2007
01
31

無駄な抵抗

070131_huton1.jpg
「徹底抗戦します」

シーツやカバーを取り替えようとすると
さりげなくやって来て、居座る。

写真を撮ろうとしたので、おすまし顔だけど、
アゴもべったりつけて、目をとじて、寝たフリがお得意。

「別に寝る場所はここだけではないでしょう?
 そういう態度をとっても無駄ですが?」

どんどんカバーをはずしていっても、最後まで抵抗。

070131_huton2.jpg
「・・・・・」



日曜日に背中を噛まれた(ケガはなかった)。
そのワンコは、ふと気付くと隣に立っていたGRの腹の下に潜んで狙いを定めていたのだった。その姿と顔にギョッとして「カール!(逃げて)」と叫んだが・・・。その時はリードをしてたので、逃げようとした後ろから背中をやられた(いつもすくんでしまうしな…)。

カールと飼い主は少し凹んだが、1日で回復。
でも、時折その瞬間や相手の言葉が蘇り、悲しい気分に陥る。
そのワンコには過去にも耳の流血2回の他、しょっちゅう襲われているので、警戒していたのになあ。
しかも、カールのヘタれぶりが、いつも周囲に笑われてしまう。
そして、トボトボ帰る二人。
その広場に行くのを止めればいいんだよなあ、きっと。
それでもカールは楽しみにしているし、とっても嬉しそうに遊んでいる。そのワンコにビクビクしながらも。そのコもきっと楽しみにしてるんだろうし・・・・
まあ、大した怪我もないし、応戦する事がないからケンカにならないだけマシというものだ。


2007
01
28

闇パーティー

先日ヒゲオヤジが韓国へ行った際、
滞在先の友人のオモニが持たせてくれたそうな・・・

070123_ra1.jpg

だから(?)今夜は
『韓国即席麺ロシアンルーレットパーティー』


ルールは簡単。ジャンケンの勝者順に、各自が選んだラーメンを作って皆で食べる。総勢7人(男性6)。
もし、余った場合は、選んだ人が責任を持って完食する事。


パッケージから想像するしかないが(白湯風や醤油風も見受けられるが)まあ、どれも辛そうだね。
日本で出回っている赤いパッケージのものは、嫌いではないし、そんなに警戒はしていなかった。

070127_toru.jpg
空腹の頃は、勢いがあった・・・

途中、疲れた舌および心身を休める為と称し、以前貰ったマレーシア土産も混ぜてみる。

070127_ra2.jpg

こちらは英語なので、ビーフとかチキンとかシュリンプとか、解るんだけど、あえて“ライム”を御提供してみる。

・・・何と言ったらいいのか、一言で言うなら、割り箸の風味?。

070127_karl.jpg
「今日は美味しそうじゃないね・・・」

色んな感想を漏らしながらも、思ったより着々とこなされたけど、リタイアする人も出てきて、結局余ったものは、学生2名が腹におさめてくれた(というか、命令)。

070127_donburi.jpg


営業時間外とはいえ、皆さんの腹具合が心配である。

それでも半分くらいしか消費されず、また言葉巧みに誘いをかけなければ。(今回の人はもう来てくれないだろう…)



070128_sanagi.jpg
誰かが持参した“さなぎ”の缶詰。
食文化には寛容なワタクシだけど、開けてみる勇気なし



2007
01
25

春闘前哨戦

カールは店長としてよく働いてくれるし、
賃上げする事もやぶさかではない。


要求『午前中の散歩回数の増化』
回答“鋭意努力しております・・・”

経営者サイドとして言わせてもらえば、
開店前は忙しい。
オヤジの弁当や朝食、洗濯等の家事全般並びに、ランチの支度、開店準備等それに・・・


要求『午前中にもう一回散歩、毎日確実に!』

・・・少しは聞いて頂きたいものですな

早朝と夜には各1時間以上遊び歩いている事は御承知の事と思いますし、ヨーグルト及びガム等のオヤツの充実も図っております。
そして時間が余れば、開店前にも行くし、買い物や用事に同行したりもしているではないですか?


要求『毎日確実に!行きたい時間に、思う存分に』

キィーー!
ずっとつきまとい、とくにキッチンの脇でジットリ座っているのを止めていただきたいっ!。開店時間直前にヒーヒー要求の悲鳴を上げるのもどうかと思いますがっ?!


経営者サイドと雇われ店長の話し合いは、平行線をたどっているように思われるが、
なだらかな曲線を描きながら、雇用者の要求ラインに徐々に寄っている実態を止める術のない経営者・・・。

070124_hirune.jpg
午前中に2回の散歩を果たせれば(今は)満足
2007
01
23

集中

確か昨年の夏前頃から再熱していた読書熱。
冷める気配なく、ガンガンいっております。
何でも読むけど、とにかく集中できるものがいい。
ワタシにとって、テニスと活字追いは、考え事をしなくて済む最良の趣味。

070123_hon.jpg

図書館より手近なので、BOOK OFFのお得意さんだけど、今回は大失敗。
「模倣犯(宮部みゆき)」1~5があった!。小躍りして、分厚いので、とりあえず1巻を。一気に読んでしまったので、続巻を買いに行ったら、ない・・。意地で別のBOOK OFFに車を飛ばすが、ない・・・。
しかし続きを読まずにおられないので、普通の(?)本屋で4册購入して大きな出費。
そうだよね、今一番人気だもんね。ワタシの後にBOOK OFFで小躍りした人は、1册だけ買えばいいんだから、喜んだだろうな~。
「理由」(1巻だけどさらに厚い)と連続は、かなり辛いかな?と、ワンコものを挟んだのだけど、正解でしょう。

そういう諸事情により、ちょっとネット活動停滞気味なんです・・・。
2007
01
22

車中のマンウォッチング記

初雪の東京へ、今回は高速バスを利用して遊びに(?)行ってきた。
なんと言っても、安い。
往復割引を使うと、新幹線往復の三分の一、3回遊びに行ける。
過去一度使ったけど、時間は約4倍かかり(ひかりなら1時間)、“時は金なり”と思い、利用しなかったけど、目的が一ケ所なので、節約の為に読書でもして過ごせば何とかなる、と決断した。

朝の散歩を済ませて出発。
往復8時間バス車中、渋谷の飲食店で4時間おしゃべり(居座る迷惑オバサン達)、それだけ・・・・。
070120_shibuya.jpg
約30年前、皆でこの街を歩き回ってた?
でも貧乏だったからな~

懐かしい友達は昔のまま、久しぶりに楽しく過ごして、あたたかい気分で帰りのバスに乗車すると、満席であった。
これは、想定外で、往路は一人で2座席だったのに。
「こんなに混み合うなんて!皆新幹線を使おうよ~」(オマエもな)

隣に60歳くらいの男性が座った直後から、憂鬱になった。
高速バスといっても、狭さは路線バス並みで、尻と尻の間は2センチくらいな訳で・・・。

バスが発車すると、オッサンはまず上着を脱ぎ、靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、素足の汚れを払い(?)足を組んだ。
ここらあたりまでは、新幹線でもあるかもしれないが、なにしろ狭いのだから、勘弁して欲しいな~。
そして脱いだ靴下でメガネの掃除(!?)。

さらに、胸の前あたりでパラパラのごとく手を動かしながら、独り言。曰く“使えねぇな~”“それじゃダメなんだよ~”とか、非常に無気味である。

次には、ノートを出して、書いたり消したり激しい動き。消しゴムのかすをこちらに払い飛ばしながら、もちろん独り言つき。
姿勢も崩しだし、尻や腿がこちらにくっつくので苦痛というか気色も悪い。途中下車で空いた席に移ってくれる訳もなく・・・。
一度オッサンがトイレで立ち上がったが、その座席には細かい荷物が散乱していて、靴下が私の席にはみ出してた~!
(何でも背中に押し込んでるな~とは思ってたが・・)

そして、やっと静岡駅だ~と安堵した頃、全ての荷物や衣類をひっくり返して大騒動。チケットを紛失したらしい。

分厚い文庫本持参だけど、集中もできず、常に身体を緊張させ、窓際で座りつづけた4時間。
そして、腰痛が復活。
恐るべし、高速バス・・・。
安い運賃には、それなりの覚悟が必要なのだった。



(心の弱い)人は、何かキッカケが重要なんである。

で、唐突なのだが、
今回のダイエットには重大なキーワードがあった。

“同窓会”“渋谷にて”

ヒゲオヤジにどんなに罵倒されようと、何の利き目があろう?
膝や腰がダメになっても、治るにつれて決意も薄れる。


東京を離れたのは94年の2月であった。
数年は里帰りの折に友人に会ったりしていたものの、カールと暮らすようになってからは、母に会うだけ、繁華街に降り立つ事もなく、大あわての往復のみ。

しかも今回のメンバーには約10年振り。

ワタクシには刺激が必要だったのだ。

しかし、決まったのが先週で・・・日時はあさって。
1週間で何ができようか。


長風呂で温めたのが良かったのか腰の具合もメキメキ良くなった。

食事は量や時間に多少は気をつけたが、“ビールは規制なし”とした。不思議と以前ほどお菓子等に手を出さなくなった。
それで約1.5kg減。

簡単に上下する数値だけれど、気分が違う。
「今後も続ければ、何とかなるかも?」


73kgになってしまった肥満チョコラブの飼い主が捕まった話があったけど、「太っていても食べるのが好きなのだから幸せ」という飼い主。
070113050.jpg

ヒトは「病気になる」とかいう判断をして、自分で調整ができる。
ワンコは自由に食べる事もできないけれど、調整ができない。
「身体が重いみたいな気もするけど、いっぱい食べたいな~」
不安も何も頭にないって、幸せかもしれないけど、やっぱり飼い主が考えてあげなくちゃいけないよね。


さ~て、こんな偉そうな発言をしているワタクシの今後に期待しようではないか。

2007
01
17

冬だって泳ぎたい日はある

今日は水際を歩きましょう

070115_tobo.jpg


消波ブロックのおかげか、砂浜が広がったようだ

070115_nobi.jpg
準備運動オッケー


070115_bisi.jpg

冬というのは知っているけど、今日は泳ぎたい気分


070115_mizuhuse.jpg
どうですかね?



ここは・・・
夏の間、泳いでいたポイント
家から約1kmくらいのところで、消波ブロックが適度に波を和らげて、比較的安全だから。

070115_youkyu.jpg

ちゃんと覚えていて、ここに来ると“ボールを投げろ”と強く要求

“明日雨らしいから今日は我慢して下さい”

・・・冬は案外あっさり承諾してくれる
2007
01
15

公園にて

ちょっと遊具に触っただけで、カールは異義を申し立てる。
特にブランコは許せない。

070115_branko.jpg

きゅうくつなイスに、大きな尻を入れてこぎ出すと
正面からブランコ(ママ)を追うので、
「そこをどきなさぁ~い~!」
戻ってきた時に激突

070115_taiya.jpg
これも許せん
・・・鉄棒もジャングルジムもね

自分がやりたい訳でもなく(誘っても拒否)、
とにかく“ママが異常な行動をしている”
“止めなければ!”と思うらしい



070103_suberu1.jpg

正月に初めて行った大きな公園にて・・・
ママも一緒に登ったと思い込んでいたら、居ない!

070103_suberu2.jpg
“ママ~~”
と、あわてて滑り降りただけ・・・
2007
01
13

お気に入り

最近お気に入りの遊び場
ウチから100mほどで、お手軽
車は通行できないし、ヒトも通らない道路。

070113_1.jpg

左はプールの壁で、右は防波堤の壁
壁にボールを当て、ピンボールのように何処へ飛ぶか解らないのがよいらしい。

いつもながら完璧なレトリーブ
防波堤の上は遊歩道なので、時折見物人に声を掛けられたりする。
ハッスルする飼い主と犬・・・


勢い余って、防波堤を越えてしまうと、驚愕のあまり目が真ん丸に。
「探しに行こう!」
一番近い階段を選んで駆け上がり、さらに浜へ降りる階段を目指して全速力。ただし、マザコンなので、振り返り振り返り、確認は怠らない。
ボールがどの辺に落ちたのか解る事に感心する。

プールサイドに乗ってしまった時は困った。
家に戻って一番長いモップを持って行って何とか取れたからよかった。

例え無理でも“頑張ったけどダメだった”という努力を見せないと納得しないのだ。


070113_2.jpg
昨日拾ったサッカーボールは気に入ったらしい



2007
01
11

土産・韓流

未明に韓国から帰ってきたヒゲオヤジ
「お土産、見て~」
と家族を起こすも・・・
薄目で午前2時30分を確認。
「熟睡中!、腰が痛くて無理!」

カールは「お土産あるよ~」の言葉に一応確認に行ったようだが、すぐに寝室に戻ってきた。

で、朝リビングに入ると訳の解らない物が散乱していた。

070110_keyboard.jpg
カナ部分がハングルのキーボード、2台
(友人へ)

070110_syoku.jpg
韓流ポッキー(パッケージは韓国のSMAP?)、味の素、バドワイザー、生春巻きの皮(?)
(妻にウケて欲しい用)

070110_jibun.jpg
自分用にサインボード各種
と、日本の漫画のハングル版(左)


「何もいらないからね!」と念押しして送り出した。
オヤジはワタシのスリーサイズや、何が欲しいかを親切に尋ねた。
買い物好きのオヤジ・・・
しかし!着ない衣服(たぶん絶対)やモノ(何処に置く?)がこれ以上増えるのは非常に困る。そうは言えなかったけど
070110_magnet.jpg
妻用・・・
「これなら怒られないと思って~」
韓国料理の食品サンプルマグネット
・・・ありがとうよ
(某チキンの店にはもちろん行ったようだ)


それからワタシの友達のSさんへ
070110_kustusita.jpg
“Yonsama”って・・・思いきり日本語
Sさん、喜んでくれるかなあ
左は妻用、PRADAの靴下?・・・


むやみにワンコや小動物等に接触しないようにも申し渡した。
(ヒト科の♀への接触は?・・・まあどうでもよい、こちらが接触を避けるから)

070110_wan.jpg
カールには首輪とビスケット。
大型犬を飼っている家は少ないらしいし、ペットショップも小型犬ばかりだったそうだが、犬雑誌(左)を見てみると、どうもセントバーナードだけが流行りそうな気配。


お~、本場の焼肉?!
070110_2137~0001.jpg
サムギョプサル(豚の三枚肉)

これは・・・日本の静岡です
帰ってきた日に焼肉屋。
「肉を食べさせて貰えなかった~」
現地のお金持ちのお友達に、1日6食くらい御馳走になったらしいんだけど“韓国料理は焼肉だけではない”と、“肉は日本で食べれるでしょ”と・・・。野菜苦手なオヤジ、暴れる寸前状態


今日は極端にプライベートで、すみません・・・
他にも色々なモノがありました。
オヤジは全ての土産を写真に撮るよう強要し、ブログに掲載しろと言う。
何故、韓国に行ったくらいでこんなにはしゃぐのか?!
なにより、
ワタシが行った訳じゃないし~!


2007
01
09

抱負

*今年の運勢

一進一退
三歩進んで二歩下がる

・・・って感じでしょうか


*今年の抱負

腹筋を鍛えて、腰を擁護! まじめにやります!



070109-huku.jpg
カール、5才5ヶ月にして初めての犬服
ヒゲオヤジがお年玉に買ってくれたよ!?
「ガムとかビスケットの方がいいな・・・」
2007
01
08

そろそろ復活

寝たきり発進した2007
土・日・月の連休は何とか店も営業できました。

ヒゲオヤジは・・・5日から韓国へ
かえって療養に専念できて良かった~。
が、一度ベッドから起き上がって動けなくなり
“これはヤバいな~”
その後は家の中でも携帯を携帯。

カールの散歩は・・・
行きましたとも!
ソロソロと平行移動で、なるべく放牧できる場所へ
それ以外の全ての時間は、一緒に寝ててくれたからね。


070108_1.jpg
「店員の動きがニブいからね、オイラが頑張る」
2007
01
04


少しの間、更新をお休みします~

061229_1212~0002.jpg



2日の朝から、どうもギックリ腰みたいなんですよね・・・
2007
01
01

A Happy New Year!

070101_hinode.jpg

今年もよろしく!

070101_02.jpg


カールは中央部でポーズをとってはいるのですが・・・
きょうは初日の出中心となっております


プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16-2017.1.19
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

