2008
05
30

みんながんばろう!

いま、巨大ムカデを退治し、精も根も尽き果てたところ・・・
都会育ち(???)には辛いんだ、巨大虫関係。
でもがんばる!

080530.jpg
また台風だよ~
駿河湾はシラス漁シーズン真っ盛り、がんばってるよ~


精も根もと言えば、昨日はカールの痛みに1日付き合う。
だが、今年は3度目ともなり、事前に予測できた。
前日夕方と朝散歩後も前兆を感じ、薬(抗生剤・ステロイド)を飲ませた。
薬は控えたい気持ちが強くて、前回は発症してから与えて、
結局本格的な発作に移行してしまい、収まらずに注射。

カールが吠えて訴えた時は、すでに首が右に90°曲ったままになっている。
本犬もその段階では右に丸まって寝るしかない。
動くと悲鳴をあげるので、ワタシの身体が接するようにして落ち着かせる。

それでも前回は薬が効くであろう時間頃にもどんどん悪化した。
今回も絶望的な気分で見守り、なんとか初期状態のまま推移し、夕方には復活。
今朝はほぼ通常通り。

良かったといえば良かったのだけど、
発作の頻度が多くなっている事が問題で・・・。

最初は1年間隔、次が半年、次が3ヶ月で、今回1ヶ月。
それもあって、常に警戒・注視しているので、様子がおかしい事にも気付いた。
何となくの原因と対処は解ったし、病と上手く付き合っていかなければ、という気持ちも十分ある。
治る事はなさそうで…理解できないだろうカールが可哀想だな。
もっと大変な病気を抱えて頑張ってるワンコも多い・・・これからもがんばろうよ!




PC不調につき今後の“突然の沈黙”御容赦下さい


2008
05
25

巡る思い

後ろから声が聞こえる・・・
「おにいちゃん!大丈夫?」

ワタシ達のことか?

遊歩道の端を歩いてるし、リードも短くしてるよ

「オニイチャン!!大丈夫!?」
しつこい声に振り返ると、
自転車に乗ったオバサンが
「アラごめんなさい?オニイチャンかと思って」


“犬は嫌いなのよ、しっかり持っててよね!”
まあ、こういう発言もなくはない。

しかし犬の管理より、男と間違えたのを謝ってたようだ・・・
まあ、こういう感想も百歩譲って許そうと思う。

正面見て、訂正・謝罪があった訳だし

・・・人生においては寛大でありたい

080525_imagi.jpg

海を見ながら、ぼ~っと歩いたり、考えたりは
人生を静かに見つめる時間

・・・はて
男の“子”が大きくて凶暴そうな犬を連れてるのが不安だったという事か?・・・

そうか、そうだな、そういうことか

いつも何も考えてない散歩ルックだけど、
確かに散髪したばかりだし、チビっこだし、色黒だし、
男物のTシャツにズック靴で、Gパンが短か目か~?
小学生男子ね~

ふ~ん・・・


二人だけで毎日、ただ歩くという事は
自分を見つめ直す大切な時間でもある・・・





PC不調につき今後の“突然の沈黙”御容赦下さい
2008
05
21

家庭円満?

男達の座右の銘は
『思いやらない、譲らない』

080521.jpg

“オヤジの背中を見て育つ”
というより
“オヤジの背中を寝て見る”
“オヤジの背中がジャマだ”


母としては
『みんな仲良く』『思いやる心・譲る心』
みたいなの希望。
・・・学校の標語みたいだけど




PC不調につき今後の“突然の沈黙”御容赦下さい
2008
05
20

告知

カールより半年前にウチにきた“iMacくん”。
この1年ほど、色々と不調はあったものの、
先週あたりから、どうも本格的に悪い。

8年目では寿命であろう事は解っておるのだが、
新パソコン導入予算が立たず、
“突然の沈黙”という事態になるかも、です。
2008
05
19

オバサンの品格

お待たせしました・・・
川開きでございます

080519_1.jpg この夏7歳
・・・パワーに心配なさそう

080519_2.jpg
浅くて泳げないから、ちょっと御不満

080519_3.jpg
とりあえず肩までつかる


散歩後、母は本日バーベキューの“はしご”で忙しいのだ

まず町内会、約100人分の炊き出し
過去参加経験なしだけど、春から組長で手伝いは必須
よく働きました。
シラス炊き込みお握りまで作るの~?しかも釜で
そう、災害時の為の訓練でもあるらしい。

080519_4.jpg


たまたま町内会会場の隣では
テニスコートで親睦試合&バーベキュー
200mくらいの距離を行ったり来たりして、ビールや食べ物をゲット。
午後はテニスに専念。夕方5時頃まで・・・
汗みどろだし、身体はガタガタだけど、そのまま散歩。
こういう時ほど、早足長時間なんですよね、カール・・・


さて、風呂だ~と思ったら、玄関に7年振りの友達(男性)が立っている。
その時、全裸。
汗のTシャツとパンツ(ズボン)だけを身に付け、接待。
しかし下着なし。・・・言い訳すると
ピンポ~ンで大慌て、しかし客などめったにないので、すぐ済む用事と判断した為。
ウチのインターホン、画像も音声もなしなんですよ。

・・・ないですか?こういう事。
いや、ワタシも初体験ですとも!

懐かしいので(オヤジと共通の友)、ノーパンを気にしつつズルズルと話し込む。
やっとオヤジが帰って来て、シャワーを浴び、外食へ・・・

早朝から動き回って18時間? 
体力もさることながら
日焼け赤ら顔、ノーパン、のオバサンて・・・
考えただけですごく嫌だ。





2008
05
16

コニチワ~

080515_1.jpg
「今日が散歩デビュー、ギリシャ出身のミーコで~す」

080515_2.jpg
「リクガメ2歳だけど何か?」


可愛い!癒し系!

砂浜にいつまでも立たずむ若い男性
微妙に前進してた?・・・
ギリシャ神話のミコノス(だったか?)からの命名だそうで。

その時、小型犬を中心に10匹程が至近で遊んでたけど、
カールを含み、匂う訳でもなく、気付かない様子。
早く友達できるといいね・・・・ウミガメを待つか?



2008
05
14

飼い主のボヤキ

そんなに嬉しい場所なのか?

080514_byouin1.jpg「早く上がってマテしていなければ!」

今日は狂犬病予防注射。バタバタしていて遅れてしまった


080514_byouin2.jpg「いつも褒められるんだ~」
むしろ呆れられてるけど?


病院嫌いのコの飼い主さんは大変らしいけど、
好きで助かるとはいえ、テンション高過ぎでどっと疲れる。
まあ病院行きを喜んでるうちは結構な事と思おう。

4・5月はワクチン、フィラリア、狂犬病と発作もあったから
頻繁に行った気がするなあ。お金も一気に出てくしなあ。
同時期、カール号は保険・車検・税金、やっぱり一気。
先日から車検の請求書を目の前に、気持ちがとってもイタイ・・・

気分が萎えた上、雨模様なので
今日は“病院行き”をサービス散歩とさせていただきます。




2008
05
10

我が家の連休の事

オヤジ、年イチの創作作業

080510_telasu1.jpg 玄関脇の軒下テラス(?)
テーブルとイスは以前どこからかオヤジが貰って来た
それの置き場としたかったらしい
『座ってくつろぐ事は絶対ない』


080510_telasu2.jpg ステージ?
テーブルとベンチだけ置いていた雑草地にテラス
ここのペンキ塗はワタシ独りで
何しろヤブ蚊だらけだから(防止策ではある)、
『座ってくつろぐ事は絶対ない』


ここいらで独りごちる
「今、橋下府知事のキモチ・・・」
もう必要のない、お飾りのようなハコもの行政やめましょう。
他にあったら便利なモノ、必要なモノが沢山あります。
オヤジ「しかしながら、芸術も必要では?」
「・・・・」


そんな不毛な作業を毎日半日、遠出はせずともカールと共に遊び
その合間に・・・

“世界の伊達”に重ねるのもおこがましいが、
日本の片隅で、伊達より一回り上のオバサン、6日連続テニスする。
(4月末からの11日間中でいうと9日してた、か?…)

ワタシもまだまだ頑張る、アナタと同じく、
今、心からテニスが楽しいですから。
誰にも刺激を与えられないし、日本の片隅だけど・・・



2008
05
05

節句

今晩は御馳走ですね(?)

080505_2.jpg オヤジの夢・・・息子と乾杯!?


080505_1.jpg ワンワンびいる と どらいぶ弁当
わんこ用弁当は高速のSAとかで販売されてるらしい。
オヤジがどこかに行った時のおみやげ。
野菜スープ、クルトン、ふりかけ、クッキー。おしぼり付


ビールには口もつけない息子・・・
残りをこっそり味見・・・う~ん

もう背丈は伸びないけど、元気な男子であれと願っています



2008
05
01

ガソリンと牛肉

世の中の動きに翻弄されるのは、本意ではないのだが、
昨日はガソリンを購入しました。
いつも行く小さなスタンドだったせいか、午前中だったせいか、行列はなし。
通常なら“ついで”に寄るスタンドに“それ”だけの目的で。

例えば“ポイント10倍デー”とか“バーゲン”とか
そういう事にこだわれないタチだから、大変珍しい行動と言えましょう。
“一日で違うんです!”とあれだけ言われると、さすがのワタクシも動かざるを得ないというか。
122.9円でしたので、カール号でいうなら多分1000円弱くらい差がつくかもですね。
・・・1000円の無駄使いって、他では平気でしたりするよな

karlgo.jpg

で、先週だったか、吉○屋で規定外部位の肉が見つかった、というニュースの時、
ふ~ん、とだけ思ったのだけど(国産はほとんど食せないので実際は問題アリか)
翌日、朝から牛丼並を食っているワタクシ・・・

オヤジはそういう話題に乗りたいタチ
「食べられなくなるんだよっ」とは言うが、
実際めったに食べないじゃあないですか?
牛丼続行と言っているよ?・・・

まあ御馳走して貰ったのでいいですけども、朝から胃が重いこと。

オヤジ、昨夜スタンドが行列だったので、そのまま帰って来た。
並ぶとか混雑は大嫌いなタチ。
(そんな人間は、ささいな話題にしか乗れない)


プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16 生
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組


月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

