海 風 通 信

 
30
 
いま、巨大ムカデを退治し、精も根も尽き果てたところ・・・
都会育ち(???)には辛いんだ、巨大虫関係。
でもがんばる!

080530.jpg
また台風だよ~
駿河湾はシラス漁シーズン真っ盛り、がんばってるよ~


精も根もと言えば、昨日はカールの痛みに1日付き合う。
だが、今年は3度目ともなり、事前に予測できた。
前日夕方と朝散歩後も前兆を感じ、薬(抗生剤・ステロイド)を飲ませた。
薬は控えたい気持ちが強くて、前回は発症してから与えて、
結局本格的な発作に移行してしまい、収まらずに注射。

カールが吠えて訴えた時は、すでに首が右に90°曲ったままになっている。
本犬もその段階では右に丸まって寝るしかない。
動くと悲鳴をあげるので、ワタシの身体が接するようにして落ち着かせる。

それでも前回は薬が効くであろう時間頃にもどんどん悪化した。
今回も絶望的な気分で見守り、なんとか初期状態のまま推移し、夕方には復活。
今朝はほぼ通常通り。

良かったといえば良かったのだけど、
発作の頻度が多くなっている事が問題で・・・。

最初は1年間隔、次が半年、次が3ヶ月で、今回1ヶ月。
それもあって、常に警戒・注視しているので、様子がおかしい事にも気付いた。
何となくの原因と対処は解ったし、病と上手く付き合っていかなければ、という気持ちも十分ある。
治る事はなさそうで…理解できないだろうカールが可哀想だな。
もっと大変な病気を抱えて頑張ってるワンコも多い・・・これからもがんばろうよ!




PC不調につき今後の“突然の沈黙”御容赦下さい


スポンサーサイト
 
25
 
後ろから声が聞こえる・・・
「おにいちゃん!大丈夫?」

ワタシ達のことか?

遊歩道の端を歩いてるし、リードも短くしてるよ

「オニイチャン!!大丈夫!?」
しつこい声に振り返ると、
自転車に乗ったオバサンが
「アラごめんなさい?オニイチャンかと思って」


“犬は嫌いなのよ、しっかり持っててよね!”
まあ、こういう発言もなくはない。

しかし犬の管理より、男と間違えたのを謝ってたようだ・・・
まあ、こういう感想も百歩譲って許そうと思う。

正面見て、訂正・謝罪があった訳だし

・・・人生においては寛大でありたい

080525_imagi.jpg

海を見ながら、ぼ~っと歩いたり、考えたりは
人生を静かに見つめる時間

・・・はて
男の“子”が大きくて凶暴そうな犬を連れてるのが不安だったという事か?・・・

そうか、そうだな、そういうことか

いつも何も考えてない散歩ルックだけど、
確かに散髪したばかりだし、チビっこだし、色黒だし、
男物のTシャツにズック靴で、Gパンが短か目か~?
小学生男子ね~

ふ~ん・・・


二人だけで毎日、ただ歩くという事は
自分を見つめ直す大切な時間でもある・・・





PC不調につき今後の“突然の沈黙”御容赦下さい
 
21
 
男達の座右の銘は
『思いやらない、譲らない』

080521.jpg

“オヤジの背中を見て育つ”
というより
“オヤジの背中を寝て見る”
“オヤジの背中がジャマだ”


母としては
『みんな仲良く』『思いやる心・譲る心』
みたいなの希望。
・・・学校の標語みたいだけど




PC不調につき今後の“突然の沈黙”御容赦下さい
 
20
 
カールより半年前にウチにきた“iMacくん”。
この1年ほど、色々と不調はあったものの、
先週あたりから、どうも本格的に悪い。

8年目では寿命であろう事は解っておるのだが、
新パソコン導入予算が立たず、
“突然の沈黙”という事態になるかも、です。
 
19
 
お待たせしました・・・
川開きでございます

080519_1.jpg この夏7歳
・・・パワーに心配なさそう

080519_2.jpg
浅くて泳げないから、ちょっと御不満

080519_3.jpg
とりあえず肩までつかる


散歩後、母は本日バーベキューの“はしご”で忙しいのだ

まず町内会、約100人分の炊き出し
過去参加経験なしだけど、春から組長で手伝いは必須
よく働きました。
シラス炊き込みお握りまで作るの~?しかも釜で
そう、災害時の為の訓練でもあるらしい。

080519_4.jpg


たまたま町内会会場の隣では
テニスコートで親睦試合&バーベキュー
200mくらいの距離を行ったり来たりして、ビールや食べ物をゲット。
午後はテニスに専念。夕方5時頃まで・・・
汗みどろだし、身体はガタガタだけど、そのまま散歩。
こういう時ほど、早足長時間なんですよね、カール・・・


さて、風呂だ~と思ったら、玄関に7年振りの友達(男性)が立っている。
その時、全裸。
汗のTシャツとパンツ(ズボン)だけを身に付け、接待。
しかし下着なし。・・・言い訳すると
ピンポ~ンで大慌て、しかし客などめったにないので、すぐ済む用事と判断した為。
ウチのインターホン、画像も音声もなしなんですよ。

・・・ないですか?こういう事。
いや、ワタシも初体験ですとも!

懐かしいので(オヤジと共通の友)、ノーパンを気にしつつズルズルと話し込む。
やっとオヤジが帰って来て、シャワーを浴び、外食へ・・・

早朝から動き回って18時間? 
体力もさることながら
日焼け赤ら顔、ノーパン、のオバサンて・・・
考えただけですごく嫌だ。





 
16
 
080515_1.jpg
「今日が散歩デビュー、ギリシャ出身のミーコで~す」

080515_2.jpg
「リクガメ2歳だけど何か?」


可愛い!癒し系!

砂浜にいつまでも立たずむ若い男性
微妙に前進してた?・・・
ギリシャ神話のミコノス(だったか?)からの命名だそうで。

その時、小型犬を中心に10匹程が至近で遊んでたけど、
カールを含み、匂う訳でもなく、気付かない様子。
早く友達できるといいね・・・・ウミガメを待つか?



 
14
 
そんなに嬉しい場所なのか?

080514_byouin1.jpg「早く上がってマテしていなければ!」

今日は狂犬病予防注射。バタバタしていて遅れてしまった


080514_byouin2.jpg「いつも褒められるんだ~」
むしろ呆れられてるけど?


病院嫌いのコの飼い主さんは大変らしいけど、
好きで助かるとはいえ、テンション高過ぎでどっと疲れる。
まあ病院行きを喜んでるうちは結構な事と思おう。

4・5月はワクチン、フィラリア、狂犬病と発作もあったから
頻繁に行った気がするなあ。お金も一気に出てくしなあ。
同時期、カール号は保険・車検・税金、やっぱり一気。
先日から車検の請求書を目の前に、気持ちがとってもイタイ・・・

気分が萎えた上、雨模様なので
今日は“病院行き”をサービス散歩とさせていただきます。




 
10
 
オヤジ、年イチの創作作業

080510_telasu1.jpg 玄関脇の軒下テラス(?)
テーブルとイスは以前どこからかオヤジが貰って来た
それの置き場としたかったらしい
『座ってくつろぐ事は絶対ない』


080510_telasu2.jpg ステージ?
テーブルとベンチだけ置いていた雑草地にテラス
ここのペンキ塗はワタシ独りで
何しろヤブ蚊だらけだから(防止策ではある)、
『座ってくつろぐ事は絶対ない』


ここいらで独りごちる
「今、橋下府知事のキモチ・・・」
もう必要のない、お飾りのようなハコもの行政やめましょう。
他にあったら便利なモノ、必要なモノが沢山あります。
オヤジ「しかしながら、芸術も必要では?」
「・・・・」


そんな不毛な作業を毎日半日、遠出はせずともカールと共に遊び
その合間に・・・

“世界の伊達”に重ねるのもおこがましいが、
日本の片隅で、伊達より一回り上のオバサン、6日連続テニスする。
(4月末からの11日間中でいうと9日してた、か?…)

ワタシもまだまだ頑張る、アナタと同じく、
今、心からテニスが楽しいですから。
誰にも刺激を与えられないし、日本の片隅だけど・・・



 
05
 
今晩は御馳走ですね(?)

080505_2.jpg オヤジの夢・・・息子と乾杯!?


080505_1.jpg ワンワンびいる と どらいぶ弁当
わんこ用弁当は高速のSAとかで販売されてるらしい。
オヤジがどこかに行った時のおみやげ。
野菜スープ、クルトン、ふりかけ、クッキー。おしぼり付


ビールには口もつけない息子・・・
残りをこっそり味見・・・う~ん

もう背丈は伸びないけど、元気な男子であれと願っています



 
01
 
世の中の動きに翻弄されるのは、本意ではないのだが、
昨日はガソリンを購入しました。
いつも行く小さなスタンドだったせいか、午前中だったせいか、行列はなし。
通常なら“ついで”に寄るスタンドに“それ”だけの目的で。

例えば“ポイント10倍デー”とか“バーゲン”とか
そういう事にこだわれないタチだから、大変珍しい行動と言えましょう。
“一日で違うんです!”とあれだけ言われると、さすがのワタクシも動かざるを得ないというか。
122.9円でしたので、カール号でいうなら多分1000円弱くらい差がつくかもですね。
・・・1000円の無駄使いって、他では平気でしたりするよな

karlgo.jpg

で、先週だったか、吉○屋で規定外部位の肉が見つかった、というニュースの時、
ふ~ん、とだけ思ったのだけど(国産はほとんど食せないので実際は問題アリか)
翌日、朝から牛丼並を食っているワタクシ・・・

オヤジはそういう話題に乗りたいタチ
「食べられなくなるんだよっ」とは言うが、
実際めったに食べないじゃあないですか?
牛丼続行と言っているよ?・・・

まあ御馳走して貰ったのでいいですけども、朝から胃が重いこと。

オヤジ、昨夜スタンドが行列だったので、そのまま帰って来た。
並ぶとか混雑は大嫌いなタチ。
(そんな人間は、ささいな話題にしか乗れない)


プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday