FC2ブログ

海 風 通 信

 
04
 
ちょっとした番組の特集で、
“ブロガーを利用したマーケティング戦略”
というのをやってまして。

一般の人のブログの中で商品や食品、映画などを取り上げてもらって、売り上げ倍増、みたいな事が今や当たり前らしいんですね。

『口こみ』が一番の宣伝。
バイラル (viral)とは「感染的な」という意味で、マーケティングの仕組みをウィルスの感染・増殖に例えているそうで、今に始まったことではないけど、ブログというのが、はずせない媒体になってるらしい。

すごく納得です。
ワタクシは、とにかく他に影響されないタイプ。それでも
例えばネッ友が「こんなん買った~、良かった~」って言えば、へ~、って思いますもん。フードやおもちゃ、もちろんワンコ用品以外の物、食べ物やお店なんか、情報としてもありがたいと思う訳ですよ。


企業や代理店が“カリスマ女子大生ブロガー”を集めて、無料サンプルや招待券、現金等を渡してブログに書いてもらう実態や、“質より量(?)”で本当に普通の人達を何万人も登録してもらっていて、ブログで取り上げてもらうんですってよ・・・。

その上、書き方の指導まで。
必ず自分の顔と(美形カリスマ女子大生だから?)商品を一緒に画像に取り込んで、とか、ヤラセじゃない自然な感じで押し付けがましくなく、とか・・・。
さらに、読んだ人がまた書く。
すると、その商品の売り上げが、それこそ何百倍にもなるので、現金を渡す投資なんて安いもん。カリスマの方達のブログは、1日のアクセスが1万を超えるというし。
「数社から現金を貰ってまぁ~す、楽しくブログしてぇ~、色々貰えて何だか悪いって感じですぅ~」。

むむぅ~~
確かに悪い事ではないんだろうが、納得してない商品に関しても褒めたりする事もある訳ですよね。“あの人が言うんだから!”っていうファンの人もいるよね。

信じられなくなるって、ちょっと嫌かなぁ~

ワタクシの場合、本とか映画とか、食べ物とかグッズとか・・・まずめったにテーマにないし、“おすすめ!”とか“ダメ!”とか言いきる事はない、はず。
自分に自信がないからね。

アクセスが10件くらいという当ブログでも、それでも読んでくれる人はいるわけで。
まあこんな人にお金を出す企業もないだろうし、“顔は出さないでね”って念押しされそうだし・・・。
『金で心は売らないぜー』って、ただそれだけ。
(金の前に“微々たる”って入れとこうか・・・)
スポンサーサイト



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday