FC2ブログ

海 風 通 信

 
27
 
今日も今日とて、吠えまくられるカール。
Mダックスに腹に飛びかかられ、シュナウザーに猛然と吠えられ、別のMダックスは飼い主さんのリードを振り切って追いかけてきた。

この辺りは犬散歩のメッカなので、たくさんの犬に会うし、それは楽しい事でもある。もちろん吠えない子もいるし、友好的に挨拶しあう子もいる。

でも、吠えられない日はない。
カールのテリトリーであるcafe内でもしかり。


休日は普段見かけない子も多くて、先日は砂浜でヨーキー、パピヨン、Mダックス、シーズーと若い主婦達の飼い主さん5人。
ころころと遊び回る超小型犬達はとても微笑ましい。

カールは挨拶したくてジリジリと近寄って行く。するとジワジワと離れる飼い主さん達・・・。あわててリードをして引っ張る人も。
寂しいが仕方ない。気持ちも解らないでもない。


遠くから吠えまくってるワンコの場合なら、こっちも遠慮するけど、小型犬でも興味深そうに見ている時は、それとなく挨拶させてみてはどうかな?と思って近寄ってみる。
結果、悲しい気分になる事も多い。

飼い主さんの気持ちに左右されるワンコの行動範囲。
と、ワンコに振り回される飼い主。

hama5.gif


カールは、吠えられても近付いていったり、無視したり、避けたり、だいたいはボーッとしている。ので、カールの気分と相手の様子に任せる事が多いかも。

でも最近解ってきた、カールが言い返す犬が3匹。めったに会わないのだが、いずれも柴犬系のMIX。遠くから威嚇しているので、コースを変更する飼い主同士は挨拶もした事はない。そのうち一人のおじさんは、“あっちへ行け”と飼い主までが遠くから威嚇している!
柴犬系のMIXでも言い返す事もない場合が多いのに、この3匹はカールにとってどんな匂いがするのだろうか。

スポンサーサイト



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2017年1月、15歳で犬生を閉じる

    相変わらずの波しぶき当たる海辺の家にて
    1年後には還暦だなぁ…の人生はつづく
    2018年初夏リニューアル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © ちひろ / Designed by Paroday