2008
03
31

マンモはこんな

胃カメラ・腹部エコー・血液検査につづき、
週末には、マンモグラフィ・子宮がん検診・・・
カールもワクチン接種したしで、
先週は健康診断ウィーク?

病院に対して、非常に腰が重いタイプなので
(たとえ具合が悪くても面倒臭い&金がかかるし)、
ノッてるうちにと思っただけ。

去年知り合いが乳がんで入院した事や、
マスコミでもかなり話題になってたし、
(しかし半分脅しのような病気警告番組も多いですねえ)
マンモはやろう、と常々思ってた。

アレは痛いもんだという風評があって、
胃カメラと同じくらい怯えるよねえ。


結論から言うと、
ワタクシの場合は“思った程でもないな…”って感じ。
乳の“縦はさみ”は全く?“横はさみ”も我慢できない程ではない。

現場で色々“取材”したところ、
“ヒトによって全く違う”
“大小ではなく、硬軟”

マンモ受診を御考えの方、参考にして頂ければ幸いです・・・。

ただし、ワタクシ個人は、
“痛みには結構我慢強い”
“どんな場面でもあまり緊張しない”

性質も微妙に影響するかもしれません・・・事を付け加えます。



2008
03
28

さくら ~ローカルネタ~

木曜日、朝のニュースで
東京上野公園で桜が満開、と言ってたので、
三人で夜桜見物に行ってみた。

東京が満開なら、静岡は急がなければ。
週末は混むだろうし、雨の予報もあった。

静岡市内の桜のメッカといえば、
徳川家康の居城跡の駿府公園。とっても広くて整備されてる。

080328_2.jpg 日本人にとって、桜と城は…ベストマッチング~!

しかし、駿府城は水掘の一部以外は焼失しているので、長年発掘調査や復元工事が続いている。
数年前には公園内のテニスコートも潰されて、プレイヤー達も少なからず影響を受けた。

復元された建物は、なんだかピカピカしていて、
個人的には“どうなの?”と思わないでもない。
何と天守閣(高層の城本体)を再現するかどうかが、今検討されてるらしい。

080328_1.jpg 復元された巽櫓
花の匂いより、仲間の匂いのが気になるカール


公園内は意に反し、平均で五分咲き、といったところ。
酔客(ブルーシート付)もまばらで、のんびり散策できた。

“家康が家臣を連れて花見した”
という故事に合わせて開催される毎年4月第一週の“静岡まつり”。
市内最大級の祭りで、毎年開花の予報に一喜一憂する。
今年はとってもいい具合だと思いますよ。

・・・・偉そうに語ってまいりましたが、
「“静岡まつり”一度も見た事ありましぇん!!」
2008
03
26

逡巡と決断と

今朝、カールの“我慢の限界”の気配に目覚めた6時頃、
(起床時間は着実にサマータイムに移行しつつある)
空は真っ暗、雷鳴と土砂降り。

しかし、散歩中に太陽が照りつけてきた。


で、気分よく洗濯~

080326.jpg
雨と陽射しの繰り返し、花が嬉しそうだけどね



さて、今日はカールのワクチンを。
いつものように大喜びのうちに終了

予防接種の是非については、色々あるようで(勉強はしてないけど)
今年は少しは悩んだけど、結局受ける事に。



病院を出る頃・・・また!雷と土砂降り。

普段、多少の雨では“まあいいか?”で済ませるが、
がしかし、洗濯脱水した方が解決は早い、といった具合。

洗濯機の終了ブザーが鳴る頃、また!ど晴天。

今日の天気はいったい何なのだ。
空を見上げると「もう一回やったるで~」と言ってるようでもある。



2008
03
24

病院の秘密

今日ね、飲みましたよ。
初めて口にしたんですけども、

・・・・胃カメラ


少し前に胃痛と下痢の同時発生があり、
ほぼ治ったものの、どうも胃が痛い。

しばらくバリウムも飲んでなかったし、
その他健康診断もご無沙汰だったし、
祖父も父も胃ガンだった。

何しろ病院嫌いだから、一大決心な訳ですよ。

希望病名は“ストレスによる胃潰瘍”
これで、オヤジの自己中な言動に悩む妻を証明したいところ。


最新といわれる鼻からの挿入ではないものの、
麻酔使用でウゲーっとならない病院をセレクト。

これにはビックリ!
「まだ眠くないよね?」「ハイぜんぜん」
までは覚えてるのに、次に声掛けられた時には終了。

「ホントにやりました?」
疑い全開で何度も聞くもんだから、看護士さんも
「そう言われると自信なくなっちゃった、先生~?」


車椅子に乗せられ(これも初めて)、リラックスチェア-に移動するのだけど
「不要です。ビール2缶飲んだくらいの酔い具合、っかな~」
と豪語する患者。

080324.jpg
多少荒れている部分があるものの
綺麗な胃だそうです・・・


ウィルス性の胃腸炎だったのでは、との事。
例えばノロみたいな。そういうの流行ってたらしい。
まったく想定外の病名ですな。


確かに、今日の待ち時間も爆睡してたし、
数年前に膝の怪我でMRIした時も
爆音マシンの中で小一時間記憶を失ってたし(もちろん睡眠誘導なし)。

“そんな女にストレスがあってたまるかっ!”

・・・・何かを全否定された気分


2008
03
19

個人情報の漏えいとは

長年の散歩生活によって
家から半径3kmの地理や状況には精通している。


どのお宅にどんなワンコがいる、とか
あそこの花が楽しみ、とか
荒れた庭を見て“我がフリ直せ”と言い聞かす、とか

080319_1.jpg
おお満開!さくら・・・んぼ、の花
ソメイヨシノより開花している期間が短い気がする。
6月頃の赤い結実を楽しむ期間も短い、鳥も楽しみにしてるから。


新しい家や道路は着工から完成まで見極め、
“金がかかってる”とか“センス悪し”とか・・・

極めて大きなお世話な事を思いながら歩く。
それこそ飽きない秘訣であろう。

カールだって、匂いの嗅ぎ取りによって、情報通であるはず。

080319_2.jpg
「こんにちワン、最近あったかいッスね」
「いつもうるさいニャー」


そんな風に自分達が近所を観察しているつもりでいたら、


「お宅はいったい何時間散歩してるの?」
「カール君は幸せだね~」

・・・私達はの情報は漏れている・・・?

6年半も毎日欠かさず歩けばね、とも思うけど
かなり以前から同様の言葉をかけられて来た。

特に散歩が多いとは思わないし、
コースに多少のバリエーションはあるはずだし、
目立つ事もしてないつもり・・・


「いつも元気だね~」

「腰と首がヘルニア気味なんですよ」と言えば
「散歩のし過ぎじゃない?」と言われたり、

雨の日にたまたまノーリードで歩いてたら
「今日は自由行動かい?」と
知らない人に声をかけられたり・・・

観察されてる?
“茶色い大きな犬と色黒のオバさん”の組み合わせ
自分達は小さくなって歩いてるつもりなんだけど。


万が一、カールが放浪する事態になっても
・・・飼い主が徘徊する老後を迎えたとしても
たぶん安心である。




2008
03
17

くつろぎ

この冬の間の楽しみは、

ヌクヌクした部屋のソファで
カールとイチャイチャ

散歩とテニスと必要最低限の家事・・・
(仕事は不定期にポツポツだったしね)
以外の時間をこんな風にして過ごしていれば
太って当たり前ですな(飼い主のみ)

金がない不安でストレスあったはずなのに
・・・それはおいといて

080317_1.jpg

カールは太股に頭を乗せて、ほとんどは寝ているので、読書。
そしてカールの寝顔を眺めたり(これ、意外に時間経つね)
身体のあちこちをいじくり回したり。

080317_2.jpg

本を持つ手を、さりげなく押さえ込む


オヤジの帰りが遅くて、やっぱりソファで読書・・・

オヤジ帰宅の気配に
太股を両手でガッツリ押さえ込み、
夕餉の支度に立ち上がるのを阻止。

オヤジが帰ってくる=ママが立ち上がる=オヤジは敵


暖かくなると、カールの寝場所は床に移動するから
あと少しだけの楽しみ

2008
03
15

安全第一

土砂降りの中、通常通り海岸へ繰り出す。

カールヶ浜は、現在は消波ブロックをどんどん増やしているようだ。

確かに景観はよくないけれど、水際近くに住んでいる者にしてみれば、致し方ない。

080315_1.jpg

旧いブロックは、浪が何という事もなく打ち寄せてる。

新しいブロック積みは水一滴漏れない様子の堅牢さ。

080315_2.jpg

しかし、海は全く臨めない・・・


波打ち際を探索してると、海がピカッと光る。

激しい波音と風雨で雷鳴に気付かなかった。

誰も居ない広い砂浜と海原・・・
大慌てで、カールに避難勧告


2008
03
12

浅き夢見し

夢を見た

カールが人間のムスコになっており、
その友達家族と旅行をしているようだ。
(夢というのは、…ようだ…らしい、が多いと決まっている)

そして何と
人間カールは・・・

(何かがちょっと違う)ダルビッシュ有!?

人間カールは性格も非常によい(に決まってる)
本人はどうだか知らないけど。

080311.jpg
だるぅビッシュ

特にファンでもなく、プロ野球もよく知らない
むしろ整ったハンサム系イケメンは好きではないし


昨晩、何気なく見ていたCMで、彼が缶コーヒーを飲んでいた。
“あ~ハンサムな人はただ飲んでるアップでOKなのね・・・
  新庄が変えられちゃたのか~?仕方ないよね~”
等と、つらつら考えてた訳だ。


で、夢の続き
途中、ムスコがアルバイト中であるところの建設現場に立ち寄る(?)。
(すると、カールは高校生か大学生?)

「親方だよ」 と紹介され
「いつもお世話になっております」 と御挨拶。

立ち去る背中に聞こえる親方のつぶやき
“へ~、あのダルビッシュ似の姉さんか~”

“姉さん?・・・はて母親であるが、ダルさんは確か21歳位?
  ワタシのムスコとして年齢的に合ってるよな?”
(いや、むしろもっと年齢のいった子供がいておかしくない)


たぶん、寝ながらニヤニヤしていたと思われる。
恐い・・・
“姉さん?!。若いってこと?!”


さて、場面は宿泊先と思われる食堂
食べ放題である(バイキングともいう)

しかし、なんだか運動部の合宿所のそれのような場と料理。
頭の中の情報がいかに乏しいかが忍ばれる。


ムスコをはじめ、同行者がなかなか集合しないので、
まず一品、二品と食べ、しばらく待つが、
“もっと食べちゃおうかな~”
と次は肉ジャガかシチューどっちにしようと
料理の前で悩んでいるあたりで


オチ的にはつまらなくて申し訳ないが、
犬カールの顔がアップで目の前にあった・・・


夢診断を仰ぐまでもなく、
旅行、食べ放題、若さ、そして息子自慢・・・?

非常にストレートな願望(欲望)のオンパレード
“現金”が出てこなかったのが、救いというか、不思議というか・・・


2008
03
10

春の風物詩

080310_1.jpg  先週の土筆

ちょっと、ありきたり?


湧き出て来る、
といえば、ヒト

080310_2.jpg
一個小隊20人くらいで
色分けされた帽子をかぶって、突撃~!

080310_3.jpg
人数は多くないけど、
重量感と迫力の陸上部
“巻き込まれず、うまくよけろ~”


砂浜では、
高校野球部がフリーバッティングしてたり(2打席から思いきり)
オヤジがゴルフ練習でフルスイングするのは(ウッドで思いきり)
とっても危険。



2008
03
07

痩せた!?

ブログ休んでた3ヶ月は概ね平穏無事ではあったけども、
カールは1月末に例の発作(ヘルニアと思われる激痛)があった。

過去は年イチ、6月頃の発症だったので、その頃の気候に気を付けようと思っていたのだが、
今後、頻度が増えていくだろう事を覚悟した。

ただ、本犬も多少慣れたようで、丸まって痛みに耐える。
が、ジッとしていられない気分が勝り、悲鳴を上げる。
同様に飼い主も対処に慣れた。
添い寝して、落ち着かせるしかないのだけど、寝ていてもヒンヒン泣くので辛い。

その日は、早朝5時から2時間ほどまんじりともせず過ごし、
思わず階段を降りようとするカールをオヤジが抱え上げたところ
(何しろ首が右に90°曲ったままなので真直ぐ歩けない)
どうやら骨の具合が矯正されたのか悲鳴を上げなくなり、カールの希望に添い外に出た。
しかし、イマイチ様子がおかしいので病院へ。

到着時には症状がおさまっていたので、処置はなし。
その後も発作は出なかった。


9月末に尿検査に行って以来で、何と体重が25.5kg。
4ヶ月で3kg減。
いつヘルニアになってもおかしくないと言われて、
体重を落とす為にフードをライトに変えただけなんだけど。

一般的には苦労するワンコのダイエット。
先生は褒めてくれたけど、驚いてもいた。
アバラが見えて、ちょっと不憫・・・。もういいね
痩せても発作は出た訳だし・・・。

走る事を制限されたカールだったけど、身体が軽くなったせいか、
こちらの意図とは関係なく、走り回る事も多々あった。

080307.jpg

で、頚椎の刺激を軽減しようかと、ハーネスにしてみた。
カールは特に不満も漏らさず、1週間ほどたった頃、
両脇の下が擦過傷で500円玉大の傷が出来てしまった。
ホームセンターで試しに購入したのが安直だったか?
しかも“痛くない胸当て付き”が裏目に出た。
とりあえず、現在は中止。やっぱりオーダーメイドするかね


一方、飼い主はどうなのか?

9月から(プール監視員終了時)3kg増・・・

犬って、本当に可哀想だな
好きなモノを好きなトキに飲み食いする飼い主に、勝手に色々と管理されてさ・・・



2008
03
05

啓蟄

080305_1
お久しぶり~


だいぶ暖かくなって参りました、カール生息地域

ご無沙汰の間も、
散歩“命”の茶色い犬
と、テニス“命”の母

元気に暮らしておりましたですよ

何か面白いネタを温めていた訳でもなく、
新しい企画がある訳でもなく、
サラっと再開してみようかと・・・

・・・本日は目覚めの御挨拶まで



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16 生
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組


月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

