FC2ブログ

海 風 通 信

 
15
 
いつもつるんでいるワン友達と話すのだけど、
自分の犬は、いわゆる人間の血液型系統でいうと何型だろう。


ワタクシ本人は、血液型とか星座の占い等に興味はない方。

そして、知り合いから「O?」「B?」「えっ、じゃあAB?」の後、「え~?」と言われる。なにが「え~?」なのか。
なので、
「見てのとおり、繊細で几帳面なえ~型で乙女座!」と答える事にしている。

実は、ヒゲオヤジも全く同じ事を人に言われる、え~?!型。


では、カールはどうかというと、同じタイプかもしれない。


雨は嫌とか、泥汚れが気になるとか、他犬の飲んだ後の水はダメとか、
レトリバーでも、繊細なコは多い。

カールはそういった部分では非常にガサツだし、犬や人にも無頓着に近寄ったり無視したり、吠えられても平気だったり、穏やかだけど自由奔放・天真爛漫に見える。

bykotetu2.jpg


先日のストレスによると思われる食欲不振・嘔吐・下痢は初めての事だったけれど(今日完全復活した!)、以前からそのケはあった。


1歳の頃、友達ワンと遊びに行った時、後部座席に二匹を乗せると、カールは必死の形相で、ずっと母に鼻をくっつけていた。その友達ワンはカールに時折ガウガウ言うので、苦手だったのだ。

その頃の母は知識不足だったし、カールの心理状態まで深く考えず「平気、へいき~」と放任。


何より、他に迷惑をかけないならば“細かい事は気にしないような、大らかなオトコ”になって欲しかった。
自分がそうなんだし・・・。


昨年、ヒト3、ワン4で一部屋に泊まった時、皆は大はしゃぎなのに、カールは普段よりさらに大人しく、「早くおウチに帰ろうよ~」とでも言うように、寛げないまま夜を明かしたようだった。
(外で遊ぶ時は犬一倍弾けるのだが。)

仲良しのお友達の家に遊びに行った時も、ひととおり探検すると、もう帰ろうよ~、と玄関にへばりついている。

自宅で友達に居てもらい、1時間ほど家を空けた時も落ち着かなかったらしい。仲良しのガールフレンドもいたのに、乱暴な遊びに誘われて怯えてた・・・。

一人の留守番は全然平気だし、慣れているのだけどな~?


usiro.jpg


いろんな事を“マザコン”で片付けてたけど、それだけではないかも

「意外に繊細」
やはり持って生まれた性質ならば仕方ない。
もう少し気を使ってあげようかね。

飼い主達は、意外に繊細、でもない・・・。



ワンコの性格や行動で、「小学校でこんな子クラスにいたよね~」っていう話でも、盛り上がるよ。
スポンサーサイト



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday