2007
05
30

カール 逡巡する

070530_1.jpg

暑くなってきて、ソファから脱出して階段下で眠る


暑いだけではない?
2階への思慕がそうさせるのか

・・・ここ1週間ほど、階段の登り降りができない


カールは気分次第で1階の各所、2階の寝室を自由に利用していた。
飼い主達が眠る時は当然2階へ

070530_2.jpg

登りたいのに、登れなくて、泣いている。
降りたい時も同様。
無理に押すと、尻尾を丸めて嫌がる。


最初は足でも痛いのかと不安になったが、
外では元気で階段も楽勝なんだ・・・

留守番の時に怖い思いをしたのかもしれない。
怖い、痛い、びっくりした・・・
そんな時は母に駆け寄って、顔を舐めて気分を落ち着かせていたのに、なぐさめて貰っていたのに、

何かがトラウマになったのか・・・

何とか1、2段をクリアすれば勢いで登るようにはなった。
本来、自宅等の急で狭い階段の登り降りは、負担があるだろうと思う。
無理強いをするつもりはないし、高齢になったら1階で一緒に眠る心づもりでいたし。
滑り止め設置の検討を含め、様子見。


2階で掃除や片づけやシーツの取り替え・・・ちょっと物を取りに行くにもストーカーだったカール。
邪魔だな~と思う時は、ドアを閉めておくと、隙間から鼻づらだけをのぞかせて待っていた。
結局すぐに招き入れてしまうけど。

だけど、ドアを振り返っても居ない。
ストーカーしないカールなんて・・・困るよ

2007
05
29

カールとカレーパン

070529_1.jpg


普段からあまり人を見かけないあたりなのだけど


070529_2.jpg


食べられる訳もなく、食べる気もなさそうだけど
何となく近くにいたいのか?
そして、笑顔・・・
2007
05
28

日曜日の風景

070528_ball.jpg

広場でボール遊び中、
飲み込んでしまう癖のあるお友達がやって来ると
一斉に片付ける

20070528112607.jpg

どうにも納得できないのはカールだけ
皆はそれなりに別の遊びで満足できるのに・・・

それにしてもベンチに上がれば?と思うが、へんに律儀なヤツ


070528_beach.jpg

「水着じゃないの?」

「放置ブツには気を付けてね~」
2007
05
26

蘇る

今日は暑かったです~。黄砂は飛ぶし・・・


だけど昨日は一日中土砂降りだったので(散歩は通常どおり)、
パソコンに向かって古いデータを見ていて、巡り会った。

カール2歳の誕生日(2003.夏)
確かこの頃、パソコンかデジカメが不調でアップしてなかった。

tita1.jpg

知多半島の水族館に行ったのだった
この日も土砂降り

tita2.jpg

セイウチに脅えまくるカール
他の生物とは上手くいってたのに


帰りに買ったプレゼントに、驚愕するカール
bigbone.jpg


物忘れが激しい今日この頃、カールとの思い出は、いつもつい昨日のよう

2007
05
24

夜のお仕事

今度のハケンは、指定着衣がある
白のブラウスに黒のスカートかパンツ、黒のパンプス

s879_1.jpg
ギル・シャハム ヴァイオリン・リサイタル

クラシック専門ホールでアテンダントスタッフ
昨夜の主な仕事は“もぎり”(ほぼ満席で500名強)


仕事は楽な方だけど、時給安めで3時間程度だし、バスを利用したら往復560円もかかるし(スクーターとする)、効率悪いなぁ~
とか思っていたら・・・

ワタクシ、心が汚れておりました

ボランティアで立ち働く方達が沢山いらっしゃる。

クラシックは好きですし、演奏ももれ聞こえるし、
今後、月に2、3回はこの仕事に就く予定。
きっと、穢れた心も洗われる事であろう。

ただ、白いブラウスから出た肌や顔は黒く汚い・・・
もしや場違い?クレーム来る?
クビにならなければいいなあ
2007
05
23

海恋し


070522-usiro.jpg

見てるだけだってば~


070522-tyoi.jpg

もうちょっと~

070522-sikko.jpg

き~!


見るだけで、入れないのは可哀想なので
波打ち際からかなり遠い所を歩くのに、
普段あまり引っ張らないカールも、この季節は“ばんえい競馬”のようにグイグイ。

考えてみれば、OKが出るのか?どうか?
こっちの気分に左右される訳で、チャレンジしたい気持ちが不憫よなぁ・・・

070522_4.jpg
その翌日はOKだったりするし

やっぱりカールの笑顔が見たくなる


ここ数日は諸事情により、朝晩洗ってるしで、気持ちがだいぶ慣れてきた模様
あと1ヶ月もすれば、飼い主の諦めもついて、毎日泳げる
・・・と思うよ
2007
05
21

土産ばなし

中部国際空港(セントレア)に行って来たオヤジのお土産は
070521-kasa.jpg
傘・・・うん、小さくて便利そう

韓国からのお友達の飛行機が5時間遅延したので、ショッピングしかする事ないし?

070521-read.jpg
伸縮リード・・・ライト付き

ワンコものなら間違いない事を学習したらしい
名古屋とかセントレアとかの意味は?



韓国からのお土産は?
070521-met.jpg
「オクサンニヘルメットデス」
(カールは虐待されている訳ではありません)

ありがとう・・・
中国のテーマパークで問題になったネズミやネコを笑えないぞ韓国
オヤジはヴィ○ンを頼んでたらしいけど。


後日、彼等は(韓国レーシングチームの若者3人)静岡駅前で警察に追跡される。
自転車の二人乗り・・・逃げなければ良かったのに。
一時は非常線を張られそうになり、とうとう警察にしょっぴかれる。
ヒゲオヤジが呼び出しをくらった。

自分のオクサンの為に本物の(!?)バー○リーのバッグを買いに行った、とは?
韓国では今バー○リーがトレンディなのか?



2007
05
18

水質汚染は気になります

「お~い・・・」

070518_hairu.jpg


・・・気持ち良さそうだね

070518_oyogu.jpg


「やたっ!」

070518_kaidan.jpg


この辺りはひとけがないので放すのだけど、この用水路がネック。
長い階段を下り始めたらもう何も聞こえていないものと諦める。
冬場は何とかクリアするんだけどなあ。

早朝シャンプー決定。
生活用水が流れ込んでるので、汚くて臭いと近隣の人は言っている。
(泳ぐ犬なんてもちろんいない)
だけど、いわゆる高度経済成長時代に一番汚染していた東京近郊で育ったワタクシから見ると、この水はとても綺麗に見える。だって流れてるし透明だよ?!

まあ、ウダウダ考えても仕方ない。
すれ違う人はズブ濡れの犬を驚きの目で眺める。
盛夏でもそう。どうしてだろうか?
2007
05
16

・・・凹

ひっさしぶりに、
放置ブツ(新鮮)を踏んでしまった。
不覚。

070516.jpg
・・・心象風景


しかし、
アレを踏んだ時って、なんか解ってしまうんだよね
他の何ものでもない感触・・・?

あのさぁ、放置する人
自分は踏んだ事ないの?
見たり踏んだりして気分を害する事はないの?
2007
05
14

働く母の背中を見て育つ・・・?

連休前に決めておいたお仕事が始動
基本は、昔とったキネヅカの取材ライターなのだけど、年齢的な問題もあってフリーという立場。
どれだけ仕事が入るかは不明&不安定。
それでは生活が成り立たず、派遣からの日雇い仕事をボチボチこなす事としたが、やっぱり年齢的に仕事は少ない。
それでも友人が手配師をしている派遣会社に頼み込んである。
今日明日はハケンで一日中電話仕事。“品格”はないが、働き続けて二十数年、何でもやるぜ。
そして、ただでは起きぬ根性・・・拾おう!ブログネタ

070514_1.jpg

・・・・・
当面は毎日フルタイムという事もないので、耐えて頂きたい。
(休みの日だってテニスに行ってしまうくせに・・・)

この3年毎日一緒に過ごして甘えん坊になってしまったね
その前は留守番犬してたんだし、世の中には頑張ってるワンコも多いのよ
とにかくさ、
散歩時間を減らす事はない!と誓います

070514_2.jpg
お互いガンバロー?
2007
05
07

個性も大事

「や~い、ちっせ~鼻の穴~!」
小学生の時、男子にからかわれた。

その瞬間
「鼻のアナ?・・・人より小さいのー?!」
心の中では“それは恥ずかしい事なのか?!”
という疑問もわいたように思うが、
からかわれた事に反抗するのに精一杯だったコドモちひろ。

今なら解る、
小さい鼻の穴、けっこうじゃあないか
デカいよりいいのではなかろうか?。
それに、特に小さい訳でもない。
そんな些細な事に気付くなんて、
アイツ、惚れてたね?!

*****

散歩で初めて会ったチョコラブの女の子
どうも身体の毛艶が変わって見える。
首から尻尾にかけての背中15cm幅だけツヤツヤで、
両ワキがモフモフしてる感じ。
挨拶して観察させて貰うと、背中以外はアンダーコートだけみたい。
アンダーがない、とか少ないラブはたまにいるけど、
トップコートなしとは珍しいですね~、しかもクッキリ分かれてる。

・・・そういえば、ウチのカールもそうだったよ
070507_1.jpg

両側の足の付け根あたり、モフモフしている。
特に洗った直後はハッキリ解る。
そこだけビロードのような風合い
070507_2.jpg


パピーの頃、3ヶ月くらいまでは全身モフモフしていて
“熊のぬいぐるみ”だったっけ。
その頃の名残り?なのかねぇ。
2007
05
06

それぞれの幸せ


「海外に行ってたの?!」
と言われたら何と返事をするか?

と、いらん心配するほど、紫外線あびまくりの顔・・・

070506_1.jpg


連日テニス・・・
疲労がとれず身体中がギシギシいってるのに
また翌日もコートで走り回る。
これが夢だったのだから、
筋肉痛・日焼けが幸せの証

最終日の雨にはガッカリしたけど、
身体と皮膚は喜んだに違いない・・・


最終日にシメの海水浴。幸せだよね、ね?
070506_2.jpg

2007
05
04

観光してみた


世間様並みに連休の思い出作りだー!っと
観光地に行ってみました。

070504_miho1.jpg
三保の松原
(カール&母、ここは初めて)

070504_umi.jpg
どうですか?ここの海は

070504_hagoromo.jpg
“羽衣の松”(樹齢650年)
天女が羽衣をかけたという伝説の為か柵で大切に保護されている


070504_hajimari.jpg
あっ?何か始まるみたい

070504_nawa.jpg
まずは発電機で延々と引っ張るのだけど
たぐったロープをきちんと巻いて(矢印)

070504_hiki.jpg
浜に網が近付いたところで漁師さんが大声で人々を集める

070504_sakana.jpg
地引網の中には結構大きな魚がいっぱい
カールはウツボ(手前)に応戦していた

070504_tako.jpg
タコの脱走・・・

070504_sakana2.jpg
松林の中ですぐさま捌いて食べるらしい
そういうツアーなのかも?
070504_sanpo.jpg
松林の中を散策


車で15分の場所ですから~
カールビーチの続きのようなもん
いつもの朝散歩と同じ時間帯で、思い出作り終了~
よかったよかった・・・


2007
05
01

休ませて・・・


カールは独り遊びをしないので、面倒な犬といえるかもしれない。
ボール遊びでは延々投げたり蹴ったり、体力が必要。

しばらく遊ぶと、伏せてボールを齧ってみたり、少々の休憩に入った模様。
雨も降ってる事だし、あの屋根のあるベンチで休みたい。

070501_2.jpg

そ~っとベンチに腰をおろすと、あわてて飛んでくる。
「休ませてくれてもいいでしょーー!」

自分が休むのはいいけど、飼い主が座るのは許せない。
穴を掘っている時も、ボールを齧ってる時も、近くで立って見守って欲しいらしい。
ベンチがすぐ脇にあってもダメ。
070501_1.jpg


飼い主とワンコが、のんびり座って海を眺めているのを見ると、本当に羨ましい。

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16 生
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組


月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

