FC2ブログ

海 風 通 信

 
12
 
お友達の胡桃ちゃんが行方不明になったのは9日夕方。
散歩中に激しい物音に驚いて、走り出したところでバイクに接触、交通量の激しい国道を渡っていってしまった。

車や自転車、徒歩で探しまわり、市内のネット仲間へのお願いや、翌日にはポスター、新聞広告、FMラジオにもお願いした。

そして24時間後。
通りすがりの人が捕獲してくれて、すぐに連絡が入ったという。

その時の決めてが、カールも付けている首輪。

kurumi00.jpg


表に大きく電話番号と名前を刺繍した首輪。
最初にネットでオーダーしたのは胡桃ままで、ウチも真似させて貰ったのだ。

自分の犬が脱走する事はまずないと思っても、何があるかわからない。何らかの災害時の為にも、リードを装着するものとは別に、犬の負担にならないような物で常時付けているように心掛けた。

見た目が良くないと思ったり、恥ずかしかったりするかもしれないが、
そんな事は気にしてられない。


今回の場合、捕獲してくれた方は犬を飼っていないようで、そういう人達には捕獲するだけでも恐かったかもしれない。(胡桃ちゃんは中型で大人しく、とても優しい顔立ちだけど)
実際に“首輪の裏を見るなんて出来ない”と語ったらしい。

もしもカールだったら、懐っこく寄っていっても、誰もリードさえ持ってくれないかも。
犬を飼っていない人が(大型犬が苦手な人も)、首輪の裏まで見たり、カプセルタグやネームタグなどに気付くだろうか?

kurumi01.jpg

以前からカールが付けていたカプセルタイプ。知らない人には?。
それ以前の問題で、開かなくなってるし。

kurumi02.jpg

念の為ネームタグも


胡桃ちゃんは、すべての肉球が剥けていたという。
一生懸命走っていたんだね。
市の中心地に住んでるので(浜から車で15分位)、車の往来が激しい道が多かった。
本当に無事で良かった。
ちなみに胡桃ままは、ホッとしたとたんに歯と髪が抜けたと言う・・・。
kurumi3.jpg


“他のワンちゃん達の為にも参考にして欲しい!”と、胡桃ままと話して、ブログに書かせてもらいました。


遠い場所の黒ラブちゃんなのですが、BBSの方に捜索情報のお願いを記しました。
スポンサーサイト



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday