2007
07
30

暑中お見舞い申し上げます

カール通信:

ママは疲れてるみたいだけど、5時に起こす事にしています。

070730_umi2.jpg

夜は、二日に一度は、海や川で泳いでいます

070730_umi1.jpg

帰りにママの職場でシャワーを借ります


ちひろ通信:

昨夜は選挙のアルバイトで午前様。
開票の一部始終は中々興味深く、よい体験でしたよ。


プールは最初の3日が過ぎると、配置転換。

070730pool.jpg
スライダープール
浮き輪に乗せて流したり、着水を助けたり…
こちらの方が動きがあって楽しいし、性に合ってる。
地上4階くらいか?一日何回か往復。

しかし、毎日暑くなり、忙しくなって来て
疲れと日焼けが日ごとに溜ってきた感が・・・。

それでも休憩時間に10分でも泳ぐのは何故?


“このオバハン、丈夫かも?”と思われたのか
流水プールや幼児プールで炎天下の監視をする日もある。

だけど、意外に子供は素直だし、
嬉しそうな顔を見るのは可愛い。
子供って、嬉しいとなぜ小走りになるのか?

カールが遊んでる様子を監視してる気分に似ている

屋外で一日過ごすと、食欲がわかない事も発見。
休みの日、疲れていても家事の合間にテニス。
1ヶ月後、痩せてる自分に期待!

2007
07
23

着実に

日焼けが増しつつある今日この頃・・・

少々時間がなく、

更新が週イチくらいになるかと思われます

よろしく、ご了承ください


070723.jpg

2007
07
19

置きみやげ

毎年6月に町内では総出で浜の清掃を行うのだが、
夏に来る人の為にするのか?
花火やバーベキュー、台風・・・
秋の終わりがいいのではないでしょうか


070719-1.jpg


カールにとっては宝の山
人もウロウロしている


070719-2.jpg

釘の出た板などもあるので、禁止してるのだがね


070719_ball.jpg
「またボール捕ったど~」

ボールに執着はなく、探す事が趣味

2007
07
17

選挙日が熱い


“伝えよう 選挙でこの声 この思い”
7月29日は参議院選挙です 


・・・何か?


・・・政治にも興味のある、このワタクシ



7月にもうひとつ残してるお仕事は

開票所から速報を新聞社とテレビ局に連絡する係
・・・徹夜です

今日は事前説明会だったのだけど、
派遣される先は、車で1時間半かかる西の方の“町”で
電車もバスもない場所と判明。

というのも、
お給金が良いだけ(?)が取り柄なのに、現地迄は自己負担。
帰りは夜中だから、タクシー代は出るというのだが、
地理にも運転にも不案内なワタクシの場合
もし、ヒゲオヤジに送りを頼んだら、お給金が半分くらい搾取されそうではないか?・・・
タクシーで行くにも同額はかかるだろう。
やはり自分で運転していくか・・・
遠いからと後で断るのも悪いから、事前に辞退を申し入れてたのにな~


近くに割り当てられた人との格差をどう考えるのか?!

これは自分にとって、どんなマニフェストより
何とかして頂きたい、重要な問題なのである!
2007
07
15

水着deサンポ?

昨日の午後散歩は、TシャツにGパン、サンダルで傘。
海岸は避け、もちろん1時間。
土砂降りだけど、まだ風は弱かった。


で、今朝は暴風雨、プールは休業。

いっそ、水着で散歩に行きたい!

でも何か飛んできたら恐いしなあ(そゆ問題ではない)。

結果的には、車で屋根あり駐車場に行き軽く済ました。

070715_kanna.jpg
カンナジャングル、総倒れ。
今年は生育が良く、このアングルからは家が見えない程だったし、花も盛りだった。
一抱えほどの松の枝が庭に散乱し、家には松葉と塩が張り付く。



以前の雨の散歩は、傘なしでカッパの上下に長靴の完全防備だった
021001.jpg
2002年
カールが子供の頃は余裕がなかったし(両手を空けたい)
常識的だったかもしれない(今よりは)。


午前9時には静かになり、昼からは日が射して熱風。

070715_nami.jpg
夕方の海岸には波見物人が沢山出ていた。



070715_ki.jpg
カールビーチは流木でいっぱい

年に1度はこんな日があるけれど、
いつも被害もなく、台風はあっという過ぎ去る


サービス週間も最終日だけど、
台風が来てるから、残念だね~

残念だねっ! って言ってるんだよっ!

070714_numa.jpg
こ~んな泥水ですか・・・・

まあサービス週間だもんね

070714_kawa.jpg
泥水もこの小川もカルキ臭がすごい
プールから海への排水。どうなのか?

070714_goro.jpg
そして、砂あびですか~


070714_kuti.jpg

サービス週間・・・か


070714_mu.jpg

ライバル発見して、穴掘りに熱が入る


ちーさんメモ:
雨の中、一人で自主練する青年。
もしかしたらエスパルスの選手かも。
外見がね、よく練習してる高校生や一般人とは違う、おしゃれなイケメンという雰囲気だった。
カールを撫でてくれようとしたのに、スルー。
話すきっかけを、何て事するのさ。
まあ、サッカー選手の事はよく知らないんだけど?


最後の仕上げはボールのレトリーブ
070714_siba.jpg
今さらだけど~、できれば水たまりを避けてね~



ちーさんメモ:
プールの前にコンサートホールでのお仕事ですわ。
しかし台風・・・
今日のニューヨーク・フィル・クインテットの方達は、すでに日本に来て公演中なんだろうけど、中止にはならないのか?
前回も土砂降りで、それでもカッパと長靴でスクーターで行ったけど。(あくまでバス代をケチる)
今日は無理かな~
ちなみに9月までこのお仕事はないとはいえ、プールとのギャップに自分を笑う・・・



2007
07
12

シーズン・イン・ザ・サン

(タイトル、ちょっとヤケクソ気味ですが・・・)


さて、夏限定の忙しいお仕事とは?


聞きたい?


知り合いから頂いた御意見を聞いてみましょう

「ちひろさんにピッタリだね!」
「あそこで(オバサンの姿は)見た事ないな~」


ある意味、身体張ります



000063355.jpg

ピンポーン
“プールの監視員”~~

だいたいがピチピチの男子大学生バイトです(ウヒョ)
求人誌を見ると、30歳までってところ。

ヒゲオヤジの知人の紹介で、
昨年はやはり50歳くらいの男性を押し込んだので大丈夫、
という変なお墨付きなんだけれど、
その方は結局ボイラー係りだったと言うし。

一応面接に行くと大歓迎
「年輩の人でなければ、という場所がありますので!」

水深150cmの50mプール。
そこで一昨年6歳の子供が亡くなった。
その入り口で子供単独の入場を押さえる係。
「若者ではダメなんですよ、座っていてOKですし」

ありがとう、何度も年齢のだめ押し・・・。

とはいえ、炎天下、何より水着着用だったような?!

「監視員Tシャツ来て、短パンでいいんですよ。赤いキャップも支給。
ないとは思いますが、飛び込む場合があるかもしれないので」

いいんですよ、と言われても・・・・

水着は5年振り? テニスでも短パン止めて3年?
あわてて探して存在だけは確認したけど。

面接はテニスコートから汗まみれで行ったしな~
監視員する前から、真っ黒な顔だしな~
履歴書には、ダイビングとかウインドサーフィンとか書いちゃったしな~

まあ、頑張りますよ。
夏にガッツリ稼ごう(学生じゃないんだから・・・)
ブログネタが見つかるかもだし。
何より、自宅から徒歩1分だからさ

あっ、しょっぱなから台風だよね~


2007
07
10

自分が情けない

土曜日にカールの“わんドック”の予約をしていた。
発作もなくなって1ヶ月、そろそろいいでしょう。

その日は午後から夜まで仕事なので、お預けに丁度いいし。

朝8時半に入院し、6時過ぎの引き取りと書いてあったのに、
「普段ケージに入れてないし、ストレスを考えて昼前に連れて来れば?」と先生。

おっしゃる通り、いくら病院好きとはいえ、ケージで過ごし、何やら検査されて…マザコン・カールの心中やいかに。

けど!“朝食抜きで家にいる”
こっちの方に多くの問題が~

悲痛な訴えに、先生も笑って了承。

その頃、翌日曜から8月末までの仕事が決まった。
朝の8時過ぎから午後6時過ぎまで。

長い留守番に備えて、安心材料として検査した方がいいか?。
しかし、検査で寂しい思いをした上に翌日からひとりぼっち。

カールを見ていると、心が千々に揺れる・・・。


あー、笑っちゃうね、おバカな飼い主!

 今日になって検査入院をキャンセル・・・




サービス週間だから、豪雨でも川に行きまっせ。
今日は車で出掛け、水泳部の打ち合わせ


070710_1.jpg
「新入部員はどうよ?副部長」
「まだハシャイでるだけ、ってとこ」

070710_2.jpg
「あんまり顔出せないと思うから頼むよ」
2007
07
09

日曜日・夕

川へ放流しましょう。
海は不安になってきたので、ココならどうかなと下見を兼ねて。

いつもの散歩コースのひとつを15分程。
海まで1kmもないあたりか。

070709_hukai.jpg
深いし、流されてる風だけど・・・


070709_asai.jpg

ところどころで浅瀬になっていて安心。
でも流れや水量は日々変化するから要注意

ここで充分ではなかろうか、とは思っていたが、
多少の汚れが気になるのか、遊ぶ人はめったに見かけない。
たまにカールが勝手に入ってしまう事はあったけど、
ここを目的に来て、積極的に遊ばせた事もなかった。

昨年までは、家から車で15分程上流で遊んでいた。
そのあたりは、むしろ市の中心部に近く、
それでも、確かに水は綺麗だった。
河川敷には公園やグラウンドが整備され、ワンコ散歩のメッカである。
(さらに30分も遡れば山間の渓流にもなる)


散々ボールのレトリーブをして満足だね、撤収!
という頃、友達のリュウ君が来た。
リュウ君ちは至近なので、朝に夕に入水していて、
だけど、だいたい拭くだけで済ましてるよ~、というのを聞いていた。

070709_ryu.jpg
一緒に泳いだり、陸地を追いかけっこして楽しそう
が、基本的にリュウ君は

070709_nagare2.jpg
流れに身を任せるのが好き~

いいなあ、手間がかからなくて。
飼い主さんは汚れも濡れもしない(普通か?)

喜び勇んで走りより、ビショ濡れのボールを投げて寄越し
ブルブルして、早く投げろとジャンプする

そんなに楽しいなら、まあいいよ


車で水遊びに行くと、現地でウ○チをせず(車載する前に歩いても)
ハイになってる事もあり、戻ってからいつもの散歩道を延々歩いたりする。

歩いて行けるのはとてもラクだ、道中でトイレもOK。
水洗いはするけど、塩水&砂より気分的に軽い。

よし、夏はココを中心にしようかね
人がいないし、ちょっと怖くて危ないかもだけど。
(今日は怪し気な男がフラフラしていて、かえって怖かった)


カールさん、ひとつ聞いて欲しい事があります。
去年までみたいに、毎日は水泳ができなくなりそうです。
ぢつは、今日はサービス週間の一貫なんですよ!
来週から夏の間、お仕事で忙しくなるんです。
どうかご了承下さい。

070709_hasi.jpg
「何か言いましたか~?」
2007
07
09

日曜日・朝

近隣では有名な“清水七夕まつり”がこの週末開催されている。

“夜はものすごい人出だから、カールと一緒に飾りだけでも見に行こう”

ヒゲオヤジの提案は、だいたいが不安要素を伴うものだが
その学習をフト忘れて、それはいい!、と・・・。


昨夜の喧噪を物語るだけの、汚れと匂い。
豪勢な飾りはまったくなし。
太い竹が林立するのみ。
商店を覗くと、大きな飾りがころがっている。

毎日出し入れするのだなあ~
確かに火でも付いたらキケンだものねえ

070708_tanabata.jpg
屋台の残り香が気になる

カールもこんな所ではトイレもままならないので、
帰りにヨットハーバーがある公園に寄って、清水港を満喫・・・したのか?
(カールは気に入ったトイレ場を探すのに時間がかかり、飼い主は早くしろよ!とせかす)
2007
07
07

“もったいない”思考

我が子はボールの好みにうるさい

これなら、という物を100均で購入。

しかもポンプ付きだ。
・・・膨らんだもので構わないのだが。
まあいい、子供に膨らませさせたり、膨らむ所を見せたい欲求にこたえる商品なのだろう。

だが、膨らまそうと思うとポンプの先がフッ飛ぶ。
御丁寧に先の部分の替えも付いてる。
しかし変わらない、変わるわけがない
所詮100均よね・・・

100円のうち、ポンプ代は必要だったのか
だから、膨らんだもので良い、と言うたのに!

070707_ball.jpg

何度試しても無理なので、あとでパパに頼もう、と息子をなだめる。

頼もしいパパさんが何とか膨らます。
ここでポンプはお役御免、もったいないなあ。

息子はジラされた分、興奮したのか、珍しく速攻で破壊。


例え100円でも、膨らまないのは何たる事か?と責めた我が身。
しかも創意工夫と根気があれば膨らんだしな。

あっという間に本体とポンプがゴミ箱行きになり、
例え100円でも、もったいない事になって申し訳ない・・・
2007
07
05

コマンドゼロ

“おすわり”と“正座”は絶対違うと思うの
ましてや“スワレ!”とも違うんだよ

070705_1.jpg

遊んでいても、駐車場で気配がすると
   正座して待つ。
“お友達じゃないよ~”と言っても、
自分で確認するまで納得いかない。


070705_2.jpg

誰かがオヤツを配ると
み~んな、何も言われなくても
   正座して待つ。
この風景は何度見ても和むよね。
2007
07
04

絵ごころは真ごころ

小鉄。さんから絵手紙が届いた。(強要した)
先日、鹿児島から来てくれた日の思い出を描いてくれてる。(強要した)

070704_etegami.jpg

カールの“サンポ行きたい感”がすごく出ているよ
左は“生桜海老”だ~


絵手紙を貰ったのは、初めてで、嬉しい!(強要したくせに)
近頃は、普通のお手紙もないものな~(自分が出さないのだから当然)

ぢつは、以前から興味があって、
先日、初心者の為の教則本を図書館で借りて読み終えたところ。

“ヘタがいい味を出すのだ!”というのが救いと思っていたのだが、
本物(実物?)を見て、

基本があってこその ヘタウマ

こんな素敵なものがサラサラ描けたら、素晴らしいよね

※小鉄。さんは、何を隠そう(隠してないけど)
塩犬(ぶるぶるカール)のロゴを描いてくれた人でもあります!
2007
07
03

アタマの中

信州の黒犬さんとこで脳内メーカーhttp://maker.usoko.net/nounai/という面白サイトが紹介されてたので、やってみましたところ・・・

070703-1.jpg

カールは腹黒いばかりでなく、脳でも何か悪だくみがあるらしい。
“金”は飼い主の経済状況の心配、というより待遇に対する不満? 


それで、自分はどうなのだ?

070703-2.jpg

悩みを忘れて、遊び惚けよう!、といった包み隠せない脳内レベルが・・・

こんなはずでは?、と本名(漢字フルネーム)でやってみる

070703-3.jpg

すき間も気になるところだ


2007
07
02

ごろごろ・カールの場合

する時
・体温が上がる
・濡れる(気温無関係。雨の降り始めでも)

する場所
・芝生
・砂浜

070702-2.jpg
夕方コースの30分地点
夏場はこのお宅の玄関先で湧き水を飲ませて頂く。
ある日、芝生部分を発見
「たんと飲んでいきな~」と言ってくれるお宅だけど、
芝生利用については許可頂いてないから早く済ませて!。

門や塀が開放的で、素敵な庭のお宅の前はリードを引き締める。
自分ちの庭は、たまに。仕方なく?・・・

070702_3.jpg
40分地点
公園の一角を目指して足早に。
ドッスーン! 音をたてて突っ込むように


大型犬のお友達を観察すると
・お気に入りのオモチャやボールに背中すりつけ
・臭いものの上で身体すりつけ
すごくウットリしてるよね。

カールはしないんだけど・・・


しかし、何より毎日欠かせないゴロゴロは
・早朝
・ママのぬくもり残る敷布団

暑くなって一緒に寝ないから、布団の毛が軽減されたのに、
朝、起こした後に必ずゴロゴロ、派手なブルブル付き
早くどけ!とばかりに起き上がるのを待ち構えている

ウットリ~
・・・“お気に入り”ならまだしも“臭いもの”?!



2007
07
01

新しい友達

070701.jpg

5ヶ月のピースくん
お母さんがラブで、お父さんがハスキーなんだって。
バイアイで、向かって右目が星型にブルー。巻き尾。
これからの成長が楽しみですな。

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16 生
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組


月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

