2007
10
29

確認 飛行物体

暮れかけた海岸に飛行船

071029.jpg


青空に飛んでる時は、何だかホンワカするのに、
音もなく、近くにいて、暗い空に不気味な雰囲気。

飛行音が微かに聞こえて、
カールは久しぶりにすこしだけ吠えた。

凧、鳥、ヘリコプター、モーターパラグライダー・・・
海には色んな飛行物体がくるけれど、
昔は色んな反応してたのに、すっかり無関心男になった。

忘れて散歩続行中、
あっ!、UFO!?
遠い飛行船の後ろ姿は、銀色のお釜型



2007
10
27

何かが違う!?

次の文章の間違いを正しく直しなさい

問1. 〈今日は、豪雨なので、海水浴です。〉

071027.jpg



問2. 〈散歩中に「犬をくれ!」と言われ、断ったら殴られた。〉

リードを握られて「犬をくれ!」と言われた上に追い掛けられ、ボコボコにされた、というニュース。
・・・犬は側でぶるぶる震えてたという。


それで思い出した、数日前。

数十メートル先から、飼い主さんのリードを振り切って走って来たチョコラブ“ウーちゃん”。
珍しいな~と思ったら(人や犬に興味なし)、
ワタシ達の足元にあった大量のパンの耳をガツガツ食べ出した。
これはハト(?)の為にバラ撒く人がいるから。

お父さん(推定70歳位)、その脇で世間話を始めた。
元々拾い喰いも気にしない飼い主さんなので。

フト気付くと、ワタシが持つカールのリードを一緒に握っている。
立ち去ろうとしても、離さないどころか、
カールを連れて歩き出そうとしている。
瞬間、カールの取り合い!?

“ウーちゃんと間違えてるんだ?!”
リードは全く違うタイプのものだし、気付かないものか?

「…ウーちゃん、パンを食べてますが?」

5年も飼ってる犬を間違えないで~


- - - - - - - - - - - -
Read more...
2007
10
25

幻想の庭?

071024_2.jpg

9月某日、庭に巨大コンクリートミキサー車!?

バイク置き場を増設する為

・・・にしても
畳一帖くらいにミキサー車!?
(知り合いに生コン屋さんがいたから)


ついでに、と庭の一部、美化構想計画に着手。
ここらは雑草ジャングルだった。

土を耕し、レンガを埋め、芝生を敷き、
中途半端に撒いてあった砂利をふるい・・・
といった土木作業は何故かワタクシの担当


約1ヶ月後

071024_1niwa.jpg

右側の小屋は3年位前に外国製のキットで。
その時は友人男性が数人集まって1日で完成。
ここには、バイク4台と昔の遊び道具
ほぼ開かずの小屋

その向かい側は、ビルトインガレージで、バイク4台と工具等。
小屋とガレージの合間の奥がささやかな洗濯干し場。

そもそも、住居1階の半分がこのガレージ部。
外国製電動シャッター付き。
本人的に力を入れて造らせたくせに(ここで寝ると言ってたほど)
ワタシが洗濯物を持って通過する程度。
綺麗に使えば素敵な空間なのに、ガラクタで足の踏み場もなし。


増設する小屋にはワタシのスクーター(黄色の)を含め、放置されてたバイク4台。
ん?・・つまり乗らないバイクが11台(プラスまだ2台)。


完成まであと1ヶ月くらいか?
・・・飽きて来た気配

何しろ作業している時間より、
途中経過を眺めながら、完成後の素晴らしさを夢想しつつタバコ吸ってる時間の方が長い。
作業は毎朝出勤前の1~2時間ずつ
ワタシがカールと散歩から帰る頃から始まる。

一人ではできないから・・・。
褒めたり、励ましたり、ウンチクに耳を傾けたり、
工具や材料を運ぶのもワタシの担当。
出勤時に「アレやっといてね」の指図もあり。

主婦にとって何だか面倒臭い平日大工。

「カールがさ、“ウチにも綺麗な芝生がある~!”ってゴロゴロするんだよ~」

・・・“オヤジの甘言は信用するまい”と思いつつ、
ついつい春の庭を夢想してしまう。

春からは雑草の季節よね~、誰が手入れを?!
今現在、枯れ松葉が降り積もる・・・



2007
10
22

備えなくて憂いあり

木原光知子さんがプールで意識を失い急逝したというニュース。
個人的に関わりがあったとか、ファンとかいう訳ではないけれど、
何だか気落ちしてしまった。

071022_1.jpg


59歳、現役のスポーツウーマン。健康にとても気を使ってたという。
先の事は分からないもの。


少し前にテニスコートでもそんな話題をしてたとこ。
“元気そうな人ほど危ない”

アタシの事かっ!?・・・

コートで倒れてそのまま逝くのなら、あと10年でいい。
「本望かもしれないけど、迷惑だからやめてね」と言われる。


071022_2.jpg



木原さんはバリバリ活躍中だし、やりたい事、やり残した事、いっぱいあっただろう。
病気療養中のお母さんもいらしたらしい。

アタシの10年後・・・特に何もないだろうと思う。
というか、明日、事故で、ということがないともいえない。
その時に備えて、身辺整理をしておこうと強く思った。


木原さんは酒豪だったらしい。
が、つまみには油物は避け、野菜スティック等だったという。
・・・身辺整理を急がなければ!



071022_3.jpg
今日も、夕日を背に泳ぐ犬
確かに、こういう状況で逝かれたら・・・
いかに楽しい最中とはいえ・・・。水泳最終日とします!




2007
10
20

カール歳事記(記録簿)

10月16日
シーズン初の“フトンに入れろや”の行動。
しかし、すぐに出ていく・・・。
その後はいまだ記録されず。

10月18日
夕方、川方面へ誘導し、水遊びをしたいと言う。
最初は禁止を申し渡すも、結局許可。
水量が少なく、泳げないのでイマイチらしく、すぐに飽きる。
帰路、街灯のない海沿いで、自転車に乗って奇声を発する男。
大きいだけの犬では不安、今後は散歩道の選択に注意。

071020.jpg
今日はうっすら伊豆半島

10月20日
夕焼けが綺麗な季節。富士山はほんのチョッピリ冠雪。
海辺の階段は、小さいワンコが集合している。
数年前、特に土日は大型ワンコの溜まり場だったね、という話で昔なじみとシミジミする。
あのコは? 亡くなったね…、引っ越したけど元気だよ・・・・
あのコの名前が喉元まで出ていて、ホラホラ!あのコ
結局思い出せない、自分達も年くった。





2007
10
18

ヘタレ、戦う

071018_fufun.jpg



071018_biku.jpg

壁に追い詰められ、目をそらす
しつこくけしかけると、2階に逃亡

だんだん慣れてきたらしい

では・・・ファイト!

071018_nani.jpg



071018_honto.jpg



071018_totta.jpg

ほんとにそうか?
噛まれてますが~?!


2007
10
17

季節感ズレズレの話ですが

“あっ!?”という連絡が東京方面より来る。

「来なくていいけど(遠いから)、来春のテニス部OB会幹事の打ち合わせがありますよ~」


そうでした、思えば3月はじめ、
来年の幹事に向けて会合とOB会があり、
急な連絡に、あわててダイエット宣言したワタクシ。
(もちろん間に合わないけど)


その後の報告がないのを、ブログを読んでいた方は
当然のザセツ・・・
と、さげすむ(優しい?)気持ちで思っていらっしゃったかと思いますが、


地道に続けておりましたんです。

最初は1ヶ月に1kg減を目指した
(店を辞めてから、テニスを週3~4回できるようになったのと
不規則な食生活を改め、長風呂を意識した程度)

そして、あの伝説の夏のバイト終了時
2月頃から思えば7~8kg痩せておったのです。

とはいえ、人生最大値だったので、
人様に「痩せたね」と言われても複雑。


3年くらいの間に徐々に押し入れの奥に押しやられていた
パンツ類やシャツがタンスの前面に復活。

ただし、もう一段階下サイズの衣類が存在するのだが。
(奥というレベルではなく、クリアケースに封印され天袋…)

ヒザや腰の調子もすこぶる良くなった。
テニスをいくらやっても痛みや疲れがない!
同窓会より、本来はヒザの為に体重減は重要な課題だった。


で、最初に戻って
なぜ“あっ!?”と思ったかというと
プールのバイトも終わったし、また太るのかな~
と、スナック菓子をつまみながら、のほほんと思っていた訳で・・・

そういえば本番は来春では?

そして10月中旬・・・すでに1kgのリバウンド
秋冬のダイエットは厳しい。(痩せなくても維持しろよ!)
クリアケースに封印されたGパンをはける日は来るのか?!



さて究極のフィットネスとは・・・



Read more...
2007
10
11

気象予報士

ちょっとご無沙汰しちゃったかしらん?

ところで、

“今年の紅葉は師走に?!”
ってな噂もありますが、(そのまま枯れてしまうとか)

確かに

071011_2.jpg

「ぜんぜんオッケー!」

・・・キミのオッケーはオールシーズンでは?

071011_1.jpg

夕焼けがパワー不足ですね。明日の天気はイマイチでしょう


今度こそ水練も〆かなあ? 部長よ

071011_3.jpg

ボール、破壊しときます?


2007
10
04

健やかなる時も 病める時も

尿も酸性に戻ったし、
細くなってしまった尻尾もほぼ復活!

「どう?」071004_1.jpg
「何か毛並みがウネってるような・・・」

071004_2.jpg

「あっ、元気ならいいんです」



毎年悩んでいた湿疹は・・・

昨年は梅雨と夏を越して安心した9月から重症になり、
10月に入ってから病院行き、冬も発症していた。

今年は盛夏に少々、軽症で済んだよ!
肉球を舐めたり、足を引きずる事もなかった。
信じられない!

考えられる事は
・年齢的に皮膚に変化?
・海水浴はほとんどしなかった(昨年まで夏はほぼ毎日海)
・皮膚によい(という)フードに変えて1年経過

海水浴というより、皮膚が湿ってる状態が悪かったとは思う。
フードにしても、高価なものではないし
2週間ほど前から別メーカーのライトに変更してしまった。

何が良かったのか悪かったのか・・・?。
試行錯誤なんだけど
・・・のまま6年経過?
いきあたりばったりの、健康管理でゴメン・・・


カールは丈夫な方とは思うけど、
オールオッケー!、完全無欠!、気になるところなし!
って状態ってあまりないような。
いいゾ~とか思ってると、怪我したりね。

まあ、些細な問題であれば
“気にし過ぎない、深刻になり過ぎない”
というのが大らかに育てるコツとは思ってる・・・

今後はヘルニアになりそうな骨のケアが課題

071004_3.jpg

白髪も増えたけどね。

2007
10
01

最近読んだ“犬”たち

天気も悪いし、なんだか急に肌寒い

ただし、季節に関係なく本を読む日々。

図書館は1回に5册。
先週は“犬”もの3册一気読み。

071001_hon.jpg

だいたい気分的にどんよりしてしまうのが解っていながら、
ついつい探して借りてしまう。

どうしても臨終までを読まなくてはならないから。
介護について色々考えてしまうし。


少し前にリクエストして買って貰った(図書館に)
“障害犬タローの毎日”
images.jpg

耳も尻尾も4本の足もないタロー
それでも元気に10年以上生きている。
甘えるだけでなく、我がままも言うし、気も強い。
普通のワンコと一緒なんだよ!


プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16 生
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組


月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

