FC2ブログ

海 風 通 信

 
30
 
いま、巨大ムカデを退治し、精も根も尽き果てたところ・・・
都会育ち(???)には辛いんだ、巨大虫関係。
でもがんばる!

080530.jpg
また台風だよ~
駿河湾はシラス漁シーズン真っ盛り、がんばってるよ~


精も根もと言えば、昨日はカールの痛みに1日付き合う。
だが、今年は3度目ともなり、事前に予測できた。
前日夕方と朝散歩後も前兆を感じ、薬(抗生剤・ステロイド)を飲ませた。
薬は控えたい気持ちが強くて、前回は発症してから与えて、
結局本格的な発作に移行してしまい、収まらずに注射。

カールが吠えて訴えた時は、すでに首が右に90°曲ったままになっている。
本犬もその段階では右に丸まって寝るしかない。
動くと悲鳴をあげるので、ワタシの身体が接するようにして落ち着かせる。

それでも前回は薬が効くであろう時間頃にもどんどん悪化した。
今回も絶望的な気分で見守り、なんとか初期状態のまま推移し、夕方には復活。
今朝はほぼ通常通り。

良かったといえば良かったのだけど、
発作の頻度が多くなっている事が問題で・・・。

最初は1年間隔、次が半年、次が3ヶ月で、今回1ヶ月。
それもあって、常に警戒・注視しているので、様子がおかしい事にも気付いた。
何となくの原因と対処は解ったし、病と上手く付き合っていかなければ、という気持ちも十分ある。
治る事はなさそうで…理解できないだろうカールが可哀想だな。
もっと大変な病気を抱えて頑張ってるワンコも多い・・・これからもがんばろうよ!




PC不調につき今後の“突然の沈黙”御容赦下さい


スポンサーサイト



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday