る所存であります。
エアコン完備、思い立ったらすぐ弾ける、のリビング設置だしね~・・・

すでに松の内も成人式も過ぎた(?)けど
新年の抱負&中年の主張とさせていただきます



2009
01
07

愛と破滅

 ここ半年ほどカールのお気に入り

090107_1.jpg ミニサッカーボール

これは初代で、長く (とはいえ1年未満)一緒に過ごした

毎日一緒に過ごせるワケではなく (普段は主にテニスボール)
週末に広場などで走らせる時のみ持参する

なぜなら、走り過ぎるので休憩させて、ちょっと目を離すと
愛するあまり?(タイクツが正解)、破壊行為に及ぶから


初代が丈夫だったのと、カールが飽きずに遊ぶので、飼い主達は補充に専心。

その後、オヤジがゲーセンでゲットしたもの3個(これは1~3日で破壊)
次にお友達の同タイプを破壊(大変申し訳ない)、そのお友達に頼んで購入したものもすぐに破壊

いよいよスポーツショップで純正品を
高価であろうと敬遠してたが、ワゴンセールのものを2個
空気を微妙に抜く。パンパンだと見向きもしないし、抜きすぎは破壊が早い。

そんな飼い主の熱い気持ちを無視し、結局 1~2ヵ月で 7個 !を破壊した。
正月、最後の1個というのは、どうゆうこと?であろうか。

090107_boll2.jpg


それで、本題なのだけど(前説長い…)

クリスマスの病院で、唇の腫瘍について相談した3日後・・・
いつものように熱狂的ボール遊びしてるうちに出血

部位柄、破裂を繰り返すようになると膿んだりするので、手術?という話もあったから
ああ・・・と絶望感に襲われていると、

ポロリと乳線腫瘍が取れている!
傷痕もポツリで、何だかスッキリ!

一応薬を塗って、抗生剤を1錠だけ飲ませて、今のところ安泰の様子
純正ボール速攻破壊の無念さ(憤り)もどこへやら、ボール様々ですよ

単なる“イボ ”だったのか~い?!

(それならそれで有難い事でございます)




2009
01
03

正月の過ごし方

カールビーチの三が日は、まことに穏やか
雲、波、風 ほとんどなく、かなり暖かい

090103_huji.jpg
Mt.Fuji  ホントはもっとデッカく見えるんだよ~
(いいかげんにデジカメ使おう、よ・・・)


カール家の前にて

090103_turi1.jpg

ああ、カールなしで波打ち際まで歩くなんて(家から約200m)
遠いし、疲れるわ~

090103_turi2.jpg

・・・ヒゲオヤジ

カールビーチは釣り人が多い、特に最近は団塊の世代がどっと、ね
そんな所に住んでいると、しないのが罪のような言われよう

というわけで、
家から竿だけ持っては非常にお気楽だけど、

この辺はキスやアジ、大物ではヒラメ、クロダイ、スズキといったところ
いずれにしても、それぞれ仕掛けや餌や釣り方が全く違うらしい
さらにここ2~3か月、この辺ではろくな釣果がないらしいよ

オヤジが狙っているのは、タコ・・・聞いたことないし。
餌が必要ないらしい(?)のと 「食べたいモノを狙いたい」 とのコメント
とはいえ、釣る気がまったく感じられないけどね・・・


デンジャラスな素人の投げ釣りに (釣りは小学生以来のオヤジ) カールは留守番

ほんの30分 (せっかちすぎだろう?)、
・・・たぶん、二度とないように思う。

最初で最後といえば…二人でレジャーするなんて、自分でビックリしちゃった
思い出の糸をたぐってみても、何もかかってこないくらい珍しい事だわね

夫婦にも波風なきよう、
この大きな海のような気持ちで付き合ってあげたわ


090103_takoyaki.jpg  「オヤジ、タコ入ってないよ~!」



2009
01
01

Happy New year

090101_hinode1.jpg

 新年 あけまして おめでとうございます

090101_hinode2.jpg

 今年もカールビーチの初日の出でございます



 ・・・こんなペースですが、今年もよろしくお願いします



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16-2017.1.19
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

