2007
04
29

オイラの季節がやって来たっ

070429_0.jpg

「GWいかがお過ごしですか?
今日は天気も気分もサイコーな一日だったよ」


雑誌のイベント『RETRIEVER MEET』
会場の御前崎は車で1時間半程。

070429_1.jpg
芝生の会場の向こうは海!
カールを連れて数回来た事がある
「ウチの近所の風車より小さいね」


070429_omaezaki1.jpg
・・・カールの視線はいつでも

070429_omaezaki2.jpg

仕方ない・・・海開きとします

しかしレトリバーが200匹とか集まってるのに
こんなにガツガツ泳いでる犬はいない
一昨年、湖畔の会場の時もそうだったけど、全身から水を滴らせて歩き回る

070429_den.jpg
超大型犬・デーン様に挨拶する順番待ち・・・




070429_ohama.jpg

こちらは同日のカール・ビーチ
ヤケクソ気味に海開き
いつも思うけど、お出掛けする意味はあるのか

一年ぶりのお出掛け。
パワーが落ちた様子は全くなく、嬉しいんだけど、
もうすぐ6歳…こんなものなのか?!

言っとくけど、これにてカール家のGW予定終了っー
2007
04
27

ホームセンターの風景

半年前のオープンの日は賑やかだったね
58000円、売約済の札が誇らし気だった
1日で返品されたって聞いたけど・・・

070427_buta.jpg


こんな風に君にのんびり会えて嬉しい
・・・38000円か

070427_buta1.jpg


きっといい事あるよねぇ


******
急な閉店おさわがせしました
御心配下さった皆さんありがとう

とりあえずリニュしてみたけど
まだ作業途中

070427_hirune.jpg

カールはず~と失業しててもいいけれど
そんな犬を養うべく求職中
2007
04
18

お知らせ

少しの間、お休みします。

060309_1644~0001.jpg


カールも飼い主も(母も)元気ですので、

近日中には復活する予定!
2007
04
15

“何かに似てるよ”シリーズ


0704015-tume.jpg
爪が“ヒマワリの種”

爪は基本的に黒だけど
白い縦ラインがある(解りにくいが)
歳のせいかな~?前は真っ黒だったような

ちなみに鼻は、色とツブ感が合成皮革
何度見ても、某ブランドのエルとブイを重ねたマークを書き込みたくなる。

このツブ感については、イエロー、ブラック、チョコでツブの大きさや感じが違うようだ(当社比)



0704015-yodare.jpg
“風大左エ門の涙”
これに関して「解る、わかる~」と思っても
年齢層がバレるので注意



2007
04
12

初夏と笑顔と医療費の関係


070412_1.jpg
春はあけぼの~草原と花畑~

早朝散歩は、あちらの原っぱこちらの原っぱ
まだ涼しいので、油断しているが
070412_2.jpg
そんな所でくつろいでいては・・・
そろそろ虫がつくのでは?…ハタと思ふ


狂犬病、フィラリア、ノミ・ダニ駆除・・・
5月頃から俄然医療費がかさむ。先々月はワクチンだったしさ
それから夏は湿疹の季節・・・
それに、どういう訳か、何か事が発生して病院に行くのも、夏場が多い。
去年の6月は、発作で3回、噛まれて1回・・・
もっと前、パルボも5月だったしな。


0704012_3.jpg

「細かい事は気にしな~い!」

「そ、そうだね!。楽しいからいいか?!」



2007
04
11

それぞれの事情

月曜日の朝に、母が再手術という連絡があった。
重篤な問題ではないという話だったけど、心細い顔が思い浮かび、散歩の格好のまま新幹線に乗った。

昨年までは年に1回、正月に1泊のみ。
今年は約3ヶ月で、すでに5回(自分の同窓会2回含む)。
カールは長時間の独りぼっち(オヤジは夜も飲みに行ってしまう)とオヤジの散歩を甘受している。
まあ、そういう事にも慣れて強く生きて頂きたい。

母の手術は問題なく、今度こそ10日程で退院できるだろう。

ワタシはいつも夕方散歩ギリギリに帰るので、玄関を開けた時のカールの興奮が“ママ~”なのか“散歩~”なのかよく解らない・・・たぶん後者。

オヤジは「だいぶ慣れたよ~」と満足げで、先日もひとりで散歩に連れ出したけど、すぐに戻ってきてしまい、渋い顔。



070411_1.jpg
数カ月前の荒波の日に、根こそぎ打ち上げられた流木。
カラカラに干涸びていた

070411_2.jpg
幹から葉が芽吹いていた
植えてあげたいものだけど


2007
04
08

青空注射


「食欲とか元気はありますか?」
「下痢とか嘔吐はありませんね?」
カールの顔を見て、
「元気バリバリですね!」
カール&飼い主「バリバリっす!」

絶好の注射日和。
歩いて数分の道をカールもワタシも何だかウキウキでやってきた。

だけど、この受け付けでの問答を“元気でありがたい事だな~”としみじみ思う。



070408_2.jpg
打つ前から、みんな腰が引けてる


070408_3.jpg
打つ時も大混乱


青空注射は3回めか。以前は病院で済ませてたけど、これが結構楽しい。
普段、散歩で会ったり、家前に繋がれて吠えまくってる顔見知りが多い。
けど、緊張のせいかカールを見ても吠えるコはいない。
カールの注射はあっと言う間に終了してしまうのだけど、普段と違うワン達を見るのが楽しみで、しばらく眺めている。

070408_0.jpg



カールは・・・何度も並ぼうとして、
「キミはもうお・し・ま・い!」と先生に言われる

2007
04
06

魔の刻

“金縛り”って体験したことありますか?


ワタシは数年前から悩まされるようになりました。


明け方なんです


枕元に暗い影を感じて・・・
その影は、じっとりワタシの顔を眺めているようで・・・

時々、生ぬるい風や雫がポト~リ

その時は、もう動けないっていうか、
動かない方がいい気がして・・・



そう思った刹那、毛深い何かが顔の上にーー


ギャア~~~ッ

070406_1.jpg

2007
04
05

春点描

070405_sakura.jpg
本日のサクラ

日曜日の夏日の後、冷え込んでいるのと、
雪とか竜巻とか、各地で大荒れの天気だった昨日も比較的穏やかで、
“もうちょっと頑張ってみるわ”風


070405_kusa.jpg
シロツメクサとチャイロノイヌ


070405_umi.jpg
日も延びて、5時過ぎでも青い海


2007
04
04

犬づきあい

最近のカールは、ワンコを見ても無関心な事が多くなった。

顔見知り程度なら無視。初対面でも無視したり、挨拶したらフンとばかりに足早に立ち去る・・・。パピーからは逃げる。
よほど気に入った匂いの相手か、昔からの友達くらいとしか一緒にいない。
ラクなんだけど、挨拶させようとしてる相手の飼い主さんに悪いな~と思う事もある。

「カールがそう思うなら、年齢的にももう無理に遊ばせる必要もないな~」
と“二人でのんびりするのが一番!”とか思うようになった。

だけど・・・そういうのって、飼い主の変化とも、つまり互いに影響を与えてる?。

070404_daru.jpg
たまに会う孤高のダル。
カールにもワタクシにも目もくれない。飼い主さんも挨拶してくれない・・・


カールがワンコとの接触を望んでいたから、という理由が一番だったけど、色んなワンに挨拶させるべき(?)と思っていた時期もあった。
飼い主の方も、ワンを連れてる人と話したかった面があったようにも思う。初対面の人と話すのが全く平気なタチ。すれ違う人には必ず挨拶し、自分の方から近付いて話しかける事もままあった。

でもワン同士の相性によっては、安心できない場合がある事に気付いてからは、注意するようになった。

さらに、散歩くらいで、自分からコミニュケーションするのが面倒になってきた飼い主。(もちろん話し掛けてくださる方は歓迎なんですけど)

犬(カール)も人(ワタクシ)も歳をとったという事か。



Read more...
2007
04
01

エイプリルフールの日に

今日は暑かった~、とは思った。
店内ではアイスコーヒーとコーラばかりが人気。

・・・31.8度だったという
静岡が国内一で、4月の最高気温更新
満開のサクラもさぞやびっくりしたことだろう


で?、そんな日の夕食
070401.jpg


ヒゲオヤジが早朝のフリーマーケットでフォンデュ鍋をゲットしてきたから・・・。


明日も暑いのかな~とネットで調べたら、
気温は前日比・・・マイナス14度 て~~
どうするサクラ






母の手術は無事に終わり10日程で退院予定
ご心配頂き、申し訳ありませんでした



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16-2017.1.19
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

