FC2ブログ

海 風 通 信

 
14
 
涼しくなった頃から“いたずら”が復活、もしくは多くなった、というハナシを多く聞く。
カールは破壊活動には昔から熱心ではないのだが、ここ1週間困った事態に陥っている。

早朝散歩1時間した後、足洗って、ゴハン食べて、デサートも貰い、オヤジが出掛け・・・ここまでは、まあ毎日の習慣。

これから母は家事と店の仕込みにフル活動に入ろうかという一瞬のスキ。「散歩行こうぜー!」

最初は「キュウーン、キュウ、クー」と一人で控え目に喋っていた。煩いのでクッキー等与えても止めない。「何だね?」と立ち上がると玄関に導き、外へ行く催促。
「えっ、えーー!?」とはいえ、甘い母はちょっとだけ外へ。

飛び跳ねるように喜ぶ姿を見て、しかも家の周りを1周して満足げに家に入っていくので、「可愛いもんだねえ」などと思っていた。
午前中の暖かい陽射しが気持ちいいし、海も青い。
「時間があればゆっくりしたいね」なんて話しながら歩いた。

12_14.jpg


それに味をしめたのか、同じ時間頃になると当たり前のように散歩を要求。無視しても催促の仕方もどんどん激しくなる。
“失敗したな~”と思った時にはカールの習慣に組み込まれた上、さりげなく距離が延びて行くような・・・。

定休日や仕込みがラクな日は、まだいい。しかし毎日は応じかねる!
カールは要求がしつこい。無視するにしても、明日からの攻防戦が、かなり憂鬱。

それにしても、カールは外が好き・・・ハァ~~。
一日中、恨めし気に外を眺め、母の動きを観察し、あまり眠らない方かも。
何なら外で飼おうか?!と言うが、独りで閉め出されるのは大嫌い。

tasogare.jpg


しかし、犬(カール?)って、自分に都合いい事は、勝手に習慣にするよな~。
ゴハンの後でガムを1回貰ったら、もう毎日。たまたまヨーグルトが余ったのでお裾分けしたら、必ず貰えるモノ・・・。
何度も失敗してるのに、相手(犬)にスキをつくってしまうんだよ~~

でも、断固としてダメな事は、こっちの構えも堅いし、犬も案外あきらめるものなのだ。
単にカールと飼い主の許容範囲の探り合い?
スポンサーサイト



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday