FC2ブログ

海 風 通 信

 
26
 
この1週間、ワンコの話題がたくさんあったね。
普段あまり時事ネタには触れないようにしてるのだけど、

“崖っぷち犬”とか・・・

崖から助けられたワンコにホッとしつつ、あの県だけでも年間約4600匹が処分されるという事実。全国で年間犬猫約50万頭前後(犬20万頭前後)が安楽死ではなくガスで苦しんで死ぬ。
マスコミに取り上げられたワンコに引き取り手が殺到する事に対する感想は様々あれど、それもいいのではないか。大切に飼ってくれるなら!。例え20万頭のうちの1匹でも何もしないよりはいい。ワタシは実際何もできないから・・・。
保護施設で処分を待つばかりのワンコの悲し気な顔がワタシを責めているような気がしてならない。

11-26umi.jpg



“36年ぶり狂犬病”とか・・・

日本では根絶した、予防注射が義務付けられてるから・・・?。とはいうものの、接種率は全体の4割くらい(野良や未登録等含むと思うが)、という話を聞いて、かなりビックリした。

ところで、中国の狂犬病対策ってすごいね。
『飼い犬は一家に1匹とし、体高35センチ以上の大型犬や気性の激しい犬は市中心部では飼えないとし、この規定に反する犬に関しては先月から強制収容を開始、現在500匹の犬が収容されている。』
で、収容犬が処分されるという噂に愛犬家が暴動を起こしたとか。国は処分に関しては否定したらしいけど。

それにしても世界でも根絶したという地域は非常に少ないわけで、珍しい犬種を好むお国柄(?)やっぱり不安になる。


何が不安って・・・
猿に噛まれた経験有り。
20年程前、タイだったかインドネシアだったかで、ホテルの前庭で朝夕に野生の猿が集まってきて・・・。確か餌付けされていたのだけど、猿が肩に乗ってきたりして、フト気付くと“こんなとこに大きな芋が!”とばかりに、ふくらはぎにかぶりついている者が。
流血少々、痛いとは思ったが、薬くらい塗ったかなあ?。まあ今元気ではあるし。
確か、エイズは猿からだったし(当時エイズは問題になってなかった)、狂牛病は英国で牛肉を食べた人が20年後に発症したんではなかったか?

数年前まで“猿飛びちひろ”と呼ばれていたのは事実ですが。(アニメの“猿飛びエッちゃん”を知らない人はそれ相当の年齢の人に聞いて下さい)

スポンサーサイト



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday