2015
11
20

しずっぴーin2

何の根拠も示せませんが、右側の富士山にinしております。
転職した訳ではないけども、仕事デス。

これは大学のキャラクターで「しずっぴー」2004年誕生
左は県のキャラクターで「ふじっぴー」2000年誕生

昨今のゆるキャラブームより昔からいるわけで、
この二人が競演するのは大変めずらしい。

使用マニュアルに“口をきいてはいけない”とあるが、
ワタクシとしては「溶岩ぶしゃーっ、やるなっしー!」
とか叫んぼうと密かに思っていた。

図書館の人たちは大層まじめな人が多く、怖い顔で「絶対ダメ」と厳命される。
まったく・・融通のきかないお役所体質なのでつまらないのである。

それにしても下膨れ体型の上(だいたい富士山って…)、手先しか動かないし。
しゃべれないなら、せめてク○モン並みのアクションをするつもりだったが厳しい。
子供相手じゃないので、そこまでする必要はないのだが。

同じ富士山でも「ふじっぴー」は動きがよい。元々国体開催時のキャラなので
アクティブな動きがウリだそうで、内部の仕組みが違うのである!
(しかし“内部のことを話してはいけない”という県知事からの通達文書が)
しかも中身は20代前半の可愛い(顔は関係ないけど)女子。

オバハンといえど、大人しくて運動不足な(と思われる)図書館員には負けない。
かつてないアクティブな「しずっぴー」の誕生だ

新しいサービスの告知だけど、諸事情により急遽控えめなイベントとなり、地味に終了。
もう二度と入ることはないであろう・・・


しずっぴー3
通常はハンガー様のものにかぶせ、図書館入り口にたたずんでいる
夜は怖いから何とかして、というクレームがあったり・・・

2009
02
27

モミジマーク

カール号のシートカバーを新調
かれこれ7年近く、擦り切れ・洗濯しても落ちない汚れも無視してきたのだが・・・
いよいよオヤジの指摘を受けたので、仕方なく家にあった布を使って着手した。

090220_car1.jpg
前座席のみ(以前は後部と同じ派手なパウ柄だったのにな~)
運転席と助手席の間のクッション(骨マークカバー新調)は、カールのあご乗せ用


言われる前に言っておくが、
周囲からは「裁縫できるんだ~!?」と驚愕されました。

それこそ、カフェの頃は、ランチやお菓子を作るのが信じられないと言われるし、
特にテニス関係者からは、「だいたい家事をしてるのか?」と思われている。

さらにはピアノやバイオリン、ギター等の楽器演奏も想像できないキャラクターらしいし。

まあ、いい・・・いかにも出来そう、自慢げよりはいいではないか。

確かに、どの事柄についても自慢できる出来ではないし。

で、今回も型紙なし、まち針等もあまり使わない、これが自慢(?)
料理でも裁縫でも過程より結果である、というのが持論。


しかし、今回は久しぶりの大作で、力量の低下を認めざるを得なかった
まずは、糸と針を扱う時の老眼鏡の威力に、感謝している自分・・・。

さらに根気がない。
小学1年の通信簿、“根気があります”と書いてあった時から
根気という字と意味を覚え、そうなん?!と思い込んでたけど、
振り返れば、その後の人生であまり根気があったようにも思えない。

それでも今までだったら、一気に仕上げたはず。
何度も準備したり片づけたりするのが面倒だから、というのが事実だけど。
今回は全5回もミシンを出したり仕舞ったり、掃除をしたり・・・

それに失敗が多い。
出来上がってる布に鋏を入れちゃったり、部品の合わせが裏表逆になってたり。
より時間がかかって、やる気と根気に支障が出た。
「適当でも出来上がる~♪」という過去の変な自信が裏目に出た。

教訓
“出来るはずの事が出来なくなった”事を自覚せよ。
車の運転におけるモミジマークや免許返上?の葛藤がよく理解できるのである。


090220_car2.jpg

シートカバーの新調より、本体を新調したいね!カール!

カール号は、カールの為の車であり、
前と後部座席の隙間は、災害避難生活用品で埋め、
上にクッション張りの板がしいてあり、フルフラット構造。
しかし、
ただでさえ座席の高い軽ボックスの車、高齢に向かうカールにとっていいはずない。
車に乗るのが大好きなカールは、今でも飛び乗る事ができるけど、
さすがにキレが悪いし、最近の発作時には、困難になってきた。
抱え上げる事は出来るが、少しでも体を動かすと悲鳴を上げるし、体にも悪い。

ワタシは車好きではないし、古さも傷も汚れも、こだわりは何もない。
そっち関係はオヤジの担当なのだが、(好きだしこだわる)
カールが乗りやすく、体に優しい車を早急にお願いしたい!

モミジマークを付ける前に、ぜひとも


2009
02
23

甘い生活・わらしべ長者

090222_1.jpg

バナナダイエットしてる訳じゃあないのになあ
(してるらしい、というのは誤解というか錯覚というかソラ耳です)

スーパーで普通に売ってる安いものが、家にいつも何となくあるので
オヤジが面白がって色々と揃えてくれた(本人は食さない)
ペルー産は1本300円だってさ

小腹がすいた時とか、何となくテニスの日の朝食とかに便利



そんな日曜日、一番安いフィリピン産を二本食べて試合に臨む

090222_2.jpg

1位の賞品~
バナナがイチゴタルトに!?


公式戦ではないローカル試合だと、賞品が米とか油とか所帯じみてたりする。
12月のとある親善試合はロールケーキと刺身盛り合わせ、どっちにする?って言われたし、
1月の優勝者はカニだったし・・・(カニはゲットできず)

女性参加者の間で、今日はケーキらしい等という情報が流れると、皆ちょっと気合いが入る。
参加費はかかってるので、いつも頑張るんだけども。

今回も男性1位の人がビール1ダースを手にするのを見て、
思わずそっちがいいかなあ、という目をしたら
「貴方は女性なんだからケーキにしなさい」と主催者に注意を受ける・・・

ウィンブルドンとか全豪とか、引退するとかしないとか
関係ないレベルの楽しいテニスができればいいんです。


2009
01
30

昭和ノスタルジー

懐かしいものが転がっていた

090130_choco.jpg


たぶんオヤジがパチンコ屋に投資した金の一部だろう
お菓子情報には詳しくないのだが、今でも普通に販売されてるのか

子供時代のチョコといえば板チョコ
(進駐軍がくれたのね!・・・って、そこまでは遡らないでほしい)
今のようにバラエティに富んだ味や形はなかったように思う。

貧しかったので(?)菓子を自由に買えるのは遠足だった
それにしたって金額制限があるわけで、このチョコには悩まされたに違いない。

ガム、キャラメル、ビスケット(たぶんビスコ)等、種類はまんべんなくね、
遠足前日の店は、お買い物ゲームの子供がウロウロしていたっけ。
バスに酔う率が高いのも知らず、安価&安易な“都こんぶ”は必須。
楽しい遠足に酸っぱい昆布って、今思うとどうなの?
たぶん好きではなかったはずだけど、制限金額きっちりにする為の脇役ってとこ?

バナナは含まれない!とか、別に先生がチェックするワケでもないのに
なんて律儀な子供たち。今は制限あるんだろうか?


チョコベビーは、一粒ずつ大切に食し、容器も暫くは大切にとっておく。
・・・大人になったワタシはザラザラとあっという間であった。



090130_syoyu.jpg
これはオレンジジュース。

中身の色も醤油色なのである。
よく見たら“チェリオ”だ。最近見ないな~、と思っていたけど
学校前の文房具屋や駄菓子屋で、特に運動部には欠かせない飲み物だったよねえ
えっ?・・・違いますか?


昔に体験したことや、モノを懐かしむっていうのはそれ自体楽しいけど哀しい。

そして、それは世代が色濃く漂う話題。
心躍る思い出を夢中で話す中年、周囲の反応に気づいた時、悲しい。





2009
01
13

50 の手習い

私事ではございますが
昨年のクリスマス、大層なプレゼントがありまして

ここ数年ピアノが欲しくてたまらないが、
いたずらにカタログ収集ばかりしていた中年女・・・
(今年の夏バイト後も、パソコン壊れて夢破れる)

「誰か電子ピアノいらないかな~?」仕事仲間Hさんの天の声

一人目でくいついてきた事に彼女もビックリだったらしい。

搬出入はクリスマスだったが、組み立て・設置は暮れも最終日。
オヤジには「労力がプレゼント」という約束。

090113_piano.jpg たまに変な音出るけど、誰?


そういえばピアノが我が家に来たのも、“ラブの縁”を思わざるを得ない。
Hさんとは、かれこれ1年半ほど月に数回一緒の職場に派遣されてるが、
つい最近、彼女が黒ラブを飼ってることが判明。
以前より気軽に親しみを持って話をする事が多くなった(愛犬話で盛り上がる)、
という、まさに犬飼いにありがちな友情成立とはいえ、ありがたい縁ですよね。



それで、ますますブログの更新がないのね~
ってくらい弾いてる?

のかというと、まずは楽譜を買出しに行き、
デモ演奏(自動演奏)ばかり堪能し、
正月は“のだめカンタービレ”のビデオを見直し
続いてコミックスの方も読みだしちゃって・・・

イメージトレーニングだけかよっ

実家置き去りのピアノを下取り、エレクトーンにしたのが、
すでに約20年前、それも2年ほどでやめてしまい、
ぢつは、二階の物置部屋に存在してるのにね・・・ゴメン

今度もあまり自信がないけど、レッスンも受ける余裕ないけど
細々と独りで頑張る所存であります。
エアコン完備、思い立ったらすぐ弾ける、のリビング設置だしね~・・・

すでに松の内も成人式も過ぎた(?)けど
新年の抱負&中年の主張とさせていただきます



プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • チョコラブ・カール
    2001.8.16 生
    海辺の暮らしを満喫
    体育会系の二人組


月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

