2008
12
25

クリスマスイブに


・・・病院です

081225_byoin.jpg 「まだだってば・・・」

いつものように待ちきれなくて、フセが中腰、尻尾ブンブン

上唇(クチビル?)垂れさがった肉の先端にイボ
1ヶ月前はゴマ粒大だったのが、米粒大に成長してる気がして。
形状から乳頭腫(パピローマウィルス)で良性のものと思われる、との事。
切除・全身麻酔のリスクの方が大きいのでは、という事で様子見。



夜はお楽しみ

081225_tonakai.jpg お決まりのですね、ハイ・・・


・・・では次の式次第へ

081225_kake0.jpg
「・・・小さいツヅラでいいです」


そうね、ヒトもイヌも欲深いのはいけません。

そうでないと、パパのように中性脂肪や血糖が異常値になるからね


小さい方は、マッシュポテトのヨーグルトかけですよ
トッピングはイチゴとブロッコリーで美しく・・・

081225_kake2.jpg

ヨシ、と同時にイチゴだけダイソン並みに吸引、あと丸のみ・・・

081225_kake3.jpg

普段のごはんでも、容器の外に出してから食べるクセがある
だからといって、ここまで枠外に運ばなくても・・・


ラブってさ・・・嬉しいのか、美味しいのか、全く遣り甲斐なしだよね


081225_diner.jpg



2008
12
22

犬とはわかり合える


昨日今日と、異常な暖かさだったカール家地方

そんなカール家では、


081222_katz.jpg

ヒト・40代・オトコ・・・

より、

081222_kasikoi.jpg

イヌ・7歳・オトコ、の方が かなり賢い


2008
12
17

身代わり地蔵尊?

皮膚疾患に悩んでるラブやゴルって多いですね。
身体の湿疹とともに、肉球の奥が痒くて舐めまくって、足をひきずったり・・・

まさにカールもそうだった。
足の薬湯をしたり、フードを変えてみたり、酷い時は病院で薬や注射。

081214_1.jpg


しかし、ふと気付くと昨年夏頃から発症しなくなってる。
何が悪くて何が良かったのかは謎。

カールが発症しなくなった時・・・


母であるワタクシに襲いかかって・・・キターー ?

081214_2.jpg



金属アレルギー(ピアス歴20年)に始まり、頭皮に湿疹多発、
ちょっとした虫刺されで、目がお岩さんになった事も1回や2回ではなく、
それらに伴い首筋のリンパが腫れて熱をもつ。

これまで病院へは2回、薬も色々取り揃えてるけど、改善されず、
ただ、首から上だけで、しかも顔面には出ないのが幸いというべきか、またよく解らない。
アレルギー検査で原因を究明すべきか悩むところ。


081214_3.jpg


そう! 愛するカールの病を引き受けたのだ!
カールが苦しむ姿を見るくらいなら、自分が請け負う !
その方が何倍もいい !!



カールとは関係ないけど…とうとう購入してみました

081217_megane.jpg
老眼鏡・ひゃくえん也(右)


左は20代の頃の近視用、30代から近視は改善され、40代終盤ここに至る
"飛蚊症"も現われてきたし・・・

まあ色々あるけど、今のところ生死にかかわるものでないので深くは追求しない・・・

最近の体質の変化については、自他各方面“更年期だからね~”という事で・・・



・・・・ここんとこ、健康ネタ、多いっすね…すまぬすまぬ
中高年の雑談で最も多く、そして苦手な分野だったんだけどな。

いつのまにか、綾小路きみまろのネタに含み笑いしてるし・・・
そのうちライブ会場で、手を叩いて大爆笑に仲間入り~?!




2008
12
09

くびれの行方

カール家のヒト2名は特定検診(一人1500円)に仲良く連れだって出掛けました。


・・・本当は別々の日にしたかった。

小学生時代の健康診断で、おしゃべりな級友と体重計の前に並んでるのが何だか嫌・・・
そういう気分に満たされたからですけど。
もちろん現代の検診は個別だし、看護師さんも大きな声で数字を読み上げる事はない。

もうひとつ仕方なく一緒である理由、どうせワタクシは2回行く事になるから。
ヒゲオヤGは総合病院に一人で行きたくなくて、同行を要求する事が多い・・・

その点でいっても小学生レベル


しかし廊下で順番待ちする小学生と隔てられたカーテンの中で
その数値に声を上げたのは自分の方だった・・・


メタボはまぬがれたようだが、

イメージ写真
081209_karl0.jpg 犬は飼い主に似るといいますから


身長が縮んでる!?


毎年計っていた数年前までは、背伸びしていたんだろうか?
それはある!・・・
今時の測定機器はそういう微妙な心理を反映してくれないようだ。


公称155.5cm、体脂肪率や肥満度の計算等の入力では156cmとしていたワケで、
そ、それが153cm台とは、
たかが1ミリ単位に込められる悲しみ・葛藤を誰が理解してくれよう?

体重計の入力を変えるつもりは毛頭ないが
その数値が誤りだ、と認めるのも悲しいが、
問題は・・・それとも、すでに縮み始めてるのか?


オプションで初めて受けた骨密度検査(500円)では
まあ想像通り、同年齢女性比120%という好成績

同行の小学生が珍しく励ましてくれる
「骨は頑丈でも関節がすり減って縮んだだけだよ」
・・・それって、励ましになってないじゃん、年だねって事じゃん!?


そういうヒゲオヤGは、メタボではなかった、と言い張る割に
問い詰めると身長・体重・体脂肪・腹囲の評価が“C”であったらしい。
ワタシは“A”だったもんね~~
(願望が目の錯角を生み出した?という測定値だったけどなあ)
まあ、この年齢になると女性の評価の方が甘くなってるよね・・・



で、午後2時に
081209_syoan.jpg
各々、エビ天そば(580円)注文
オプションで、ミニまぐろ丼(右:350円)、ミニあなご丼(350円)

桜エビの天ぷらが美味しいと評判の蕎麦うどんのチェーン店“鐘庵”
本格蕎麦屋と立ち食いソバの中間というのがウリだけど、
エビがたっぷりで、箸で切ると崩れるほど衣がサクサク
(東京にも2店進出してるらしい)

こんなに大量に食べていいものか?!

検診前に少しはダイエット!
・・・したワケでもないのに、気分がハレバレしてモリモリ



「今後生活習慣を変える気持ちがありますか?」

事前の問診表の最後の項目に対し(答えは、あるなしの2択なのに)
オヤG 「あるけど、めんどくさい」
そのツマ 「あるけど、出来ない」 と書いて提出した二人ですから



2008
12
04

ありがたくいただきます

静岡の味を取り入れる、といえば
お茶、みかん、わさび・・桜えび?

ヒゲオヤGのおみやげ
081204_poteti.jpg

ありがち?
お茶とわさびの組み合わせで良かったなあ
わさびの味だけは感じたけど



ヒゲオヤGは人にあげるのも貰うのも、
ちょっとヒネッた・・ウケ狙いが好み
(性格がひねくれているから)
そのくせ自分では美味しいもの、ノーマルなものしか食べない保守派

ポテチなんて塩味オンリーですよ、カルビーだし


そんな性格を読んでるらしいオヤジ知人の旅行みやげは
081204_sake.jpg
竹下元首相は出雲の蔵元の当主だったんですね

「たしかにぃ~」だの「マジっすかぁ~」だのを多用した説明書付き
最後の一行は「ガチにお楽しみいただけますうぃっしゅ!」
・・・創業慶応二年ですよ?


味はね・・・
知人の方、ヒゲオヤGの性向を読んだまでは良かったと思います




2008
12
01

ご迷惑おかけします

近日中に HP・TOPページ を削除する予定です

言い訳は色々とは申しません。

ただ、Macのソフトで作ったので、リニュ作業に着手する気力が・・・

今は、今は ないんです・・・

TOP登録の方がおりましたら、ブログのアドレスに変更お願いします。






081201_1.jpg



081201_neko1.jpg





081201_2.jpg



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16-2017.1.19
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

