FC2ブログ

海 風 通 信

 
14
 
海が大層荒れていたので、いつもの夕方コースとは反対方向へ5分。
大きな川の河口あたり。
(たまに遊びに行く河原が5kmほど上流)

河口近辺の海は、波が立ち、潮の流れが複雑で、上級サーフポイント。
だから、この辺で泳ぐことはない。

川がちょっと蛇行して海に注いでいるので、海と平行に川がある部分が出来ている。台風の後等は地形が変わるのだ。
数メートル向こう側は海なので、大きな波が来ると海水が川になだれ込んでくる。

8-14-1.jpg


案外広くて深いので、カールも満足して荒れた海に飛び込まないので正解だった。
ただ、地元の人は河口は水が綺麗ではなく、臭い、という人もいる。
確かに上流よりは汚いけど、そのせいか、広々として清清しいのに、誰もいない。
実は脇を歩いた事はあるけど、ここでの水遊びは初めて。

8-14-2.jpg


漂流物の中からカールが選んだボールを投げたら、穴が開いていたのか、スーっと沈んだ。足の着かない中央部でいつまでも必死に探してしまう。
「もうないよ~!」と叫んでも、危ない雰囲気。
ワタシが走って、追いかけさせて、ボールへの執着を断ち切らせた。

8-14-3.jpg




“目の前が海で羨ましい”等とよく言われるけれど“泳いでいるのはカールぐらい”、といって過言ではない。
小型犬はともかく、大型犬でも砂浜に降りないタイプも多い。

波打ち際からかなり離れて堤防上の散歩道がある。
そこからカールの様子を見られているらしく、「今日も泳いだの~?」と知らない人からも言われる。
遠いので、密やかに遊んでいるつもりだった一人と一匹。
ヘタな動き(どんな?と言われても困る)は出来ないのだ~。
スポンサーサイト



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday